アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動を続けています。今週、あと2つの希望職種、企業の面接を控えているので、是非とも御意見頂きたいと思います。
実は先日、別の希望職種での一次面接がありました。その際に、面接官から言われたのは「応募書類の内容から経歴は申し分無かった。それで会ってみたいと思った。しかし、直に会ってみると、人間味が無く、どのような性格や感情の人物かが分からない」という主旨の事を言われました。
合否はまだ先になるのですが、何となく、この面接は不合格になるように思います。それよりも、自分の話し方が「人間味が無く、どのような人物かが分かりづらい」と言われたことが痛手でした。
確かに私は感情が表に出づらい性質です。その点は自覚しているので、面接の場で緊張しているとは言え、今後は克服していきたいと思います。このような事を言われた方はいらっしゃいますか?
言われた事は無くても、元から感情が表に出にくい私が、面接の場で率直に採用への意欲や”やる気”を見せられるには、どうしたら良いのでしょうか?何か、良いイメージトレーニング等を御存知の方、採用御担当者の方、御意見、御教授ください。よろしく御願い致します。

A 回答 (6件)

淡々と喋りすぎとかではないですか?

強弱つけるだけでも大分違って聞こえますよ。
強弱とあと顔の表情がやっぱり大切です。
テレビを観て、女優俳優の表情を見ると苦しい時、嬉しい時の表情の違いがわかりやすいと思います。
    • 0

応募する人もそれぞれ、面接官もそれぞれ、ということで、相性もあるかと思います。

私は、応募した職種で、「当職種に対して魅力のある部分が見られない」と言われました。
いったい何が魅力なの???と当時は疑問だらけで、その後も自信のないまま転職活動を続けました。
でも、その魅力とは、その会社にとって魅力的であるかどうか、だったのだという気がします。
今、その職種で仕事をしていますが、それなりに評価されています。
面接だけで、人間味がない、なんて言われたくないですよね。
だから、自分の実体験を、身振り手振りで話しをしたりするといいのではないかなぁ・・・と思います。相手を笑わせるくらいに・・・。
    • 0

「第一印象」をキーワードに、いろいろ検索してみましょう。

面接時に「入室してから、第一声までの第一印象」で、すべてが決まります。

「明るい表情」をつくる「フェイストレーニング」とか、されてはどうでしょうか。
    • 0

自分のちょっとした成功体験なんかを語るときも顔に表情でませんか。

また、友人や家族にアドバイス受けたほうがいいと思います。
 鏡見て練習するのも方法ですが、少し気味悪いかもしれませんしね。。

相手の目を見て、自分のことを理解してもらうように話するのですが、これは日ごろから自然にやったほうがいいことでもあります。

私ならですが、履歴書のPR欄に、”顔に表情がでないとよく言われますが、ハートには熱いものがあります”とか書きますが。。
    • 0

私の従姉妹の話なのですが、彼女が二十歳過ぎたくらいの頃私に、

「うちにお客さんが来たときぐらい笑顔になりなさいってお母さんに言われるんだよね、私笑ってるのに」
と言っていました。
その後、実際来客があったときに彼女の顔を見てみたら、口の端が少し上がっているだけでした。
そりゃあ笑ってないと言われるよなあと、ためしに私も自分で鏡を見てそのぐらいの顔を作ってみたら、自分では結構筋肉動かしている感覚になるんです。
これは、鏡を見てみないと気づかないなと思いました。

ということで、表情も声音も、実は本人が考えているより、他人には伝わりにくいものなんだと思います。
ですので、自分では少しオーバーかもしれないと思うぐらいに、多少演技してでもやってみてはどうでしょうか。
実際入社したら、みんな、この人はあんまり外に出さない人なんだなとわかってくれると思いますし。
    • 0

面接って自分という商品を売り込むセールスです。

無表情に淡々と話すセールスマンが売る商品が、「素敵だな、買いたいな」とはなかなか思わないですよね。
TVショッピングや街頭の物売りでも、多少オーバーアクションながらはつらつと紹介しているじゃないですか、商品だけ見たらつまらないものでも「ちょっと試してみようか」ってなったりしませんか?
自分という商品を客観的に見てどうすれば、買いたいと思えるようにアピールできるかセールスマンの気分で作戦練ってみたらどうでしょう。
私は人前で話すのが苦手で客先との打ち合わせどころか社内の会議でも発言するのが苦痛でしたが、話し方と自己啓発のセミナーに長期通いました。
そこの内容で、TVショッピングののりで、その辺のもの紹介するという練習をしました。ばかばかしいとは思いましたが、結構楽しい練習で実際に普通に説明されるよりも相手に印象付けられる事を実感しました。
面接のときに思い出すのはその事です。印象つけたもの勝ちの気分で、いつもよりはきはき話すようにして、笑顔を忘れずに、セールスマンの気分でやり取りするうちに、面接相手から受け答えを褒められるようになりました。
最初は笑顔からでも挑戦してみてください。参考になれば幸いです。
    • 0