アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
何年か前と数日前に混泳水槽でコリドラスが産卵をしてくれました。
大幅に水換えをした後でした。

「コリドラス大好き」と言うサイトを見ながら
卵を他のスポンジフィルター+酸素付きミニ水槽(20×20×20cm)に移しました。
カビ防止のためにヒコサンZを1滴入れました。
水は水槽の上の方のきれいな水を使いました。
卵はなるべくバラバラになるようにしました。

ですが今日水槽を見たらみんな白になってしまいました。
サイトを見ると「無精卵」と言う事になるのかと思うのですが
メスが卵だけ産む事ってあるのでしょうか?
現在コリドラスはアエネウスとステルバイの2匹だけです。
オスメスの区別はつかないのですが大きい方がメスかなと思っています・・・

60cm水槽が空いているので是非ちびコリちゃんを育ててみたいのですが
これからどうしていけば「有精卵」をふ化させる事が出来るでしょうか?
飼育・繁殖初心者です。モーリーの子供しか見たことがありません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

雌だけでも産卵します。


孵化させるには雄(成熟した雄ですが)が必要です。
雌はふっくら丸みを帯びています。腹ビレも少し丸いですね。
見分けるのが難しい場合は見分けのつく人に選んでもらうか、固体を増やす余裕があるのでしたら成熟した固体を増やすことで雄と雌が揃う確率が高まります。
極端な話ですが10匹飼っていてすべて雌だったなんてことは確率上かなり低いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メスだけでも産卵するんですかーー
その可能性がありますね。
オスを増やすか検討してみます。

お礼日時:2008/08/17 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!