プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳男性です。
NC型ロードスターに2年近く乗っています。
最近、新しい車が気になって仕方ありません。
新型アテンザやアコード・ユーロRなど、いくつかの車がとても気になっています。
ただ、ガソリン高のこの時代、車、しかもそれなりにお高い車種に買い換えるというのはどう考えても合理的ではありません。
このように、新しい車が欲しいという欲求と、それは経済的ではないと踏みとどまる理性がぶつかりあっています。
理性の方に勝たせたい(=車を買い換えない)のですが、買い替えの欲求を抑える方法は何か考えられますでしょうか?
ちなみに、費用的には、貯金を崩すなどすれば、なんとか乗り換えてもやりくりできるかな、という状況です(それがまた「浮気心」を増幅させてるんですね。。。)
へんてこな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

今年26歳になる男性です。

(タメかな?)
自分の場合は、現在先代のデミオに乗っており、
NC型ロードスター(自動で屋根が開くRHTのタイプ)が
欲しくて欲しくてたまらない状態です。

2か月ほど前にレンタカーで借りて1日300km走って、
オープンカーの爽快さ、普通に運転をしてもデミオとは
比べ物にならないほどの運転の楽しさ。
一発で欲しくなりました。

でも、自分はデミオを、ホイール・マフラー・足回りなど
そこらのデミオじゃあ到底敵わないほどかなり弄ってあり、
それがサイコーに自分の好みです。満足しています。

これが、どノーマルの軽やコンパクトカーなどだったら、
無理してでもロードスターを買っていたでしょうね。


ということで、ANo.4の方と同意見ですが、
「壊れるまでは、このロードスターに乗り続ける!!」
と思えるよう、今のNC型ロードスターを徹底的に自分好みに
弄ってしまうのがいいかと思います。

NC型のロードスター、とても羨ましいです。
新車価格あと50万安かったら買ってたかも(おい!)


長くなってしまってすいません。
    • good
    • 0

No.4さんの意見大変共感できます。


私も今の車(STEP WGN)に9年乗っています。
両側スライドドアや排気量が大きくパワーの有るミニバンを見るとすごく乗り換えたくなります。
しかし、今の車には何の不満も無く快適に乗っているので心が揺れても
現実を見るといらないかなと、思いここまで来ました。
一番良いのは、実際に欲しいと思う車に試乗してみることです。
その車のいい所と悪い所を自分の車と比較すると結構冷静に考えられます。
私の場合4回も車検を取ったので代車に乗る機会が結構ありそれで比較出来ました。
また、旅行でレンタカーを借りるときも有り、それで比較もしました。大して変わらないと、自分で納得する事が大切です。
しかし、本当に欲しい車にめぐり合えたら乗った瞬間に‘これだ!!’と思うでしょう。
    • good
    • 0

情報をシャットダウンするのは良くありません、テレビも見ないわけに行かないと思いますから、それより沢山の車雑誌DVDやモーターショーなどを見て周り欲しい車を固定させない事で、次々と素敵な車を見つけることです。

ある程度気に入った車のプラモデルやモデルカーを集めるのも一つの方法です。

ユーノスをお持ちなのは素敵な事です。
結婚しても4人乗れる軽四との複数所有でも持ち続けられる事をお勧めします。

私も平成3年発売のビートに乗り続けていますが、mixiを通じでビートだけでなくオープンカーなどのスポツカー好きの友達が全国に何十人も出来ました。日曜日毎に各地で集まりがあります。
知らない人たちばかりの所に行っても、同じ車を所有しているだけで話が通じ友達になってしまいます。
昨日も岡山でそんなオフ会に行きましたが、同じ車好き同士が婚約し結婚式前の記念写真をオープンカーがいっぱいのロケーションでしてました。
ユーノスをお持ちでしたら幾らでも楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0

ロードスターに乗っていて、アテンザやアコードが気になるとは、趣向の方向性が良く判りませんが、走る事があまりお好きではないのでしょうか?


ロードスターはとても楽しい車です。
他の回答者の言うようにオーナーズクラブやロードスターのみのイベントも全国各地で多数開催されていますので、それらを覗いてみたりするのはどうでしょうか?
色々なパーツも多々ありますので、弄ってみるのもアリでしょう。
自分の手で行えば愛着ももてますし。
また、思い切り走らす事のできるジムカーナ等の競技に参加する事も良いかと思います。
競技と言っても敷居は高くないですから、構えなくても良いです。

私は、NCの先々代にあたるNAロードスターを3台15年乗り継いでいますが、未だに飽きる事なく、それどころか、現行型の車には殆ど興味がなくなってしまいました。
    • good
    • 1

