プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、賃貸マンションに住んでおります。結婚をする予定で私が借りているマンションで同居する予定なのですが、不動産さんに話す予定ですがそれで賃料が上がる事などってありますか?

A 回答 (3件)

大家しています。

賃料が上がることは少ないと思います。ただ、大家さんや管理会社次第なので断言できません。

それより、契約書では単身ということになっているのでしょうから、それをすんなり認めるかどうかが問題です。一般にご夫婦は認めても同棲は認めない大家さんが多いと思います。これは倫理とか道徳とかの問題ではなく、同棲が解消された場合にどちらが住み続けるかで契約書の相手とは違う方が居住を続け、家賃もその方が払うのに契約はそのままという変則的なことが起こり、大家や管理会社は滞納事故等のときに非常に対応に困るからです。勿論、別れた相手の男(女)の保証なんかその相手の肉親(通常は親)がするわけありませんよね。まあ、『夫婦だって離婚するだろ!』と言われればその通りなんですが、籍の分だけハードルが高い?
    • 0

単身者用ですと 不可です。

そうでない場合は 大家さんの許可が要ります 家賃の値上げされるか されないかは 契約書によります
 それと 相手の名前を書かなければならないと思います。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。2DKで、私が住む前は夫婦が住んでいた様です。こちらのマンションで1人暮らしは私だけの様です。契約書はにはそのような事は詠ってない様でした。

• 0

もともと2人用以上のマンションなら

上がらないでしょうね。
ただ、1人用の場合は上がるかもしれないし
退去を求められるかもしれません。
    • 0