アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20代後半の♀です。
幼稚園に入る前から20年以上の付き合いのある幼なじみ♂がいます。
といっても、そんなに仲が良かったわけでもなく、大学へ入ってからふとしたきっかけで一緒に遊ぶようになりました。
その間、お互いに彼女や彼氏がいた時期もあります。

そんな彼がこの春から実家のある九州から私のいる関西へ就職で引っ越してきました。
それから休みの度に遊んだりしてますが、この間、電話で
「彼氏や彼女が出来たら一緒に遊ぶのは難しくなるね。
特に彼女が嫉妬深いと無理だね。」と言ったら
「そんなの関係ない。俺はずっと○○さん(私の名前)といる。」
と言われ、うっかりドキッとしてしまいました。
けれどもふざけて付き合おうかと言った時には「俺は難しい人間だから大変だよ」と返されました。

彼は今時珍しいピュアボーイです。
何を考えてるのかさっぱりです。
いきなり一人暮らしの私の部屋に来て映画を1本見て帰ったりします。
しかし、恋愛から遠ざかっていた私は正常な判断が出来ず、彼を恋愛対象として考えようとしてしまっています。
もう自分に呆れてしまいます。
客観的に見て、ただの友人としてしか彼は私を考えていないんでしょうか?
というか、もう何をどうしたら良いのか分からず、仕事も手に尽きません。
まっとうな社会人に戻りたいので、ご意見を下さい。
まとまらない質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私にも幼馴染の仲良しの男性がいました。

(幼稚園→小学校→中学校が同じで、高校から別になり、社会人になってから彼が地方から戻ってきて彼の実家に住むことになって再会)

貴女と彼と同じような状態になっていた時期がありましたが、
結局お互いに気持ちを言葉にすることなく、数年後に彼は
ほかの人とできちゃった結婚をしてしまいました。

お互いの家のリビングで家族と一緒にテレビを見て爆笑したり食事をしたり、
二人だけで買い物に出かけることもあったし、彼の部屋でDVDを見たり、彼の家族が旅行に行っているときは食事を作りに行って二人で食べたりしていました。

ある日、彼の古くからの友達数人も一緒にみんなで食事へ行ったとき、彼が席を外した途端にたたみ込むような勢いで
「○○さん(私のこと)は奴(彼のこと)のこと、どう思っているの?俺達は二人が結婚してくれればいいと思ってるし、奴も○○さんのこと好きだと思うよ」と言われ、
ドキッとし、そのドキッを悟られなくなくて
とっさに「別に。幼馴染だから・・・兄弟みたいな感じ」と返事をしました。

その後、彼からの直接のアプローチはなしで、数年が経ち、
いきなり彼は私の知らない女性とできちゃった結婚をしました。

ちょっとだけショックでした。
あれだけ一緒にいたのに、気付かなかった自分にショックというか・・・
男ってどこで何をしているのかわからないと思いました。

perushaさんが彼を失いたくないなら、好きなら思い切って踏み込んでみたほうが良いと思います。

仕事も何も手につかないほど好きなんですよね?
だったら、もう幼馴染なんて枠をはずして、男女として向き合ったほうがいいと思いますよ。

>「俺は難しい人間だから大変だよ」
って返されたときに「難しいから、慣れ親しんだ私じゃないとダメじゃない?」位のことを、サラリと言えたら良かったですね。

でも今からでも遅くないから、「あの時、難しい人間って言ってたけど・・・」って話をそっち方向に向けてみてもいいんじゃないでしょうか?

彼はきっと、貴女と一緒にいるのが居心地がいいんだと思います。
子供のころの自分も知っていてくれるし、大人になった自分のことも知っていてくれる、大切な女性なんじゃないかな?

ちなみに、私の幼馴染の彼のことですが、先日彼の友達と偶然街で会ったら
「交際も短かったし、でき婚だったから、今いろいろ苦労しているみたいだよ」って言ってました。

質問者さんと彼の幸せのためにも、一歩踏み出してみて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>男ってどこで何をしているのかわからないと思いました。
ひー!怖いです。
>「難しいから、慣れ親しんだ私じゃないとダメじゃない?」位のことを、サラリと言えたら良かったですね。
そういう手があったかと、自分の恋愛駄目駄目さに唇を噛み締めています。
ふざけてとか言いましたが、付き合うなんて言葉を出すのは
私からしたら一大決心だったのに
「俺の相手は大変」→「俺の相手はお前(ごとき)では無理」と受け取り、引きつった笑顔しか見せられませんでした。
一緒にいてもそんなに話さないし、居心地良いと思ってくれてるのか・・・
私と会ってるのは、ただ、知らない土地で仕事も慣れなくて淋しいだけなんじゃないかと。
超がつくネガティヴかもしれませんが、ナキニシモアラズ。
でも、回答者さんの文面を見て、リアルに考えてみることが出来ました。
大変参考になりました。回答ありがとうございました。

二人とも20代後半の立派な一人前の成人なのに

なにか幼稚園の年中サンくらいの(年長ならもう少しまし)フィーリングで、もう呆れちゃいますね。
このくらいの年なら
「デートしたらかならずエッチしてしっかり結婚前提で付き合う」
のが当たり前です。
結婚前提でないなら、時間のむだづかいですから、塩をまいて追い出してわかれなさい。
彼のように「いつまでも友達でいる」なんて精神的に未発達の子供大人の男が多いのです。
そんな「おんぶおばけ」に付き合ってはいけません。蹴飛ばしなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ぴしゃりとしたアドバイスありがとうございます。
2人とも出会ったときのままの感覚ってことなのかもしれないですね。
なるほど~。
色んな考えの方がいるんだなと勉強になりました。

今度部屋にやってきたら

「何の用?」と素直に聞いてみる。

>「そんなの関係ない。俺はずっと○○さん(私の名前)といる。」

今度こんな感じのことをいわれたら
「彼氏になる気がないなら気のあるようなこと言わないで」(的なこと)
と正直に言ってみる。

多分その彼は自分でも何考えているのか(perushaさんが好きなのかどうか)わかっていないんでしょう。
なにかピシっと冷たいこといって自分で考えるようにさせてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

大人な、そして的確なアドバイスありがとうございます。
予断ですが、回答者さんのお名前びっくりしました。
じゃ、ジャックバウアーさんですか?
もう向かうところ敵なしですね。

・・・何考えてるか分かんない同士で恋愛はうまくいくんでしょうか。
私がしっかりしないといけないようですね。
頑張ります。

この質問文自体が不思議な雰囲気を感じます(^^)

客観的に見て既にあなたは彼のことを恋愛対象としてみてる、、というのはわかります。(見てなかったら仕事も手がつかなくなるほど悩むことはなにもない)

で、文章全体からは彼はピュアボーイなので、照れで「俺は難しい人間だから大変だよ」と答えただけであなたを異性として好意を持っているように思えます。

結論は彼からのアプローチ待つよりあなたからアプローチをかけた方がうまくいきそうだ、、、ということです。 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目から鱗。そうですよね。
何も意識してなかったらこんな状況にはならないですよね。
あ~・・・が、頑張ります!

>けれどもふざけて付き合おうかと言った時には「俺は難しい人間だから大変だよ」と返されました。

彼の事が好きならこの時に付き合っちゃえば今頃悩まなくて済んだのに・・・
後はあなたの今の気持ち次第だよ。頭で考えず心の向くままに行くしかないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
思いっきり断られたと思ってたんですが・・・
うー!ヨガでもやって自分の心を見つめなおします。