買換えちゃえばいいんだよ。


それも、中途半端な価格のそれじゃ無く、イヤでも何でも
長期間乗らざるを得ない様に不相応な高額車を5年ローン
にする等して。飽きても、買換え出来ず、乗り続けざるを
得ない。ローン完済の頃には、新しい車なんてドウデモイ
イヤ、に成るから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローン(=借金)は、家を買うときにしかしない主義なものですから、そこまで分不相応なことはしないつもりです。
できれば、そのように身の破滅を招く道ではなく、理性的に衝動を抑えられる道を模索したいものです。

お礼日時:2008/08/11 09:19

ロードスターならオーナーズ・クラブがたくさんあると思います。


そういうのに参加して、自分の車の楽しみ方を再確認してみるのもいいと思います。

そして、そのクラブが楽しければ、ロードスターを買い換える→クラブから出なければならなくなる となってしまうので、買い換えたい気持ちもしぼんでしまうのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーナーズクラブとは考えてませんでした。
なんだか新しい世界が開けそうですね。

お礼日時:2008/08/11 04:20

ANO.4の方の意見に近いですが、まず内外装を徹底的にきれいにするのをおすすめします。

内装ではいっそのことシートもはずしてまるごとクリーニングしてしまいましょう。
 エンジンルームは冷えているときに、金属部分、ゴム・プラスチックパーツもひとまとめに、シリコンスプレーをしみ込ませた使い捨ての不織布でふけるだけ拭いてしまいます。かろうじて指先が届く部分は軍手をして、軍手の指先にシリコンスプレーを吹いてなでるようにすれば、かなり細かい奥の部分まできれいにできます。
 最近ではディーラーでも内部まで洗浄できる「エアコンクリーニング」をやっていますから、まだまだエアコン酷使するじきなのでやってしまうのもよいかと。
 暑いさなかですので、安価に手洗い洗車をやってくれるところに持ち込むのも、疲れなくていいでしょう。
 ぴっかぴかにしたら、NAエンジン車は各種「オイル類」をかえてしまうのも一案です。フィーリングが変われば気分もかわります。エンジンオイル・デフオイルはもちろん、FRのMT車ならATFをミッションオイルのかわりにいれてしまうのもいいです。比較的入手しやすいブランドではレッドラインのATFが「GL-4、75w-80の規格を満たす」とボトルに表示がでています。オイル類は変えたばかりだともったいないので、次回の交換時までにあれこれ迷うのもいいでしょう。あとは値がはりますが、タイヤですかね。9月から少し値上がりするそうですし。
 長くなりましたが、ご参考まで、では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お話を伺っていると、今の車に手を入れてみようかな、という気持ちが湧いてきた気がします。
一つの車をとことんメンテナンスして乗り続けるというのも素適なことですしね。
いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2008/08/11 04:19

借金せずに済むなら買い替えもよろしいのでは?



>ガソリン高のこの時代、車、しかもそれなりにお高い車種に買い換えるというのはどう考えても合理的ではありません。
合理的に考えると、そもそも今乗ってらっしゃる車とか、今気になる車とかはいわゆるファンカーの類ですので…
ガソリンがこのまま高騰を続けるようなら、これらの車は真っ先に無くなると思います。
乗れる内に乗っておくのも良いと考えます。

ちなみに実用から外れる度合いが大きければ、それだけ楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欲求支持派の方と理性支持派の方がおられ、引き裂かれる思いです(笑)。
自転車を買ったり、スポーツしたり、合コンしたり、他の方向に興味を向けよう向けようと試みましたが、やはりダメなのですよね。
それならいっそ買い替えちゃった方が、精神的にも良いですよね。
難しいところです。
もう少し苦悶してみます。

お礼日時:2008/08/10 19:12

代わりに今の車をいじる。


大切なのは、今の車に飽きないこと。いじるのが好きな人だと、旧にあちこち手を入れるより、時間と年数をかけてじっくり遊ぶのがポイントです。この車でまだやることが散々ある!って考えれば長く乗れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう手がありますね。
オートバックスでも行ってこようかなぁ。

お礼日時:2008/08/10 19:08

自分の経験的に効果的なのは…


「車に関する情報をシャットアウトすること」
です。

車雑誌を買わない。
ショールームに行かない。
車関係のネットも見ない。
知り合いでだれか車を買っても見に行かない。乗せてもらわない。
これで衝動の9割りは抑えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情報のシャットアウト、、、正攻法ですよね。
数ヶ月まえまではそれを守っていたのに、最近では、ロードスターを査定に出したり、新しい車の試乗をしたりと、なんだか止まらなくなってきています。
禁欲生活に戻らないといけないですね。
(街中で欲しい車にすれちがうのだけは避けられないんですが笑)

お礼日時:2008/08/10 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!