プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月12日に三重県の伊勢市でオービスに撮られ6月19日に伊勢警察署から出頭命令が送られてきました。大阪で一人暮らしの学生なので大阪の警察署にしてほしいんですが無理なのでしょうか?もし可能であっても地元が滋賀県で免許証の住所は滋賀県のままなので、良くても滋賀県の警察署に出頭しなくてはいけないんでしょうか?良い回答お願い致します。

A 回答 (4件)

指定された警察署にいかないとだめです。

遠いから面倒だとほっておくと最悪は逮捕されて前科が付きます。

前科は運転免許の点数と違い消えません。
    • 0

基本的に命令があった警察署に出頭です。

そして、居住地が変われば免許証の住所変更をするのも基本ですよ。

さて、電話で事情を説明すれば現住所の所轄署への変更も可能です。
その場合、スピード違反を認めれば変更して貰えると、認める云々は関係なしに変更して貰える、の両方の話を実体験として聞いたことが有ります。

しかし、居住地のある現住所でなく、出身の本籍地への出頭を要望しても認めてもらえるかどうかは分かりません。
スピード違反と住所変更忘れと二つのお願いですからね~・・・

まずは伊勢警察署に電話して聞いてみてください。
    • 0
    • 0

基本的に、警察は県の職員です。

どこでも出来るというわけではありません。
県の中でしかその権限はありません。
三重県警に出頭してください。

学生とはいえ、社会のルールは守りなさい。
甘えた考えはやめましょう。
    • 0