アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。18歳の男です。

最近、おなかの周りに脂肪がついてきたのでそれを減らすためと、体力づくりのためにランニングを始めました。

汗をかくぐらいランニングをすると、おなかの周りの脂肪も落ちるのでしょうか?

また、ランニングする上でアドバイス的なこともあれば教えて頂きたいです┏○

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ランニングとともに筋トレ(特に腹筋,背筋)を取り入れると,


体重はあまり減りませんが,体脂肪率は劇的に落ちます.
私は20%から8%に落とし,体重は変わりません.
その結果,とてもスリムな体型になりました.ウエスト76->70.

ウェア
ポリエステル100%の吸汗即乾のさらさらウェアを着ましょう.
汗がすぐに乾くので汗だくにならず,真夏でなければ
いつまでも気持ちよく走れます.
帽子をかぶりましょう.日射病が防げます.
サングラスをしましょう.まぶしくなく暑さを和らげます.
冬でも最初は寒いぐらいのほうが走っているときに快適に走れます.

シューズ
ちゃんとしたランニングシューズをはきましょう.
6,7千円ぐらい出せば型落ちで良いのが買えます.
足のサイズにあったもの.かかとであわせて,つま先の
感覚が窮屈だと感じないぐらいのサイズ.幅も広いのも
多いので,紐を締める部分(シュータン)が閉じすぎない,
開きすぎないぐらいのものを選びましょう.
底が厚くて,やわらかすぎないもの.柔らかすぎると
安定感がなく,足の故障につながりやすくなります.

走る場所,時間
これから夏ですので朝夕の涼しいときがベストです.
できるだけ木や水が多い日陰の多いところを走りましょう.
想像以上に涼しいです.森の中であれば真昼でも平気で走れます.

走るペース
頑張らない程度に.できれば長時間(1時間以上).30分でも
毎日できれば,1時間を1日おきにするのと同じカロリー消費.
景色が楽しめてハーハーゼーゼーいわない程度,
ニコニコ会話ができるぐらいのペースがいいですね.
物足りなくなってきたらペースをあげたり,マラソン大会に出ると
さらにモチベーションもあがると思います.そうなれば
ランニングも習慣化されていると思うのでダイエットの
効果はあげやすいと思います.

水分補給
冬は30分おきぐらい,夏なら10から15分ぐらいで給水しましょう.
冬は水でも良いです.夏は水だと物足りなくなり,スポーツドリンクが
欲しくなります.

長く走れるようになると,歩くのが苦にならなくなります.
20分程度なら乗り物に乗らずに普段から歩くようになります.
活動的な生活が送れるようになります.
    • good
    • 3

こんばんは。

私も去年からいろいろ勉強しながらランニングしてます。最近やっとコツを掴んできました。

>汗をかくぐらいランニングをすると、おなかの周りの脂肪も落ちるのでしょうか?

最初はそう簡単には減りませんよ。ランニング自体で脂肪を燃焼させるには継続あるのみです。でも、ランニングを習慣化することで代謝機能も活発になり、走った以上の効果は出ます。どんなに疲れても、正しく走れば辛くはなりません。すごく清々しい気分になって、嫌な事を忘れます。
汗は痩せる目安になりません。間違っても、厚着して汗をいっぱいかくようにしたりはしないようにしてください。無意味だし、場合によっては熱中症で死にます。肌寒いぐらいの格好で、暑くない時間帯に走るのがいいですね。前もって水をいっぱい飲んでおいて、途中でも公園などで補給したほうがいいです。

>また、ランニングする上でアドバイス的なこともあれば教えて頂きたいです┏○

大事なのは準備運動と姿勢です。
それらがしっかりしてないと、辛くて続かないと思います。

体育の時間にやったように、屈伸、ヒザ回しから初めて、肩や腰を捻る運動まで全身をくまなく動かしましょう。ランニングは全身運動ですから、適当にアキレス腱伸ばしたり間接回したりするぐらいじゃ不足。怪我予防の意味もありますが、全身の間接をほぐして疲れないで走るためです。そしてさらに太もも、アキレス腱、肩、腕、腕、腰などのストレッチを行います。
ところで、痩せるためには筋トレも必要ですから、ここでまとめてやってしまうのが効率がいいですよ。腕立て、腹筋、背筋、スクワット等、10回x2セット程度頑張っておくのをお勧めします。
その後もすぐ走らないで、心臓と肺のウォーミングアップとして10分ぐらい速いウォーキング。これをやらずに走ると呼吸が辛くなります。

