アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜に3年間付き合っていた彼にフラれてしまいました

その夜は、心臓がバクバクいって、肩の力も抜けて
頭はくらくらするし、吐き気はするしで眠れませんでした
起きても、何をする気力もなく、どうしたらいいかわかりません。

こんなことが毎日続くと思うと耐えられません…
失恋を経験されたことのある方は
いったいどのようにこの苦しい気持ちを乗り越えていかれたのですか?
精神科か、心療内科に行って薬をもらったほうがいいでしょうか
夜から胃がもやもやしています時々痛いです。

A 回答 (11件中1~10件)

失恋で何が分かったかと考えると、人生100才まで生きる可能性がある二人の関係は、たった3年間でうまく行かないことが分かったということでしょう。

これを不幸と考えるか、不一致が分かって幸せと考えるかで、あなたの立ち直りの早さが異なることでしょう。
 あなたが、この男性とはどうしても合わない、別れると判断することもあり得たわけですね。
 後を追わないことがお互いに幸せになる。
 新しい道しか無いのです。勇気を出して新しい道、可能性を試してみましょう。
    • 0

おはようございます。

失恋つらいですよね…。私も4ヶ月前に彼から振られました。
当時はやはり大変なショックで夜も寝れず、仕事にも集中できず大変でした。でも不思議で、いつの間にかあんなに毎日泣いていたのに、不思議と涙が出なくなる日がくるものです。
でもやはり心の中は不安で一杯で早朝覚醒に悩まされていました、私も心療内科で診察してもらいましたが、医者だって結局は他人です。話したところで本当の辛さは自分にしかわからないんですよね。睡眠薬と精神安定剤を貰いましたが、たいした効果はありませんでした。でも今もまだ、きちんとは寝れませんが、当時よりかは落ち着いてきました。冷たいかも知れないですが結局は自分の気持ちの持ちようだし、時間が解決してくれるとしか言えないかも知れないですね…。
私は、1人暮らしで、本当に1人になってしまうので、友達が欲しくて今はサークルに入って、色んな人と会話をして楽しんでます。そうするだけでも気がまぎれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんでこんなにも皆さん失恋されてるんでしょうか
私と同じ、こんなにも悲しくて苦しい思いをした人が沢山いるなんて悲しいです
とっても苦しい思いをして、それを乗り越えた皆さん全員が幸せだと良いいな

朝、やっぱり辛いですよね、メールも着信も着てないので涙が出そうです
今は、自分の部屋から、考える暇も無いくらい騒がしい親戚の家に非難しています
仕事が始まったら生気のない私はどうなるのかちょっと怖いけど
それでも、部屋で一人よりかはましですよね。

これからは、なるべく騒がしいところにいようと思います。
もしかして「時間が解決」っていうのは、彼のことを考えて泣いて考えて泣いて
もうこれ以上考えが出ないってぐらい考えなきゃいけないんでしょうか
騒がしいところで、彼を考える余裕をなくして、時間が経つのを待つのでは駄目なのかな…
別れた事実を拒絶してしまっている私には、彼のことを考えるのが苦痛でしょうがないのです。

早く忘れたいのか忘れたくないのかどっちなんだって感じですよね;
すみません、混乱してきました(笑)脳も働かないみたいです

まだ失恋の傷は残っているでしょうに、体験談をわざわざありがとうございます。
私のためにも、幸せになってください、祈ってます。

#4です。

精神科とかがダメっていうより、行っても流れ作業で疲れるだけだと思います。病院にもよるけれど、待つのは数十分以上かかっても、結局5分も話しないんじゃないかな。
慣れてても疲れるので、失恋にはオススメできないのです(苦笑)

親戚や同性の年上の方の意見って本当に参考になりますよ。
わたしも母と同年代や年上の女性に相談したので、よくわかります。

わたしも最初の頃は電話して出てもらえなくて、途方に暮れて泣き通しました。ベッドから起き上がれないくらいに。

涙が出ないのは、まだ状況が呑み込めてないからじゃないですか?
気丈に振舞おうって、どこか無意識に思ってるのかも。
しばらくして一息ついたころ、ポロポロっと・・・。
泣いてても女って別のこと考えられる能力があるので、
「見返してやる。でも今はケーキ食べたい」とかってなりますよ、たぶん(笑)

彼氏がいなくても楽しいです。
たしかに人間関係の一人が減ったということになるけれど、
その後の生活っていうのは、今までとは違った視線で物事が見えてきます。
恋愛に関しても人間的にも、何かしらのこだわりを持てるようになりますよ。

