アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャベツを「たくさん」使う料理で、お薦めのものはありますか?
困っているというほどではないのですが、少人数家族で一個あると
どうも料理のバリエーションに欠けてしまいます。
他の野菜に比べて、和風料理には余り使えないし。今のところ

・挽肉との重ね焼き(洋風、ロールキャベツの簡単版)
・回鍋肉(その他、肉との炒め全般)
・コンソメなどでスープ

などを考えていますが、このほか何か新しい発想があれば教えて
いただけると嬉しいです。もちろん、上に出したようなもので、
オリジナルのお薦めレシピがありましたら、それでも歓迎です。
できればあまり手が込んでいないもので、サラダなど生じゃない
ほうが良いです。よろしくお願いします!!

A 回答 (12件中1~10件)

思いつくままに。


・お好み焼き
そのまんまですね。結構たくさん使います。
・おひたし
キャベツを湯がいてぎゅっと絞って、かつお節としょうゆで食べる。
ポン酢も合います。
・浅漬け(?)
塩でもんでしばらく置いて、水分が出たらレモンとかを絞って付け合せに。
・ラーメンの具
湯がくのでたくさんいれても大丈夫。

参考になれば。
#一人暮らしの頃キャベツ1個買って消費するのに難儀したことが(笑)

この回答への補足

投稿オーケーですね。失礼しました。
お好み焼きは盲点でした。自分では余り作らないのですが、
やってみようかと思います。お浸しのポン酢も合いそうですね。
早速のご投稿どうもありがとうございました。

補足日時:2002/12/12 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっきお礼を出したのですが、まだ反映されていないので
操作がよくわからなくなり、テストで投稿します。(大変失礼します)

お礼日時:2002/12/12 14:43

(1)キャベツは、好きな大きさに切って水分をつけてレンジでチン!


 私は、かぼちゃやシメジなどと一緒にチンして、ポン酢をかけたり
 ドレッシングをかけたり、その日の気分で味は変えます。
 たくさんの量をあっさりと食べることが出来ると思います。

(2)牛肉との炒め物ですが、味付けは、
 ・酒・醤油・こしょう・粒マスタード
 これは、絶品!ご飯もめちゃくちゃ進みますぞ。

(3)これは、生なのですが・・・・超簡単、丼物。
 粗めでもいいので、みじん切りにします。
 ご飯にのっけて、その上に、シーチキンを。
 醤油少々とマヨネーズをかけてどうぞ。

(4)チキンとキャベツのトムヤンクン(キューブタイプで簡単に!)

などなど。どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何よりも二番目の炒め物に惹かれます!
電子レンジはなかったりしますが、あれば1も手軽そうですね。
ワイルドな感じのレシピ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 14:50

もつ鍋はいかがですか?


少人数でもキャベツ一個くらいはすぐ無くなります。お試し下さい。
  http://www.room.ne.jp/~yamaj/sakana/motsunabe.html

また、スーパーなどで売っています、「○トキッチャンのもつ鍋の元」を使いますと、ニラとキャベツを放り込むだけでもっと簡単です。

参考URL:http://www.room.ne.jp/~yamaj/sakana/motsunabe.html
    • good
    • 0

もつ鍋はいかがですか?


少人数でもキャベツ一個くらいはすぐ無くなります。お試し下さい。柔らかく煮えて、いくらでもいただけます。
  http://www.room.ne.jp/~yamaj/sakana/motsunabe.html

また、スーパーなどで売っています、「○テッチャンのもつ鍋の元」を使いますと、ニラとキャベツを放り込むだけでもっと簡単です。しょうゆ味の方が最後に雑炊を作るとき美味しいです。

参考URL:http://www.room.ne.jp/~yamaj/sakana/motsunabe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツとモツ。何か合いそうですね。
質のいいモツが手に入るか?という問題はありますが。
簡単に作れる秘訣まで挙げていただいて、感謝です!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 14:53

こんばんは~。

(^^)
この寒い時期にぴったりで超簡単なレシピです。
キャベツが余ってる時は必ず作ってます♪

材料:キャベツ 4~5枚
   ハム 3~4枚
   小麦粉 大さじ3
   牛乳 3カップ
   コンソメの素 1個

作り方:キャベツはざく切り、ハムはせん切りにする。
    鍋にバターを入れ溶けたらキャベツを炒める。
    弱火にして小麦粉をふり入れしっとりするまで炒める。
    火を止め、かき混ぜながら牛乳を入れる。
    中火でフツフツしたらハムをいれコンソメの素をいれる。
    よくかきまぜ、トロ―ッとしたら出来あがり!(^○^)


この他には、キムチと豚肉で炒めたり、ありきたりだけどロールキャベツ、
ゆでたキャベツをツナマヨであえたり・・・。
困るほど余ってる時はモツ鍋で一気に使い切ります!(笑)
 

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/past/kya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝のスープに良さそう。(夜でもいいんですが)
簡単に作れそうだし、材料も手軽なところが気に入りました。
具体的な作り方もあってとても助かります。
ありがとうございます~!

