プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの乗るときの服装は、どんなもんですか?
1、ちょい乗りの場合
2、ツーリング時
まあ、なるべく詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

ビッグスクーター(スカブー400)乗りです。

(全部ノーマルです)
順番が逆になりますがツーリングの時から
ツーリング時はバイク用のウェア、ズボンは最低でもGパン(長ズボン)、バイク用シューズもしくはハイカットなトレッキングシューズです。
春、秋、冬は防風加工のあるショート丈ではない(ちょっとロング?)なバイク用ウェア(肩、肘、背中にパッドつき)で、
夏はメッシュのバイク用ウェア(もちろんパッドつき)です。

グローブは夏はメッシュで冬は防風・防寒グローブですね。
ウェットスーツ地のグローブなんかは寒くないですよ。

チョイ乗りの場合は、長袖のTシャツ、Gパン、普通の靴ですね。
最近は日差しが強いので半袖で行くと日焼けが痛いです。
もちろん、コケても痛いですが。(^_^;)

近所(ほんの数百メートル)にタバコを買いに行く時はたまーに
半袖Tシャツと半ズボンで行っちゃう時もあります。
(まあスクーターなのでエンジンから熱が来ないので・・・(^_^;))

服装はこけた時のことを考えたほうが良いですよ。
痛い思いをするのは自分自身なので。
私も最低でも長袖、長ズボン、普通の靴で行くようにしてます。
半袖、半ズボン、スリッパなんかだと血だらけになりそうで恐いです。
あとバイク用ウェアの方が風などでばたつかず快適ですよ。
(価格が高いのが難点ですが)
    • good
    • 3

夏季限定


>1、ちょい乗りの場合
海パン、Tシャツもしくは上着1枚でビーサンです
そのまま自宅のそばの海に行っちゃいますから
    • good
    • 5

ビッグスクーターではありませんが、夏場は近くの用事だと下はブーツにGパン、上はメッシュのジャケット薄手の革グローブです。



少し距離を走るきに成っているときはブーツに革パンツ上は同じです、要するにGパンか皮パンツかの違い程度、もう少し涼しくなれば上が革ジャンになります。

殆どその格好で真冬になれば走り回っています、夏場は余りにも暑くて余り乗らないですが、服装と同じくらい気を遣うのが水分の補給なので何時もサイドケースにお茶を入れたボトルを持ち歩きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!