プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャベツを「たくさん」使う料理で、お薦めのものはありますか?
困っているというほどではないのですが、少人数家族で一個あると
どうも料理のバリエーションに欠けてしまいます。
他の野菜に比べて、和風料理には余り使えないし。今のところ

・挽肉との重ね焼き(洋風、ロールキャベツの簡単版)
・回鍋肉(その他、肉との炒め全般)
・コンソメなどでスープ

などを考えていますが、このほか何か新しい発想があれば教えて
いただけると嬉しいです。もちろん、上に出したようなもので、
オリジナルのお薦めレシピがありましたら、それでも歓迎です。
できればあまり手が込んでいないもので、サラダなど生じゃない
ほうが良いです。よろしくお願いします!!

A 回答 (12件中11~12件)

(1)キャベツは、好きな大きさに切って水分をつけてレンジでチン!


 私は、かぼちゃやシメジなどと一緒にチンして、ポン酢をかけたり
 ドレッシングをかけたり、その日の気分で味は変えます。
 たくさんの量をあっさりと食べることが出来ると思います。

(2)牛肉との炒め物ですが、味付けは、
 ・酒・醤油・こしょう・粒マスタード
 これは、絶品!ご飯もめちゃくちゃ進みますぞ。

(3)これは、生なのですが・・・・超簡単、丼物。
 粗めでもいいので、みじん切りにします。
 ご飯にのっけて、その上に、シーチキンを。
 醤油少々とマヨネーズをかけてどうぞ。

(4)チキンとキャベツのトムヤンクン(キューブタイプで簡単に!)

などなど。どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何よりも二番目の炒め物に惹かれます!
電子レンジはなかったりしますが、あれば1も手軽そうですね。
ワイルドな感じのレシピ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 14:50

思いつくままに。


・お好み焼き
そのまんまですね。結構たくさん使います。
・おひたし
キャベツを湯がいてぎゅっと絞って、かつお節としょうゆで食べる。
ポン酢も合います。
・浅漬け(?)
塩でもんでしばらく置いて、水分が出たらレモンとかを絞って付け合せに。
・ラーメンの具
湯がくのでたくさんいれても大丈夫。

参考になれば。
#一人暮らしの頃キャベツ1個買って消費するのに難儀したことが(笑)

この回答への補足

投稿オーケーですね。失礼しました。
お好み焼きは盲点でした。自分では余り作らないのですが、
やってみようかと思います。お浸しのポン酢も合いそうですね。
早速のご投稿どうもありがとうございました。

補足日時:2002/12/12 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっきお礼を出したのですが、まだ反映されていないので
操作がよくわからなくなり、テストで投稿します。(大変失礼します)

お礼日時:2002/12/12 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!