ここまでですでに20~30分は経ってますから、走り始めればスムーズに脂肪は燃えていきますね。走る時に一番大切なのは姿勢と上半身の動きです。若ければ自然にできるものだと思いますが、変な姿勢で走っている人も多いし、普段から姿勢が悪い人もみたいです。
足が自然に前に出る程度にやや前傾しますが、上半身は起こして前を見て、猫背や前のめりにならない様にします。軽くあごをひいて2~3m先を見ながら走ります。疲れてもあごを上げたり、足元みたりしちゃダメです。
腕を振る時の注意点は、腕だけを振るのではなく、自然に肩甲骨のほうから動かす事です。その反作用で足が前に出るように走ります。あくまでもリラックスし、肩や腕に変な力が入らないようにします。そうやって地面の衝撃を肩から腕まで全身で受け流しながら走ります。姿勢や腕の振りがおかしいと足だけ疲れたり、肩が凝ったりして辛くなります。
体が左右にぶれたりしないように、足を運ぶ位置は体の真ん中。ガニ股になったり内股になったりしないようにまっすぐ着地させましょう。ヒザや足首などで衝撃を吸収したりはせず、足から伝わる衝撃を体全体で受け流して走ります。

途中でいくら歩いてもいいので、長時間続けるのが大切です。疲れて歩く時もダラダラせず、姿勢に気をつけながらウォーキングです。
1ヶ月程度で慣れてきたら、ジョギングだけでなく少しペースをあげたランングを入れてみるのも楽しいです。ウォーキングやジョギングでも有酸素運動としては十分ですが、ハードなランニングも入れると心肺機能もどんどん強くなります。

最後は家より数百メートル手前でウォーキングに切り替え、クールダウン。最後にストレッチしたり筋肉や足の裏を軽く揉んだりして、シャワーで冷やすととても気持ちがいいです。翌日に疲れが残らず、また走る事ができます。

食事はヘタに制限せず、甘いものやゴハンをしっかり食べる事です。食べてもプラマイゼロなどにはならずちゃんと痩せます。栄養不足だと腕や足がすぐに疲れて続きませんし、長時間ランニングする集中力も出ないのでマトモに続けられません。

以上、素人からのアドバイスですが、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 7

 食事などによる摂取カロリーが変わらないのなら、長時間のランニングによって体脂肪が燃焼し、おなかの周りの体脂肪も減らせる効果は少しはあります。


 注意がいるのは、ランニングによって自然と食が進むと効果半減どころか逆効果になる場合もあることです。

 ランニングをする上でアドバイスをするとすれば、順不同ですが
(1)十分に水分を摂取すること
(2)事前にはストレッチ(とくに足の)をすること
(3)事後にもクールダウンとストレッチをすること
(4)体脂肪燃焼のためには何回かに分けて行うとしてもトータルの時間をかせぐこと(できれば1時間)
(5)ランニングシューズをよく選び、足に衝撃などの負担をかけないようにすること
でしょうね。
    • good
    • 6

脂肪燃焼には心拍数と有酸素運動が大事になってきます。



こちらをご覧ください。

http://www.net24.ne.jp/~duckdive/page030.html

http://www.sports-diary.com/hr_training1_15.php3
    • good
    • 0

ランニングなどの有酸素運動は脂肪燃焼に大変効果的です。



走る前に腹筋(1セット10~15回を2~4セット)をすることで、お腹周りに筋肉が付き、基礎代謝が上がり走っていない間にも脂肪を落とすことができます。
逆に、ランニングの後に腹筋をいくら頑張っても、筋肉になりにくいのでご注意ください。

一般的に効果のある運動方法はこんな感じです。
(1)軽いジョギング・・・5分(体が温まる程度)
(2)ストレッチ・・・・・・10分
(3)筋トレ・・・・・・・・・できるだけ
(4)ランニング・・・・・15分以上
(5)クールダウン(ストレッチ)・・・10分
※運動の前後に深呼吸しましょう
※10分に1回、必ず水分補給しましょう
    • good
    • 2

続ければ効果があります。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!