プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学4回生で就職活動をしています。

日本IBMの100%子会社から内定を頂き、仕事内容や働きやすさ等に惹かれています。しかし、『親会社との待遇の違い』が大きいのか少ないのかという1点において、不安が拭えません。

なぜなら、個人的に、仕事のやりがいと同等に、ある程度の給与額が努力した分だけ頂ける環境である事を重要視しているからです。

やはり、働き盛りになった頃の平均給与額は、親会社の数割減になっているのでしょうか?具体的な数値を記載していただけるとありがたいのですが、抽象的な表現でもまったく構いません。

【具体例】
年齢、Band、額面給与、会社名

ちなみに、私に内定を下さった会社は
・ISE
・ISC-J
・TSOL
の内のどれかです。

個人特定を防ぐため、複数企業名挙げたことご了承ください。

人生の大きな分かれ目の今、真剣に悩み苦しんでいるので、どうか、回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、そのどれかで働いていた者です。

たしかに、親会社であるIBMの待遇は、とても魅力的です。
しかし、IBMは、本社米国の収益に左右される部分があります。
私のいた会社では、IBM本体と決算が異なるため、その業績実績により、本体よりもボーナスが多いことがありました。
そのため、子会社に行きたい、と思うIBM社員もいたそうです。
最近はよくわかりませんが・・・。

ただ、あまり芳しくないウワサも聞きます。
IBMよりも収益を上げているため、IBMの他の会社と合併させらるということです。
IBM社員には、どうもなれないようです。
IBM本体自体によって、左右されるところは大きいでしょう。

でも、そうであったとしても、私のいた会社であれば、働きやすいし、給料は他の企業よりも断然いいし、オススメですね。
    • 4
この回答へのお礼

質問に対しての素早い回答、どうもありがとうございました。

100%子会社でも決済が異なる状況がありえるのですか・・・知りませんでした。
ところで、「働きやすいand他の企業より断然いい」という理由で個人的に、あなた様が働いていた企業を知りたくなってしまいました。

もし、お気に触らなければ、1~3の内から選択していただけると幸いです。

1.米国IBMの技術を日本IBMに伝達する会社
2.事業所が全国に分布しており、企画から保守まで行う会社
3.日本IBMのサービス保守作業を主業務としている会社

どうかよろしくお願いいたします。

1です。

私が在席していた頃は、米国開発との接点が多かったのですが、現在は、むしろお客様向けのコンサルテーションといった業務の比率が高くなっているみたいです。
IBM本体にも、同じような部門ができている、というのがその理由だと思われます。
私は、ある事情があり、その会社を辞めましたが、今でも続けていれば・・・と思っています。
理由は、やはり、他企業より待遇がいいからです。
そりゃ、IBM本体と比較して、待遇は見劣りします。では他企業と比べるとどうか・・・となると、やはり、いいです。かなりいいです。
社風も、トゲトゲしくなく、のんびりしている気がします。(部署によるのかもしれませんが・・・)
働きやすかったと思うのは、自分の上司が信頼できる方だったからだと思います。
中には、信頼できない方がいて、辞める人もいます。
これは運です。どこの会社に行っても、同じことがいえます。
あえて働きにくいことを挙げると、米国開発部門は、日本の要求に対して、迅速に動いてはくれません。お客様に依頼された改善案を提出しても、なかなか動いてくれません。そこでお客様とのやりくりが大変です。
なんとなく、内定をいただいた会社と同じ会社で働いているように思うのですが・・・。
1以外の場合、統廃合が激しい結果生まれた会社なので、業績次第で、今後もそういう可能性が高いと思われます。
    • 5
この回答へのお礼

迅速な回答どうもありがとうございます。

私の内定先は、残念ながら1ではないのですが、1の会社説明会に出席した時、「私達が日本IBMを引っ張っているんです」という高貴なプライドが感じられたり、「社員を大切にします」という言葉を裏付ける社内環境を実際目にしました。

「とても働きやすい良い会社」だなとその時強く感じたのを覚えています。

きっとあなた様の様な親切な方ばかりの会社なのでしょうね。

お忙しい中、多々の質問に答えて頂き、本当にありがとうございました。