お礼日時:2002/12/12 14:56

すみません。

回答3は商品名間違いです。
    • good
    • 0

*キャベツの明太子炒め


さっと炒めてキャベツに火が通ったら、ほぐした明太子を酒でのばしたもので味つけします。
(火を止めてから、混ぜてください)
お好みで、醤油をたらしてください。

*和風ロールキャベツ
だし汁とみりん・醤油で、味つけします。
ミンチにショウガ汁を入れると、より一層和風になります。

*スパゲッティー
ツナやベーコン・ブロッコリーなどお好きなものを入れて、醤油・塩・コショウで味つけします。
明太子味でも、美味しいですよ。

和風に作れるものを書き込みましたが、クリームシチューに入れてとろとろまで煮込んだり、
粗みじん切りにしてチャーハンに入れても美味しいです。

*豚キャベツ鍋
http://www.toy-toraya.com/butayasai.htm

*キャベツ料理あれこれ
http://www.jagunma.net/tsumagoi/resipi/resipi.htm

http://www.nestle.co.jp/vevey/recipe/oneclick_ca …

こちらのサイトでも、検索できますよ。

http://www.bob-an.com/

参考URL:http://www.toy-toraya.com/butayasai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントいっぱいのお答え、どうもありがとうございます。
スパゲティはお昼ご飯に良さそうですね。
和風のロールキャベツも新鮮な感じです。
豚キャベツ鍋、いかにも美味しそうなので惹かれました。

お礼日時:2002/12/12 15:01

こんばんわ!


味噌煮込みうどんなんていかがでしょうか!
キャベツの甘みが出て体も暖まるしとっても美味しいですよ
ご紹介します
1.キャベツ2/1 生姜1個 ごぼう1本 全て大きめカット  
2豚肉 適当
冷凍の讃岐うどん 味噌  水又はだし汁  だしの素?
作り方
 1と2を少量の油を引いて強火で炒めますしんなりして来たら 適当に水又は出汁を加えて
 沸騰したら冷凍の讃岐うどんを入れます
 うどんが柔らかくなったら味噌を入れます

何杯もお変わりしたくなるほど美味しいですよ
さつま揚げなんかも入れるといいですね
キャベツがとろりとして生姜とゴボウがこれまた美味しいんです
あとはお好きなものを入れて召し上がってみてください
仲間で集まった時に友人が作ってくれて美味しかったんです
簡単でしょ!キャベツ半分なんてペロリです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、味噌煮込みうどんはよく作るのです。
ただキャベツを入れたことはありませんでした。
1/2玉とは豪快ですね。ヘルシーだし目先が変わって良いかも!
煮込んだときのキャベツの甘味って何ともいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 15:05

ちゃんちゃん焼きはいかが?



・鮭の切り身をそぎ切りにして、塩がついてない鮭なら軽く塩を振っておく。
・キャベツを軽く湯がいて一口大に切って水気を取る
・玉ねぎを薄切りにして、水にさらしてあく抜き。
・味噌とみりんと酒とブイヨンを混ぜておく
 (分量はお好みで。二人分なら味噌大さじ2に対して他の材料は大さじ1くらいが目安)
・アルミホイルにキャベツを敷いて、その上に鮭とタマネギを並べて、味噌をかけてバター乗せてトースターで焼く(15~20分くらい)
・もし時間があれば、鮭はあらかじめ表面を軽く焼いておいたほうがいいです。トースターによっては火が通らないかもしれないので。今の季節にはあったかい料理でオススメ!

あとは、マンガで見たのですが
・豚こま切れを塩としょうゆと酒で下味をしっかりめにつけて、片栗粉をまぶす。
・キャベツをテキトーにちぎって中華なべにしきつめ、その上に豚を乗せて、おたま1杯の酒をかける。
・フタをして中火で5~7分蒸す。
豚肉がとろんとして、キャベツにも味がしみてオイシイですよ。それで「豚キャベツ丼」にしてしまう。タマゴ落としてもおいしいですし、消化にもよさそう。

試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な作り方、どうもありがとうございます。
鍋で作る料理専門だったのですが、これは美味しそう。
今まであまりやってなかった新しい発想で嬉しいです。
豚キャベツ丼は、片栗粉をまぶすところが味がしっかりに
なりそうで、ご飯と合いそうですね。

お礼日時:2002/12/12 15:10

★キャベツ餃子



・キャベツ(かグリーン・ボール)半玉を粗みじん切りにして、塩をし、暫く置いた後にボウル内で揉みます。
水分が出るので、ザルに空け、水を切った後さっと水を流して塩分を取ります。

・豚挽肉に塩少々・胡椒・にんにくみじん切り・生姜を摺ったもの・ウズラ卵2-3個・好みで一味唐辛子、を混ぜます。
アサツキかニラのみじん切り少々もこの時混ぜます(パセリでも代用可)
※この際、オイスターソースを加えればコクが出ますし、
ナンプラーなら、エスニックな味が出ます。

・水を良く切ったキャベツと肉ネタを、粘りが出るまで混ぜます。

・餃子の皮(出来れば大きめのものを、)にお好みの量を包んで焼いて下さい。

※水餃子・蒸し餃子でもいけます。
※お暇な時に、多く作って、冷凍保存可です。但し、解凍時は半解凍で焼き餃子がベストです。
※キャベツが多い方が美味しいです。

補足:タレはお好みですが、ポンズ・ラー油・酢にソースを少々混ぜたもの、もなかなかイケます。

お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

餃子、こんなにキャベツを入れるんですか!
実は週末当たり餃子にしようと思ってたので、
やってみようかな。いつもの餃子との違いが気になります。
餃子の冷凍&解凍、何か上手く行かないんですよねー。
半解凍、参考になります。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!