わたしも知人や男の人が周囲にいないので、これから出会いあんのか?って不安になりました。
でもこのままくすぶってたら枯れると思って(苦笑)、趣味の音楽に没頭することにしたら、それを通して片想いですが好きな人できました。
失恋してたから今の好きな人にも会えたんだよなあ、と思うと面白いです(笑)
どこにいるのか判らない運命の人を探すより、自分の好きなことを探してみると経験も広がります。

きっとiwatoさんも恋する日が来ますよ。
だから無理して他の人を好きになろうって考える必要もないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

精神科に行かないほうがいい理由、分かってきた気がします。
仕事だからと失恋に適切なアドバイスをくれる人よりも
こうして体験談を話してくれる方や男性にも関わらず、相談を受けた女性の経験談を話してくださる方の優しい気持ちが、それだけで元気が出ますから。
電話、最初は出てくれなかったんですね。やっぱり振った相手も
時間がたつと気持ちが変わったりするのかな…

涙は今日少し出ました、「寂しいな」と思った瞬間に、じわじわと。
やっぱり受け入れたくなくて、すぐに「駄目!」と止めましたが;

片思い良いですね、片思いのときが一番楽しいって人もいますもんね
私もそうなればいいですが…
でも、無理して他の人を好きになろうって考えなくてもいいんですね
今はまだ、彼のことが好きなので、片思いします。
でも、今までの片思いとは違って、メールも電話もできないから悲しい

「別れる」ということは、私は必要とされてないので
邪魔にならないように見守りつつ、段々と遠ざかっていけるといいな。

回答ありがとうございました。
私も体験談を語れるくらい元気になりたいです!

はじめまして。

今はとってもお辛い時期ですよね。
私も手痛い失恋をしたことがあるので、とても良く分かります。
一時期はグレープフルーツジュースしか飲めず、でも頑張らなきゃっていう気持ちもあって、一人「頑張れわたし!!」ってアパートの中で自分を勇気づけてました。。。(笑)
前の回答者様もおっしゃってましたが、時間はおくすりってほんとですよね。私の場合は、どうしても受からなきゃいけない試験が控えていて、泣きながら勉強して「試験終わったら思い切り泣いて後悔して落ちこもう!」と決めてたのに、試験後にはすっきりしてました。この試験に受かれたのはふってくれた彼のおかげですね。。(笑)

今は無理しなくていいいですよ。
お酒が飲める方なら、一時期お酒に逃げてもいいと思います。私もお酒の力を借りて、友人の前で号泣してすっきりしました。。やけぐいもしましたー!ネットでも同じ気持ちになってアドバイスを下さる方がたくさんいます。ちょっとだけ余裕ができたら色々な人と関わってみてください。だんだん、朝起きて思いださなきゃいけない記憶が辛くなくなってきます。

頑張らなくていいですよ!今は流されても良いので好きなことしてください!!でも気分は最悪でも、振った彼の前では背筋くらいは伸ばしてやりましょ!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さん経験されているんですね…今は幸せそうな人ばかりが目に付いてしまい
「辛いのは私だけ」と勘違いしてしまっているようです。そこも治さねばいけませんね。
今日はウイダーインゼリーを一日かけて飲みました
もうお盆休みが終わってしまうし、フラフラ状態ではいけないと思って。もっと食べないといけないのは分かっているのですが
お腹はすくのに何も食べたくない妙な常態が続いています。

泣きながらお勉強なんてすごいです、受かっているのがさらにすごいです、物凄い根性ですね!

私は事実を受け入れて落ち込むというよりは
「嫌だ嫌だ、絶対別れるなんて!そんなの嘘だ」
の、拒否拒絶の苦しみ悲しみかもしれません…自分のわがままさには呆れます

無理の仕方も分からず、未だオロオロした状態ですが
失ったのは一人の人間なので(といっても、一番大切な人ですが)
沢山の人と関わって、この穴を埋めていこうかと思います。
皆さんが回答してくださって、心の穴も少しずつ埋まり始めている気がします。
すごく気持ちが伝わるというか、ただ一言、嬉しいです
ありがとうございます、ほどほどに頑張ります。

みんな,そうやって成長していくんです. これから知識・教養を身に付け自分を磨く事です. 成長すれば周りがほっときません.

何かに夢中になれば傷も癒えてくるというもんです.
見返してやる位の気持ちを持って勤しむ事です.
    • 0
この回答へのお礼

精神の成長のため、こんなに失恋は悲しくて辛いんですね
それが分かれば、修行だと思えますね
今はまだどんなことにも夢中になる気力がないけれど
これから、でしょうか?

