プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンベルを使いトレーニングをしているのですが、手首周りの一部の筋だけが弱く(脊髄損傷のため)力が入らないため、重いウエイトを使うことができません。
たとえば上腕二頭筋に負荷をかけるダンベル運動をしても、手首の力が弱いため、手首が反り返ってしまい、ほとんど上腕二頭筋に負荷がかからないのです。(手首が反り返った状態で持ち上げてもほとんど上腕二頭筋に力がかからないものなのです)
又、ブルワーカーも使っているのですが、手首に力が入らないためにできない運動がたくさんあります。

そこで質問なのですが、「手首の力が弱い人のための手首を固定するような(筋トレの)器具」のような商品はないでしょうか?
もしもそんな都合のいいものをご存じでしたらどうか教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

随分前になりますが、千葉真一さんだったかな・・チューブトレーニングを
されていると言っているのをテレビで観た記憶があるんです。
強い負荷には幾重にも折って、弱い負荷にはそのまま一重とか二重とか。
最大のメリットは、筋肉を傷めないということでした。

チューブトレーニングとリハビリテーション「自分で負荷を調節できる」
詳しくはわかりませんが、本もあるようです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

チューブなら自分の体でもいろいろな筋に負荷がかかるかもしれないようです。
参考になりました。どうもありがとうございました。