プロが教えるわが家の防犯対策術!

2才の娘がいます。
赤ちゃんの頃から便秘気味で、最近は全くでません。
ほっとくと半月くらいでないです。
出すときは顔を真っ赤にし、ギャンギャン泣きながら、すごく太くて固いウンチをします。一度には出し切れないようで、何回かに分けてするのですが、そのたびにおお泣きでかわいそうです・・。


水分は麦茶がメインで、たま~にジュースを飲むこともあります。
牛乳は一週間に何回かしか飲みません。

麦茶は一日に500くらい飲みます。

ヨーグルトやバナナは大スキでよく食べます。

食生活や水分の摂取を見直したほうがいいでしょうか?

あまりにもかわいそうな時は下剤を飲ませていますが、あまり薬には頼りたくないです。。

今ももう1週間近くウンチしてません。

A 回答 (5件)

うちの長男は、ちょうど2歳くらいの時の発熱が原因で一時便秘になりました。


その時便が堅くなった為、便をする際に肛門が切れ、痛みから泣きながら脂汗を出す位の状態になってしまいした。
そうすると、便をするのが怖いのか、逆に我慢するようになり、又脂汗と大泣きと悪循環。

病院で診察して半年ぐらい酸化マグネシウムと注入軟膏、1日一回便が出ない場合の浣腸での治療を行いました。
5歳の今は毎日快便ですが、当時はホントかわいそうでした。

肛門が切れたりする前に、早めに診断してもらった方がよいですよ。
    • good
    • 3

どうしてそのような状態で小児科を受診しないのか


とても不思議です。
食生活や水分摂取の見直しを考える前に
小児科を受診して指示を仰ぐことと
処方される薬を飲ませて出してあげることが先だと思いますよ。
そして食生活や水分摂取の見直しは
それと並行して行うことだと思います。

うちに娘は1歳7ヶ月ですが、
やはり赤ちゃんの頃から便秘です。
もう1年くらい前から酸化マグネシウムを処方して頂いています。
その前はラキソでしたが、娘にはあまり効果がなかったです。
(私も妊娠中と産後、両方の薬を使っていましたが、
 私も酸化マグネシウムの方が良かったです)
酸化マグネシウムは毎日朝晩飲ませるよう処方されますが、
最近は以前より調子が良くなったので
夜だけとか、固くなってきたらとか
適当に調整しています。

薬に頼りたくないという考えもあるでしょうが、
薬で出るようにしてあげることも必要だと思いますし、
そうしていると改善されてくることもありますよ。
    • good
    • 5

便秘解消に繋がるかどうかはわかりませんが、


(ウチの2歳の娘は逆に快便過ぎるんです)
うちの娘のお腹がカンタンにゆるくなる食べ物を…
ワカメ、ひじき、もずくなどの海藻類。
キノコ類、こんにゃくなどです。
こんにゃくはかなり好きなので、食べ過ぎてしまうせいか、
出されると100%ユルユルさんになります。

その前に病院へかかられましたか?
1週間もウンチしてなかったら、かなりガンコな便秘ちゃんだと思うので、
病院で浣腸をしてもらうなり、薬を処方してもらうなりした方がいいですよ。
食生活よりも、そちらが先決だと思います。
    • good
    • 0

半月はちょっと異常だと思うので、まずは病院に行ってください(><)! 私の娘も 便秘ぎみでよく病院に行っていました。

 その時 もらった薬は 甘い麦芽糖でした。ワコードーのマルツエキス 糖の吸収でうんちがやわらかくなります。薬局屋さんにも売っているので試してください。 それと、子供のウンチが出た日はカレンダーなどに印などつけて 管理してください。 あんまり うんちをするのにあたって 泣くようなことがあると トイレトレーニングも嫌がってしまいますよ(>M<)
    • good
    • 1

ウチの娘も便秘気味でした・・・。


赤ちゃんの頃は肛門マッサージ&お腹マッサージをしていました。
ジュースも野菜ジュースをミキサーで作ってなるべく繊維分を摂らせたり・・・。
小児科にも相談に行って、下剤ではなく整腸剤を貰っていましたよ。
もちろん浣腸もしてました。(3日出ないと浣腸をすると決めてました)
子供にとって、1週間もウンチが出ていないのは完璧に病気だ!!とかかりつけのお医者様に言われたりもしました・・・。

質問者様のお子さんの体質によって色々対処法が違います。
食生活や水分の摂取だけではない部分もあるかもしれません。
病院で検査して貰って、原因特定(体質によるものか、食生活によるものか)をしたら質問者様も安心出来るのではないでしょうか??


あまり参考にならなくてすみません。
早く出るといいですね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!