プロが教えるわが家の防犯対策術!

固いビス、なめたビス(4、5ミリの)を回す方法の一つにドリルでビスの頭を飛ばして取り外す方法があるとどこかで読みました。そのやり方がわからないのでわかりやすく手順を教えてください。
でもあんな的の小さいビスをドリル使って回りを傷つけたりしないんでしょうか。

A 回答 (8件)

状況によりいろいろな方法があります。



ネジ径と同じサイズのドリルで穴を開ければ頭が飛びます。
残った軸をペンチなどで回せばとれる。(#3の方の状況です)

ネジ径より1ミリ(もしくは1.5ミリ)小さなドリルであける場合は上記の方法がとれない場合です。

まずは#6の方の方法で試して、だめなら穴あけです。
    • good
    • 7

ホームセンターの ”先端工具 ”の棚に ドリルのキリが歌手ならんでますが


ここで ”ネジ抜きセット ”(正式な商品名は忘れました)がありました。
左回転で穴を掘るドリルと 左回転でネジを着るテーパービットで 2~5mmまで
ネジ抜き可能でした。便利そうなので 1セット買って 工具箱に入ってます。

今までは なめたたり 折れたボルトの計よりも少し細めのドリルで
穴を明けて
瞬間接着剤を1滴落として タップビスをねじ込むで しばらくたってから
CRC 等で古いネジ周りを 吹きながら ゆっくりと抜いてましたが
先のネジ抜きは ”左回転 ”で処理するので 確実に抜けると思います。
明日にでも 試して見ましょう。・・・念のため FOR 自分自身・・・
    • good
    • 6

その前にインパクトドライバーで


なめたビスを叩いてみましょう。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~lc-works/zyunbi/koug …
    • good
    • 1

イメージとしては『ビスの中心に穴を開ける』という感じでしょうか?


例えばM4のビスであれば2.5~3mm程度のドリル刃で。
うまくいけばメス側は傷つかず取れますし、多少の傷であればタップを切り
直せば大丈夫です。
大きく傷ついたら一回り大きなタップでネジの切り直しをします。
(M4→M5)

場所によりますが、私はこんな感じでやってます。

この回答への補足

よくわかりません。頭を飛ばさなくてもネジの奥までドリルをいれれば取れるということですか?

補足日時:2008/07/31 13:56
    • good
    • 4

5ミリあれば可能です。


ポンチで印をつけて、ボール盤に咥えた3.5程度のドリルでもんでやります。一通りさらってやれば、ネジの部分が皮一枚のごとく抜けてきますよ。

ハンドドリルなら回転速度を落とすといいです。

慣れていないと、ともに難しいかも。なれてりゃ普通にある話です。

この回答への補足

ネジの頭の部分を飛ばせばネジの部分がでてくるのかネジ部分の中心をドリルで削りとったら取れるのかどっちですか。

補足日時:2008/07/31 13:55
    • good
    • 0

 #2の続きです。


 残った首なしのビス、ボルトをペンチなどで回せばゆるんできますよ
という答えが対象としている状況はこういうことではないでしょうか。
 外せなくなったネジが何かを止めている場合には
ネジの頭を取り払うとその何かが取り外せて、
その何かの厚みの分のネジが出てくるのでそこをペンチでつかむ。

この回答への補足

それでは残った芯を取り外すにはどうすればいいんですか

補足日時:2008/07/31 12:54
    • good
    • 0

 #1で紹介されているのはこの部分ですか?



>残った首なしのビス、ボルトをペンチなどで回せばゆるんできますよ。

 この人は実体験をもとに答えているのでしょうかねぇ。
 ふつう外せなくなったネジは相手にピッタリとねじ込まれていますから、
その頭を取り払ってしまうと残ったネジは周りと面イチになってしまって、
ペンチなどでつかんで回すことなどとても出来ませんよ。
 それよりなにより、ペンチで回すのならネジの頭をつかめばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

こちらに色々載っていますよ。


ドリルを使った方法も中段~下段に載ってます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!