プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョギング(又はランニング)やウォーキングをする場所についてお聞きしたいんですが
これらはやはりちゃんと地面が平らな所でした方がいいんでしょうか?
自宅の近くは結構地面がデコボコした場所が多いので素人目ですがこれで長期間してると
逆に足腰が悪くなるような気がするんですが・・・
少し離れた一般開放されているグラウンドに行った方がいいのか迷ってます
(その場合距離があるので自転車等で行く事になると思います
運動しに行くのに使っていいのか微妙ですがw)
回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

結論から申しますと、いろいろな道を歩いた方が良いです。

質問者様は常に平らなところで生活しますか?
普通に生活していれば、でこぼこあり、階段あり、坂道ありと色々あるはずです。
その色々な刺激で足腰は強くなります。
平らなところだけでトレーニングすれば、足腰はそれ相応の強さにしかなりません。
なので、いつも同じコースではなく、色々変えてみるのが一番良いですね。

次にランニングについてです。
ランニングは普段からされていましたか?ランニングをする目的は何ですか?
足腰を鍛えるため、健康、今から始める運動として、などの理由ならウォーキングで十分です。
大会に出るなど他の目的があるなら、以下を参考してください。

まったく運動していない人が、健康のためにといきなりランニングするケースがあります。
だいたいこのケースは、膝、腰を壊しますね。
ランニングに耐えうる筋肉が備わっていないためです。体重が多ければなおさらです。
まずはウォーキングでしっかり体を作り、体重を落としましょう。
そして徐々に短い時間から走ってみてください。
しばらく同じ時間で続けて、大丈夫そうなら10分単位で伸ばしてみましょう。
それを繰り返してください。決して焦りは禁物です。
ランニングは平らな道(ランニングコース)などがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました