プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4WDの車の為燃費が悪く、買い替えを考えていますが、どれがいいのか悩んでいます。
車に詳しい方の意見をお伺いしたくよろしくお願い致します
条件は以下です

1 年に10回未満で6人乗って実家に出かけるので6人以上乗れる
2 燃費がいいワンボックスタイプ
3 予算は300万前後

最低これはクリアしたい条件です。
今のところ、マツダのビアンテとトヨタのアエラス2WDを試乗しましたが、内装・走りはアエラスが良かったです。

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

燃費を良くしたいので買い替えと言いながら、おそらくどれも実用燃費は良くないと思います。

いざとなれば6人は勿論7人か8人乗れて、それなりに荷物も積める、コンパクトミニバンのホンダフリードなら軽量小型で、普段も使いやすく経済的です。
燃費も他の方のお勧めの車種の1.5倍は延びると思います。
値段も300万円なら有り余るお釣りが来ます。
一度試乗をして、外観から想像するより、中の広さと使いやすさにショックを受けてください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外見は一番気に入りましたが、子供が大きくなることを考えると少し狭かったです。
ころころ乗り換えるタイプでないので、ここは燃費は二番手に、少し考えようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/27 22:44

試乗したのはワンボックスではありませんね。

ミニバンです。だったらアイシスはどうですか?片道約60Kmを燃費16Km走ったことあります(田舎で山道沢山有り)。平均12Km位。ちなみに4駆、モード切り替えあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタで試乗してみましたが、10年乗るなら子供が成長するととても狭いとの事と、そしてあまり値引きがありませんでした・・
マイナーチェンジのエスティマなら70万近く値引きがあるようなので燃費は今の車より少し良くなる程度ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 22:42

条件内ですと各メーカーに当てはまる車種がありますね


ホンダ ステップワゴン
トヨタ ノア、ヴォクシー
ニッサン セレナ
ミツビシ デリカ
マツダ ビアンテ
条件1と3はクリアしていますが2に関してはどれも同じレベルだと思います
街乗りでリッター6~7キロ 高速道路走行で9~10キロ程度が目安
上記車種からですと個人的にはステップワゴンでしょうか
この手のタイプの車は走行性より居住性ですので
車格が必要以上に大きくなく室内も狭くは無いのが理由
でも値引き比較だと他社より若干不利かもしれません
ちなみに現在ノアに乗っていますが特に長所短所がないのが良い点
価格面でも交渉できる車種で二番手お勧めです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度試乗して、乗り心地を体験します。
10年乗るつもりなので満足するものを選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 22:39

トヨタは強気な 売り方で 日産セレナを買うケースが最近多いです。


ワンボックスタイプは燃費悪いですよ 現状とあまり変わらないでは?

マツダは 予算がない人が それなりの装備を求めて妥協して買うもの
車、作り、耐久、下取りとあらゆる面でお薦めしません

ワンボックスタイプでなく SUV 屋根の低いミニバン的なモデルの7人乗りが良いのでは?
個人的には エクシーガー 2WD NAエンジンがお薦め 走りが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々注文をつけるより自分が一番譲れないところを重視して選んでみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/27 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度試乗してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/27 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!