成長できたら人生も、人生の見方も少しは変わってくるかな…?
きっと素敵な人生が送れると信じるしかないですね;

辛くて苦しくて悲しくて狂いそうで毎日が怖いけれど
失ったら、失うものがないから不安ではないですもんね
思えば、彼はあまりメールも電話もくれないので不安な毎日でした
それでも好きでしたけれど。

次に生かせるよう、彼からもらった修行をこなしてみせます
本当に、見返せたらいいな

aikoの唄ではありませんが…まさに『時間が薬』ですね。

私も経験あります、本当に酷い失恋。
一ヶ月はマトモな生活が出来ませんでしたね。
でも、今となってはそれも良い思い出ですよ。
振られた彼とも友達としてたまに連絡取ったりするくらい。
私は、とにかく辛くて辛くて生きている意味がわからなくて、
本当に頭がおかしくなりそうだったので、
誰か家に泊まってもらったり、逆に家に泊めてもらったり、
とにかく夜一人にならないようにしましたね。
それだけでも大分違いました。
たくさんの友人に支えてもらったから、乗り越えられたと思います。
その代わり、その友達が辛いときは支えてあげましょう。
困ったときはお互い様!ですね。
お気持ちは良くわかりますが、どうか自分を大切に。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、まともな生活が出来ない!
何をしていても思い出してしまって、思い出したくないから寝る→眠れない→起きてみる
の繰り返しです。
彼と連絡が取り合えるのがうらやましい…
私はもう連絡すら出来ないかもしれません

私も今日親戚の家に行ってみました、親戚の家で相談をして
寝てみると、寝るまでに時間はかかりましたが1時間も寝れました。
でも今は帰ってきたのでこれから一人の夜です、寂しい。
私は今まで眠れなかったことがないので、眠れないことがとても辛いです
辛い気持ちで、しかも眠れなくてまた辛いなんて最悪です
もうどうしようもないです。こんなに悲しいものだったなんて。

引越してきたので、こっちには泊めてくれる友達がいませんが
親戚が、あっけらかんと「人生に失恋はつき物」みたいに言うので
親戚がいれば大丈夫そうです。
きっと幸せだった分時間はかかるけれど、こうやって応援してくれる
皆さんや親戚がいることが今は幸せなので、相殺して
失恋時間を短縮できるんじゃないかなと思います
感謝感激です、ありがとうございます。

大丈夫ですか?

