プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療・医学については素人の者です。

不整脈のアブレーション治療の合併症で心臓穿孔により、心タンポナーデを起こした場合の処置についての質問です。

心タンポナーデを起こした場合、心膜穿刺により血液を除去する事までは調べられたのですが、心臓穿孔そのもの(心臓への傷自体)はどのような処置を取るのでしょうか?
(例えば、カテーテルにより傷を塞ぐ処置、自然治癒まで待つなどがあるのでしょうか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

この場合、恐いのは心臓穿孔自体より心タンポナーデの方なので、心嚢に溜まった血液を抜くことを優先します。穿孔自体は出血が止まれば御の字、その後再出血しなければそれ異常の処置は必要ないと思われます。うまく止血しない場合には外科的処置に移行します(多分)。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心タンポナーデの方が優先度が高く、そちらの処理を優先するのですね。
更なる疑問点として、穿孔の出血が収まらない場合の外科的処置はカテーテルで縫合するのでしょうか? それとも、開胸手術に以降するのでしょうか?

No.1です。

>穿孔の出血が収まらない場合の外科的処置はカテーテルで縫合するのでしょうか? それとも、開胸手術に以降するのでしょうか?

難しい問題です。カテーテルは循環器内科の領分、開胸手術は外科の領分。それぞれの主義主張がありますし、担当医の技術も影響します。一概には言えません(本当に一概には言えないのです)。

つたない解答で申し訳ありませんが・・・^^;。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
担当分野が違うとの事ですが、カテーテルの循環器内科にしぼり新たな疑問を付け加えて補足質問させてください。

・心臓穿孔の出血が収まらない場合は、縫合術もしくは接着剤のような薬物を使用するのでしょうか?

・心タンポナーデの血液を除去する為に行われた、心膜穿刺自体の心膜の穴の修復はどうするのでしょうか?(これは接着剤が使えそうですが・・・)

よろしくお願いします。

• 0