プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母(83歳)が腎臓の疾患で内科病院に入院しているのですが、
それと同時に、背骨に損傷が見られ、
祖母本人はそちらの痛みを強く訴えています。

夜も痛みで熟睡できず、体力が落ちているようで手術もできません
最近はかなり衰弱していて、食べ物も口にできない状態が続いています。

内科の医師に相談しても、背中の痛みは専門外なので何とも言えない、
体力がつくのを待って、内臓を治療したら外科に移す
というような事を言っているようなのですが、
このままにしていても痛みで眠れない、物も食べられないのでは衰弱していく一方としか思えません。
匙を投げているかのような病院側の対応に不安を感じます。

こういう場合、このままこの内科病院に預けておくしかないのでしょうか?
外科で応急処置を取ってもらうなどして、一時的にでも体の痛みを取る事はできないのでしょうか?
なんとか手術ができる段階まで体力を取り戻す手段を探しています。
お知恵を貸して頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

背骨の損傷が「脊椎圧迫骨折」だとすると、手術になることは少ないです。

(保健適応外で、経皮的椎体形成術というのを行うことはありますが)
腎臓の機能が悪いと、鎮痛剤が使いにくいです。腎臓を更に傷めるためです。
痛みがとても強い場合、持続硬膜外ブロックという鎮痛法を行うことがあります。その場合は、麻酔科に依頼するのが一般的です。
痛みで衰弱しているのなら、痛みを取ってあげない限り、体力は戻らないのではないかと危惧します。
あと、整形外科=手術ではありません。整形外科でも硬膜外ブロックを行ったり、外来の患者さんは手術にならない方が圧倒的に多いです。
    • 0
この回答へのお礼

病状などは家族からの伝え聞きで、
私自身が担当医と話をしたことはないため、
細かい所まではわからないですが、とにかく痛みは酷いようです。
ただ、後から聞くと、腎臓のほうは既に手術済みでした。
衰弱の原因はやはり、痛みからくる睡眠不足等でしょうか。

今は栄養チューブを通し、少し声を出せる程度にはなったようですが
外科に移せるほど体力が回復するまでは病院も移れないようです。

専門的なご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お尋ねしますが、現在の病院には整形外科はないのでしょうか。

ないのでしたら整形外科の医師の診察は受けられませんね。。。転院も考えたほうがいいかもしれません。
ただ、予め分かっていたほうがいいこと。
同一病院内でも、内科から転科するのは、整形外科医が手術適応と認めて具体的に手術が視野に入ってからですよ。全身状態で適応がないとされる可能性も高そうですね。高齢者にリスクの高い手術は避けたいところです。
痛みに関しては麻酔科の扱いになります。大きな病院しかいないのが実情ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
調べてみたところ、整形外科は無いようです。
こちらとしては、背中の痛みについて専門医に相談できず、
どうにも手の施しようが無いのが困ります。
整形外科のある病院への転移も考えてみます。

>内科から転科するのは、
>整形外科医が手術適応と認めて具体的に手術が視野に入ってからですよ。

やはり内科のほうで回復を待つのが先決なんですね。
麻酔科についても調べてみます。ありがとうございました。

• 0