アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
高二の女です。

大学選びに困っています。

将来は広告代理店のような所、
あるいは消費者行動の研究?のようなマーケティング活動ができる企業に就職したいと思っています^^

そのためにマーケティングを学べる大学(学部・学科)を探しています。

夏休みなので回答を参考にオープンキャンパスにも行ってくる予定です!

レベルは問いませんので、オススメな大学を教えてください!

ちなみに関東です☆

A 回答 (3件)

都内国立大学の商学部出身です。

本格的にやりたいと思った場合、それは大学院のビジネススクールでやるものです。

が、学部でもかじることはできますのでオススメのトコロを書いていくと、

商学の場合は一橋大学商学部、早稲田大学商学部、神戸大学経営学部の三つが特に格調高いとされており、これに慶應を加えたあたりが一流とされていますね。

慶應の場合、SFCでもけっこう面白い勉強ができると思います。

さらに伝統ある大阪市立大学の商学部も良し、また新設の立教大学経営学部も非常に評判が良いようです。

あと商学部・経営学部だけでなく、社会学部でもマーケティングの勉強は可能ですよ。
例えば立教の場合、経営学部を作るに当たって経済学部の経営学科と、社会学部の一部部署を移植したというくらいですから。
    • 0

経営だと、早稲田、慶應、上智、明治等が良いですよね。

女の子だったら青山学院、立教なども良いですね。マーケティングはやはり経営系学部でしょうが、デザイン方面や音楽方面や社会学部や総合政策学部など、少し別畑から代理店に入る道もありますよ。日本大学藝術学部、多摩美術大学などは、広告代理店に人材を結構輩出しています。純美大??のように実技重視でもないですし、一応参考程度に付記しておきます
    • 0

東大 慶応 早稲田

このへんでお願いします。
    • 0