プロが教えるわが家の防犯対策術!

家出猫を探しています。
6歳のメス、半ノラ(避妊済)です。
夕食を家で食べそのまま室内で過ごし、朝食後に外出、という生活スタイルで、8/9朝に出たあと帰ってこず、近所を探してみてはいるものの見つかりません。
9日の夕方に突風を伴うかなり激しい夕立があり、それで怯えて帰ってこれなくなったのかもしれません。
これまでも他の猫と喧嘩して怪我をして夜中に帰ってきたり、祭りの花火の音に怯えて2日程帰ってこなかったということがありましたが、こんなに長いのは初めてで、とても不安でたまりません。
とても臆病で神経質な猫で、外では家族の者でさえ声をかけても寄ってきたり触らせたりしません。(家では甘えたり、大きな態度をとったりします)
ですので怪我をして動けないなどの理由がない限り、見知らぬ人に連れ去られたという事は考えにくいかと思っています。
また、役所に事故があったかどうか問い合わせましたが今のところは無いようです。
以外に身近なところに潜んでいた、という話を聞いたことがありますが、帰ってくるのでしょうか。
いなくなった理由が夕立とは限りませんが、夕立にあって精神的にまいってしまい、どこか遠くに行ってしまったという可能性はあるのでしょうか・・・
毎日寂しくて泣きそうです。
なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

室内飼いでなかったことで、ある程度は仕方のないことですが、どうしてもという気持ちなら、「ペット探偵」を頼ってみてはいかがでしょうか。

知人の飼い猫が引っ越しをした事が原因で行方不明になり、考えあぐねてペット探偵を利用したそうですが、ビラを撒いたり、目撃証言を集めたり、猫の行動を想定したそれはいろいろな捜索をしてくれたそうです。
約2週間の捜索の後、無事に猫は見つかりました。
払った金額は5万円程度だったと言ってました。もちろん捜索期間が伸びれば金額も増すことでしょう。
ほかにできる事はないと思います。ワラにすがる思いであれば、頼んでみるのも一考ではないでしょうか。
相談、見積もりくらいはしてみてもいいでしょう。
ただ、すでに一週間という時間が経っていますので、よい結果が出る保証はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も近所の猫がいそうなところを捜して回りましたが、見つかりませんでした。
最終的には専門機関を頼るかもしれません。
自分でもペット探偵について調べてみましたが、値段等まちまちのようですね。
一度相談してみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

http://cherryberry.raindrop.jp/
迷子猫れすきゅー隊のHPです。
もうご覧になられましたか?
おすすめです。
見つかりますように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボランティアで活動されている方がたくさんおられるので、ビックリしました(^^)

ウチの猫(オス/1歳/未去勢)の場合は、今年の5月にパッタリ姿を消してそのままです。

あなたの猫と同じように、日中は外で過ごして暗くなると家に帰ってくるというタイプでした。
同じ兄弟の猫がその数ヶ月前に軽い交通事故に遭い、もう猫たちを外に出すのはやめようと「完全室内飼い」に挑戦しましたが失敗、結局元の生活スタイルに戻ってしまいました。
ちなみに失敗の理由は、元・野良だったのでどうしても外に出たがり、毎夜毎夜すごい声で絶叫するので両隣の家から苦情が来たり、ストレスから2匹とも円形脱毛症になりました。
獣医さん曰く、「完全室内飼いが理想だけど、どうしても無理な猫もいる」とのことでした。

話が逸れましたが、そう遠くへは行っていないのではないでしょうか?
私はカラーでチラシを作り、馴染みの獣医さん、歯医者さん、クリーニング店とゲームセンター、あとスーパーマーケットに2週間ほど貼らせてもらいました。
平日は仕事ですので土日の明るいうちに、お気に入りだった「音の出る猫じゃらし」を振り振りしながら近所を探してました。

…ですが三ヶ月経った今でも帰ってきません(涙)。
ただの雑種の日本猫ですが、かわいい顔に締まった身体をしていたため、きっとどこかで迷い込んだ家の人に気に入られてそのまま飼われているんじゃないかな、と思うようにしています。

心配ですよね。お気持ち察します。
戻らなくても、どうかどうか、せめて無事でどこかで生きていてくれたら…。
もう少し待ちながら、根気強く探してあげてください。
健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫ちゃんいなくなったのですね。本当に心配ですよね。
いなくなってから存在の大きさに気づいたり・・・
本当に寂しい毎日です。
今も時間がある時は探しています。
いつか帰ってくるといいのですが・・・

>なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

基本的には帰りを待つしかないでしょう
戻ってきたら今後の課題として半家猫のような飼育は止めるべきです
『二度と外へ出さない』が質問者さんのやるべきことです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
室内飼いの方が怪我などの心配もなく安心なのですが、うちの猫は子猫の時に外に捨てられており、外で餌をやりながら何か月もかかってやっと家に入るようになった為どうしても外に行きたいようです。
閉じ込めると出してほしそうに鳴いたり、出入りしているドアを足でかいたりするので、逆にストレスになるのではと思い出してきました。
もし見つかったら今後のことも考えなくてはと思っています。