アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙して10日ほど。
順調にいっててたばこもほしくなかったのに
昨日突然吸いたくなり、とうとう
今朝一本吸ってしました。
不安です。
何か良い対処の仕方を教えて下さい。

禁煙外来には行かず根性で禁煙してます。

A 回答 (11件中1~10件)

せっかく10日間禁煙してたのに残念でした。


ここは再スタートということで、一からがんばりましょう。
禁煙→一生吸えなくなる→不安からつい吸ってしまう。
という気持ちになりやすいものです。

ですから、禁煙ではなく休煙(吸おうと思ったらいつでも吸えるんだ)
という軽い気持ちでトライしてください。
禁煙中に吸いたくなったら、いつでも吸えるんだから後にしようと考えるようにしましょう。
そうすると吸いたい気分が収まります。
それを継続していけば、禁煙できます。

ちなみに私は、13年間休煙中です。もう吸いたいとは思いません。
成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2008/07/05 16:09

こんにちは!


ご質問者様と同じで,かつて禁煙を何十回もやり,ことごとく失敗しました。要するにニコチン依存症の本質は,自分の意思ではやめれないということです。自分の意思で簡単に止められるならば,その人はニコチン依存症ではないということです。
 この原理はあらゆる依存症にあてはまることで,アルコール依存者が自分の意思で酒を止めたなんて聞いたことがありません。
 私は,年間10本までは良いという自分のルールを作り,限定禁煙を決めてから,まず上等なタバコを1箱買い,まず1本吸いました。宴会でもらいタバコしましたが,正確な本数が分からないのでアバウトです。1年後,しけったタバコが10本残っていました。それから20年経ちました。宴会でもらいタバコ吸うとホントにおいしいですねぇ。。。しかし,翌朝になると,タバコの臭いの大嫌い人間にもどっています。依存性が取れたのでしょう。
 固い意思の力で止めろ,とよく言いますが,そんなに固い意思をもった人ってあんまりいないと思います。ですから根性でやめようとは思わないで,どうやったら依存性から遠ざかれるのか考えたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発想の転換になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 16:13

禁煙は根性以外にありません。


禁煙グッズを使うとタバコを忘れることが出来ないからです。

小生それまでハイライトを一日一箱吸っていました。
1998年8月6日12時半に二本吸って禁煙しました。
ダイニングテーブルの上にはそれから2年の間灰皿が載っていました。
今年は禁煙10年目になりますから何か自分に記念品でも・・・

ま~禁煙がんばってください。

禁煙のコツは一人にならないこと。
プライベートで一人になりそうだったら散歩にでも出かけて気を紛らわすことです。
そして我慢あるのみ・・・
    • good
    • 0

朝から、美味くて どうも吸いません!(^^)!

    • good
    • 1

私も根性派で、禁煙補助等は何も使いませんでした。


私が止めようと思った時は手元にタバコも置いてたし、どうしても吸いたい時は1本吸いました。でも、悔しくて悔しくて19本を水に沈めた事もありました。
禁煙を決意しなければ10日で何本吸っていたと思いますか?
それをあなたは10日で1本まで減らしたんです。
立派じゃないですか!
成功するかしないかは、この1本に後悔して悔しさをバネに又頑張るか、それとも諦めるかだけなんです。
失敗したらまた1から始めるだけです。
自分を追い込まないであげる事が近道のように思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またがんばります!

お礼日時:2008/07/05 16:11

吸ってしまったということは、手元にタバコがあったということですよね?


それって、「ひょっとしたら吸いたくなるかもしれない」と思ってとっておいたってこと?
まず手元にあるタバコをすべて処分してから禁煙宣言したほうがいいように思います。
あとは周囲の人に「禁煙してる」と宣言して、吸いそうになったら止めてもらうとか?
パッチなども利用してみるのもいいかも。
    • good
    • 0

根性だけで5年前に禁煙しました。


それまでは毎日2箱吸っていました。

嫁さんの実家でご両親を目の前にして、「私は明日から禁煙します。」と禁煙宣言をし、それ以来吸っていません。
禁煙後は1ヶ月間、胸のポケットに最後の1本のタバコとジッポライターを入れておき、敢えていつでも吸える様な状態にした中での禁煙です。
1ヵ月後に友人に、そのタバコ1本とシリアルナンバーの入ったプレミアムのジッポライターを上げました。

一本吸っちゃたんですね。
なら、どうして自分自身に罰を与えないのですか?
一本につき5キロ走るとか、一本吸ったら3食抜くとか、もっと自分を追い込めば良いのに・・・
一本吸うことによる苦しみを体に刻み込まないと意思の弱い人では、根性だけの禁煙は無理ですよ。
    • good
    • 2

人間というものは面白いもので、吸うなと思うと吸いたくなる。

いけないと思うとやりたくなる。いやだなあと思うと余計に離れられない。
この心理状態を分析すれば対応ができます。
闇雲に、禁煙するぞーでは挫折するに決まっています。
    • good
    • 0

意志が弱いから根性では禁煙できないでしょう。


無理して禁煙しない方がいいでしょう。

私は昨年12月28日のお昼の一服を最後に喫煙していませんが。
    • good
    • 3

禁煙中ですから、吸いたくなるのは当然です。



でも、1本でも吸ってしまえば、もう禁煙ではなくなります。

もう1度、初めから禁煙しましょう。

そして「吸いたくない」「欲しいとも思わないから、吸わない」
ではなく、
「吸いたくなっても、吸わない」と再度心に誓いましょう。

その誓いが立てられるまでは、もう一服してゆっくりして下さい。

私は禁煙して5年程になりますが、今でもたま~に吸いたくなる時があります。
普段は全くですが、ある時突然、まるでさっきも吸っていたかのように、「さ、一服しようかな~」みたいに、自然に吸いたくなる時があるのです。
自分でも驚きます。

でも、1本吸ってしまえば、この5年は0になります。
それどころか反動でもっと止められなくなってしまうかも知れません。
そう考えると怖いです。

幸い吸いたくなっても、家にはタバコがありませんから、あれこれ考える時間はたっぷりあるので、まず気がついたら吸ってた、ということにはならないと思います^^;

お力になれるかどうかはわかりませんが、なせばなる、です。
お互い、頑張りましょう。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!