プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも拝見させていただいています。

急に使用しているPCが遅くなりました。
タスクマネージャで確認してみると、
System Idle Processが常に95~99%に
なっています。

元にするにはOSの再インストールするしか
方法はないのでしょうか。
その他、方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その際プロダクトキーの要求がされたので、PC本体に貼付されていたシール


に記されたプロダクトキーを入力して再インストールを実行しました。
office 2007 日本語化を利用してそのまま再インストールを終了させた後にログインするとまたも
プロダクトキーの入力要求が表示され、上記と同様のプロダクトキーを入力し
て実行すると、キーが間違っているということで認証が出来なくなってしま
いました。

参考URL:http://www.myonlinesoft.com//category-3-b0.html
    • good
    • 1

実際のCPUの使用率は、System Idle Processを除いた値になります。



System Idle Processの使用率は、それだけ、CPUが余っているということになります。

なので、すべてのCPUの合計は、100になるはずです。

簡単に言うと、System Idle Processの使用率が大きいほど負荷がかかっていないということです。


重くなっている原因としては、

プログラムを起動しすぎている⇒再起動・不要なプログラムを終了
ハードディスクの残量不足⇒使わないアプリケーション、ダウンロードしたファイルや、テンポラリファイルを消す

などです。
    • good
    • 3

1.常駐しているプログラムが増えた


2.メインメモリが少ない
3.ハードディスクの空きが少なくなった
4.何かのウィルス、スパイウェアに感染した
5.PCの中の汚れが酷い
その他色々あるので最低でも
OS
CPU
メインメモリー
ハードディスク容量
を記載したほうが良いかも。
    • good
    • 1

私も同じ症状に悩んでいました。



調べると、どうやらsystem idle processは空き容量の割合を、示すことと、プロセッサの放熱不足による熱暴走回避のためにプロセッサの処理速度を、意図的に下げる働きもするそうです。

単にCPU使用率が高いだけじゃなく、ほかのプログラムが重いと感じるなら、CPUファンを掃除することで解消される可能性があります。

長く使っているPCほどこれが原因の可能性が高いです。

私の場合は平常80%から6%まで落ちました。

↓はわたしのブログで、解決方法を書いてあります。

参考URL:http://21105efc7219655176f.blog50.fc2.com/blog-e …
    • good
    • 4

System Idle Processとは


乱暴に言うと「CPU待機中」の状態です。
つまりSystem Idle Processが90%以上、というのは
「90%以上が待機中、仕事していない」状態です。
異常ではありません。
遅い原因はほかにあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cp …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!