プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近キャンプ用にダッチオーブンを購入したので、フライドチキンを作ってみました。 買った肉の部位は手羽元で充分おいしかったのですが、ケンタッキーフライドチキンてもっと大きいのもありますよね。 そこで調べたところ、どうもサイという部分がでかくて、部位的には腰とのことでした。 でも肉屋で、「サイ」とか「腰」なんて表示見たこと無いのですが、お店で「サイください。」とか「腰の部分をください。」っていって通じるものなのでしょうか? また通じたとして、そんな売り方してくれるのでしょうか? スーパーの精肉売り場じゃ無理だとしても肉専門店なら可能でしょうか?

A 回答 (1件)

添付サイトの絵を拡大してみて頂ければ分かりますが、KFCのサイ(thigh=もも)とドラム(drumstick=脚)を併せた部位を、一般的には「もも肉」と呼んでいます。

 皮付き/皮無し、骨付き/骨無しが有りますが、ご承知の通り、普通のスーパーでも売っています。

http://rockyemon.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。よく解りました。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!