とにかく、今は大変辛い時期ですので、無理せず、とりあえず感情の赴くままに生きていて下さい。頑張っては駄目です。
思いっきり泣いてみて下さい。そうすれば、少しですが自然と気が楽になるのが分かります。
当分は辛い時期が続きますが、時間という薬がいつかあなたを楽にしてくれます。
でも、そこまでの期間で自分が壊れてしまいそうになったら、心療科に行き安定剤を貰ってみるのもいいでしょう。
気休めになるかもしれません。
こうアドバイスできるのも、私の場合、5年付き合っていた男性と2年前に別れ、あなたと同じような経験をしているからです。
私達の場合、結婚も視野に入れていましたが、お互いタイミングがずれてしまい、結果、別れを選択しました。
その後、彼から好きな子ができて、結婚に向けて本気で付き合うことにしたと言われました。
私達の別れは、お互いのためを思っての選択だったので、そこで自分が壊れてしまいそうになるくらいの経験をするのはおかしな話ですが、別れて数ヶ月の期間に考えたことは、やっぱり好きで、本当に彼が必要な人だと分かったからです。
そして、そのことを伝え、結婚に前向きになろうとしていた矢先の出来事でしたので、ショックは相当なものでした。でも、自業自得です。
その間に彼の気持ちは他へ向いていたのです。
その事を伝えられてからの私は、ただただ泣いてばかりの毎日を過ごしていました。
ホントに辛くて、どうにかなってしまうんじゃないかと思うくらい、明日が来るのが怖かったです。
これから二度と彼の声を聞いたり会ったりすることができなくなると思うだけで、おかしくなりそうでした。
あなたと同じように、私もその日の夜は寝れませんでした。
目をつぶれば、彼との思い出が走馬灯のように駆け巡り、あり地獄の様なところへ足を引っ張られるような感覚に陥り、呼吸が荒くなり、動悸が止まらなかったのを覚えています。
でも、翌朝、今まで有難うということと、新しい彼女と上手くいくといいね的なメールをしたと思います。
彼に支えてもらうことが多かったので、今までの感謝の気持ちを無意識の内にそのような形でとったのだと思います。
でも、正直なところ、内心ではその彼女と上手くいかなければ良いのに…と考えている最悪な自分がいたことも確かです。
今思えば、ひどい女ですね。
あれから、まず食欲がなくなり、体重が一気に5kg落ちました。どの位泣き続けたでしょうか。
何をしていても、涙が止まりませんでした。
でも、こうなったら思いっきり泣こうと、失恋ソングばかり聞いて、わざと泣こうとしていた時もありました。
本も読みまくりました。
失礼なことかもしれないですが、自分より苦しんでいる方の本をチョイスすることが多かったと思います。
そこで、私の悩みなんてこの方々に比べれば…と奮起したことも多々ありました。
あとは、彼と過ごした思い出の場所を通ることすら出来なくなりました。
私はこれからどうなってしまうのだろうということばかり考えていました。
そんな時、私もあなたと同じように、こういうサイトを覗いては経験者の方のアドバイスを参考にさせて頂き、元気を貰っていたものです。
本当に有難かったです。
あれから数年たちますが、やはり彼の事を思い出さない日はまだないです。
あれだけ長い時間一緒にいた人の事はなかなか忘れることができないものなんですね。
でも、あの頃と違うのは、彼と過ごした時間が良い思い出と化しているということです。
とにかく、無理に彼の事を忘れる必要はありません。
あなたの歴史でもあるのですから。
その時にはあなたも充実した日々を送っていたのですから。
私は、まだ彼以上に思える人と出会ってはいないので、なかなか前へ進めていない気がしますが、努力はしています。
彼もきっと私の幸せを望んでくれていると勝手に想像しながら(笑)。
彼以上に思える人が出てくれば、あの時の失恋は無駄じゃなかった。
この人と出会うためのステップ、自分が成長できるチャンスを与えてくれたんだと、心から思えるようになると思います。
今のあなたにエールを送るべく、この言葉も捧げます。
「人生に無駄な回り道はない」「神様は、その人が乗り越えられないような試練は与えない」。
この言葉達に私は幾度となく助けられ、這い上がることが出来たと思います。
あと、山口県光市で起きた母子殺害事件の本村さんという方をご存知だと思いますが、あの方の今までの経緯の綴られた本が最近出ています。「君は絶望となぜ戦えたのか…」(題名が少し間違っているかもしれません)
あの方は強いです。私の失恋なんて…と、改めて思い知らされる内容でした。
私ももっともっと強くなりたいと思いました。
「失恋は自分を強くする」とも言いますしね。
あなたが一日でも早く元気に、前向きに頑張れる日が来ることを切に願っています。
とにかく、今は無理しないでね!!
    • 0
この回答へのお礼

実は別れてから少ししか涙が出ないんです
出ないんですが、とっても悲しくて辛いんです
こういうことってあるんですね、不思議です

皆さん時間のことを言いますね
未練のある私は何日かかることやら怖いです…

でも5年も付き合って別れたなんて、私より相当悲しくて辛かったんじゃないでしょうか。
とても共感してしまいます
これから私も彼の声を聞いたり、会ったりできないのかと思うと
狂ってしまいそうです

「今までありがとう」というメールをしたそうで、すごいと思います
私はまだ「嫌だ、別れたくない」なんて駄々をこねたメールばかり
してしまっているので、とても尊敬します。
しかもわざと失恋ソングを聴くだなんて、私には恐ろしくてできそうも無いです…
でも、結果的にいい思い出になったというのは感動しました
辛い思い出が、いい思い出に変化していくなんて素敵ですね。
彼以上に思える人がいないと、やはり「戻ってきて欲しい」と
今も思っているのでしょうか。

私は自分が「前向きに彼を待ってる」という方向に行ってしまいそうで
ずっと悲しいままになりそうで怖いです。

でもこんなにたくさんの人に応援されて
今は、私をもう想ってくれない彼よりも、私を精一杯立ち直らせてくれようとしている皆さんの素敵な言葉を信じて、少しずつ変わっていこうと思いました。
ありがとうございます、辛いのは、私だけじゃない。きっと大丈夫。

1年間以上失恋で苦しみましたが、失恋前から通っていた精神科で失恋の事を色々話しても、恋の病には効きませんでしたよ(苦笑)。

吹っ切れたのは、好きだった人に電話をしてみたその瞬間です。
見事と言っていいほど気分が楽になって、毎日悩み続けていたほどなのに、その電話以来は思い出すこともなくなりました。
私は友人が居ないので、本人に電話したってことですね(笑)

