No.5ベストアンサー
- 回答日時:
雨染みと一般的に言いますが、本当に雨染みですか?
ワッカが盛り上がっていればイオンデポジットで、水滴内の成分が固まって火山の火口みたいになっているものです。これは磨き落とすしかありません。
次にワッカが凹んでいるものですが、これは酸による侵食です。雨滴が蒸発していくなかで酸が濃縮されていき、その酸が塗装を侵食します。これは軽度のものは磨き落としますが、重度のものはリペイントしか方法がありません。
次に焼けによる変色・退色です。レンズ上になった水滴が虫眼鏡のレンズのような働きをして塗装面に焦点が合い、塗装を焼いてしまい色が変わってしまうものです。これも対策はリペイントのみです。ちなみにワックスを効かせると水玉がレンズ上になって云々、とよくありますが、問題は塗装面で焦点を結ぶかどうかです。逆に言えばバシバシにワックスが効いていて水滴が球に近い状態なら、塗装面に焦点を結ばないので塗装は焼けません。
で、雨染みですが、これは塗装面が熱くなった時に水分に触れると、熱くて開いていた塗装分子中に水が入り、瞬間的に分子が収縮して水が閉じ込められた状態のことです。当然、再び塗装面が熱くなれば塗装の分子が開き閉じ込められていた水分は蒸発していきます。
質問者さんの車両は多分イオンデポジットだと思います。研磨剤に頼らずに直す方法は無いと思います。コンパウンドではなくボディクリーナーの類、シュアラスターのスピリットや、ホルツのカラーカットで施工すれば良いとおもいます。
yasubee337さん、ありがとうございます。
難しいメカニズムは分かりませんが、科学的に回答していただいてありがとうございます。
>ワッカが盛り上がっていればイオンデポジットで、水滴内の成分が固>まって火山の火口みたいに・・・
確かにおっしゃるとおりです。雨シミとはまた別のものだったんですね。
>シュアラスターのスピリットや、ホルツのカラーカットで施工すれば>良いとおもいます
やはり研磨剤入りに頼るしかないのでしょうか。
No.4
- 回答日時:
軽程度の雨染みだと○○クリーナー等市販のものを使えば取れそうですね。
しかし強いシミになってしまったものはやはりナカナカ取れませんね。
yutayuta00さんの場合、水滴のまま染みになって残るという事みたいなので、水玉模様の様になったシミの事でしょうか。
こういう風になった場合はやはりシミを取る事だけを考えるとコンパウンドやコンパウンド入りワックスなどで磨いてやるのがベストではないでしょうか。
しつこく傷が付くほど擦るのはいけませんが、雨染みを取る程度、軽く磨いてやると良いと思います。
コンパウンドは削り取るイメージがあって毛嫌いする方も多いようですがあまり遣い方を間違わなければとても便利なものですから。
ただ、車の塗装が黒や紺のソリッド系だと磨き傷が目立ってしまうかもしれないので注意が必要です。
ちなみに撥水するワックス等を厚塗りして使っている場合、雨粒がその場にとどまりワックスを溶かしながら雨粒が蒸発し、水玉模様のようなシミになる場合が多いです。
これ塗れてるのかな?程度の薄塗りや、ボディ表面で雨粒が残り難いような低撥水ワックスってのもあるみたいです。
ありがとうございます。
今ある専用クリーナーを使っていますが、長時間放置した後はなかなか取れないようです。
やはりコンパウンドはどうしてもキズが付きますので極力避けたいですね。
またいろんなクリーナを探して試してみたいと思います。
低撥水のワックスも始めて聞きました。これも一度試してみたいと思います。コロコロに水を弾かせるのも考えものですね。
No.3
- 回答日時:
ウ*ル*ンの「雨じみクリーナー」は確かめられましたか?
水滴が付くと言うことはワックスの効きがないと言うことでしょう
ワックスがけをまめにやると水滴ははじきます。
suzumenoさん、どうもありがとうございます。
>ウ*ル*ンの「雨じみクリーナー」は確かめられましたか?
まだ試していませんので、これも候補に入れたいと思います。
>水滴が付くと言うことはワックスの効きがないと言うことでしょう
>ワックスがけをまめにやると水滴ははじきます。
ワックスは利きすぎるほど利いているのですが、その残った水玉が強い紫外線の作用で染みになって残るみたいですね。
No.2
- 回答日時:
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