プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linux初心者です。お願いします。

今日、Vine linux2.5をWinMeとのデュアルブートでインストールしました。
GUIを使おうとして「setwm wmaker」と「setwm gnome」そして「startx」と入力しました。
・・・で、一応起動はしたのですが、画面がグジャグジャで全然見れません。マウスカーソルだけは普通に動くし見れます。
これはモニターの設定なのでしょうか?(設定時のモニター選択一覧にはないモニターを使ってます。SamsongのSyncmaster955df)
それともグラフィックカードの認識の問題なのでしょうか?(FP-SI630Sのオンチップのものです。)

どうか対処法又は参考になるHPをご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (2件)

私も経験があります。

きちんと表示させるまでに結構苦労しました。
おっしゃる通り、恐らくモニターの設定(カードの認識)だと思います。
下記URLからディスプレイ関連の情報を探してみるといいと思います。/etc/X11/XF86ConfigのDisplay項目を設定することになると思います。
そのための情報などを集めながら、じっくり覚えていく必要があると思います(後々のため)。
頑張って下さい!!

参考URL:http://www.linux.or.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の所さっぱり分かりませんが、いろいろ調べて解決してみます。*^^*

モニタの周波数の設定が高すぎて、ってのかも

なんか水平同期とれなくて2回に1回しか水平同期を取らないってことを
昔経験しました。でも、、、、マウスカーソルだけ見えてるっていうのは
あやしいか・・・・
まぁ、周波数の設定の仕方はXF86Configでしらべてみれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

せっかくlinuxを始めようと思ったのに・・・残念です。(T-T)
でも、こういう問題を解決しながら成長するんですよね?
がんばります。ありがとうございました。