失恋直後は誰だってそういう気分になりますから、すぐに精神科・心療内科に行く必要は無いです。
1人にフラれただけでまるで人生の全てが終わったように感じてしまうなんて、よくある話です。
後々に考えると、男の1人や2人に馬鹿みたいって感じですよ、ほんとに(笑)
女は器用なので、そのうち笑い話になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり精神科では駄目なんですね
自力で何とかしないといけないなんて、皆こんな大変なことしてたんですね。

私も吹っ切れたいですが、メールも電話も通じないので絶望です
「嫌いじゃないけど別れる」ってメールが来てそのままなので
吹っ切るに吹っ切れません…好きでいて欲しい
でも多分この言葉の裏は「嫌いじゃないけど、他に好きな人ができたから」ってことなんでしょうね…
それとも私が色々な点で駄目だったのかも…その真相もしれないままで
とても辛いです

まさに人生のすべてが終わったって感じです
あの人は、今まで生きてきた中で一番大事な人だったので
急に連絡が途絶えてからは、生きる屍と化しています…
男性とおしゃべりしたりすること自体少ないので
本当にこれが最後かも…?

もしそうだとしても、彼氏がいなくても楽しかった時みたいになるでしょうか
彼氏ができた後で別れたら、ずっと新しい彼氏がほしいなぁってなるんでしょうか…

初めての経験でオロオロです

とりあえず精神科、心療内科には行かないことにします
回答ありがとうございます!明るい文章も、優しい文章もとても励みになります

かなり辛い思いをしているんですね。

私は男性ですが、何人も失恋された女性から相談受けたりしたので、その経験からお話します。
まず、みんな失恋後、辛い思いはみんなします。
特に女性の場合、1週間~1ヶ月、精神的にも肉体的にも辛い思いをするみたいです。しかし、皆さんご友人や知人に色々相談したり話したりで、その思いを解消しています。特に女性の場合、思考の傾向から話すことで自己解決することができるのです。ぜひ、いろんな方に話をして気持ちを整理してください。
その上で、体調が悪いのが続くようでしたら、医者に行ってください。
ただ危惧してるのは、女性の場合、失恋が切欠で人生が狂ってしまうケースがあることです。問題のある宗教団体に入ったり、風俗の仕事をするようになったり。。。これは実際に知人にいました。
とにかく、自分を見失わず、自分を大事にしてください。
あなたを愛してくれた男性がいたのだから、きっと愛してくれるもっと素敵な男性が現れます。大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

今日、朝から親戚の家に行ってお話してきました
さすが人生の経験が豊富なだけあって、あっけらかんと
「はい!じゃあ次!!」と言われたときは、びっくりしたと同時に
当たり前のことなんだな、と、少しほっとしました。

でも一人になるとやっぱり未練が…
振り向いて欲しいと思ってしまい、考え始めると狂いそうに辛いです。
でも自分は宗教や風俗に行く勇気はないので平気ですよ!
素敵な人が現れるといいのですが、いつになるのか分からないので
別れた彼で立ち止まってしまいます。
早く吹っ切れて、素敵な人に愛されたい
「大丈夫」ときっぱり言われると、そんな気がしますね
回答ありがとうございます!早く元気になりたい!

3年付き合って振られるとは、辛いでしょうね。

おさっしします。
私は男性なので、そういった経験が多くあります、女性の場合は男性と違い、当面くるしく、さみしく、悲しいでしょう。
一番いいのは、親しい友人などと、いろいろ世間話、振られたこと、恋愛について、しゃべるのが忘れていく、良い方法です。
心療内科を受診するのも、一つのほうほうですが、できれば、自分で乗り越えましょう。#1さんの回答のとおり時間が解決します。間違いありません。なぜなら、これからも、振ったり振られたりの人生です。
経験をつんで、強くなりましょう。仮に結婚まで行ったとしても、僕のように離婚もあります。子供も連れて行かれました。10年間仲良く付き合っていました。こういった結果もあります。一歩先の人生は、誰にもわかりません。もっと素敵な彼が見つかるように祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

感情だけでこんな症状が出たのが初めてなもので、あせってしまいましたが、皆さん同じように苦しいのですね。
時間が解決してくれると思うと、時がたつのが遅く感じます…
私はまだ、未練タラタラでどうしようもないです
もっと素敵な彼を全く想像できないので悲しい
出会いが少ないせいでしょうか、これが最後の恋だと思ってしまいます

とりあえず、この失恋時間をどうにかしないといけないですね
今は何をする気力もわかないので
親戚の家で横になりながら悩みを相談しています
昨日眠れなかったのに、親戚の家では1時間ほど眠れました
皆さんと親戚の話を聞いて、少し落ち着きました
感謝しています、本当にありがとうございます。