プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日病院で看護婦さんの言い方に強い憤りを感じました
MRIのフイルムを借りていて診察の時車に置き忘れ、持ってこなかったのですが、看護婦さんにそれを言うと、取りに言ってくるように言われました。
 私は前回の診察のとき私がMRI画像を持参したのにそれを使わなかったので、今回もどうせ見ないと思ったこと、
また予約時間一時間オーバーしていて、直前になって取ってこいと言われた事、
 また敷地が広い市民病院の駐車場から診察室まで距離があり外は炎天下。私は今はだいぶ良くなったが少し前まで歩行が困難であった事

。。を考えて取りにいきませんでした。また医療関係者の言葉とも思えないと思いました。良くなったとはいえまだ完治していないのです

前からこの病院の看護婦の友達口調、30代の私には聞こえすぎるくらいの大声口調(ご高齢者が多いからしかたないけど)は気になっていたけど、ちょっとしたきっかけで怒りに燃えてしまいました

診察の時看護婦にMRIの事を聞かれたとき、
「ちょっとしんどいので次回でいいですか?」と聞くと
切り返すように「じゃあ車まで看護婦がつきそいましょうか?」
(優しさで言ってるのではなく、ただMRがほしいだけ。優しさで言っているなら、しんどいと言われたら、じゃあ休みますか?という言葉がでるはず)
と攻撃する口調で言われました。しんどいと言っている人にそんな口のききかたって。。。

わたしは看護婦が付き添うと言って正直びっくりしました。

前々回の診察の時は私はひどい腰痛で歩行が困難で、おまけに生理痛で痛くて診察が終わっても待合室でうずくまっていました。
受付の複数の職員の視界に入っているのに誰も私に声を掛けるものはおりませんでした。
まあ、死ぬ病でなし、高齢でもないし、苦しそうな人は日常茶飯事だから無理もないが、
でも。正直あなたたち、本当に医療職員なの?と思いました。
病人を毎日見ている人間は病人が目に入りにくいんだなあ。。と思いました

人が待ちあい椅子でうずくまっていても視界にすら入らぬくせにMRが欲しい時だけ「車まで付き添います」って。。。

私は今まで何も言わず貸してくれてたのに今日になってMRの返却にこだわるのが不思議でしたが、私が怒りに燃えてるのは看護婦の言い方、対応です。

心にすごい怒りをもったまま診察をうけたのですが、先程の看護婦もそばにいました。
私は平静を保とうとしましたが、受け答え中ずっと左足が小刻みに震えてて止まりませんでした。
ものすごい怒りを持ち人に反対意見を言う時よくこの事があります

私は小心者なのでしょうか。怒り系パニックなのでしょうか
どうしたら震えはなくなりますか

よろしければ教えてください よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

こんにちは

>私は小心者なのでしょうか。怒り系パニックなのでしょうか
どうしたら震えはなくなりますか
小心者とは思えませんが。
過度の緊張、興奮、恐怖を受けた時には
誰しも出る状態でしょう。

生理的に説明すれば上記の場合、ノルアドレナリンの分泌が
増加すれば、それが自律神経の交感神経を刺激し
交感神経(興奮、活動的)が優位になり
その様な症状(汗がでる、喉が渇く、震えが出る等)が出ます。

それを防ぐ為には、交換神経と相対する副交感神経(安寧、リラックス)を優位にすれば収まるはずです。
その方法としては、自律訓練法や筋弛緩法等が有ります。

また、あまりにも状態が酷い時は、薬物治療で抗不安剤や交感神経に
ノルアドレナリン作用を遮断するβブロッカーを処方する事も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かに人と意見をぶつけ合う時は極度の緊張があります。。
弁護士等にはむかないですね。。(弁護士免許持ってないから大丈夫ですが。。。)
 私は震えたときリラックスしよう、と頑張ったのですが頭で命令するだけではダメでした。その場を離れないと落ち着きませんでした。
 自律訓練法などがあるのですね。
またネットで調べてみたいと思います。
専門的な事を教えていただきありがとうございました
感謝いたします

>私は小心者なのでしょうか。

怒り系パニックなのでしょうか

だれしも、極度の興奮状態になると、アドレナリンの大量分泌により身体の一部が震えることがあるようです。

私も、過去数回経験しました。非常に興奮して、ろれつも回りにくくなり、手とか足とかが震えるのを感じました。

私もそうですが、「怒り系パニック」の一種でしょう。 どちらかといえば小心者に入るかもしれません。 なかなか鷹揚に構えられませんから。

自分がいくら真剣になっていても、ひとさまには関係ないことですし、こちらの思うようには相手はなってくれません。

加齢が進むにつれ、自分の思うようにしてほしい時は、興奮しないで、心とは反対に、にこやかに話をすると意外に相手もその気になってくれるのを知りました。 

で、その後はしてほしい時はなるべく笑顔で接するように心がけています。 結果は80%くらい満足しています。

以上、経験談です。
    • 0
この回答へのお礼

アドレナリン。。噂でよく聞きますが、私の脳にもちゃんと分泌してくれていたのですね。。脳は神秘ですね
 やはり怒り系パニックでしょうか。怒りというのは体内で大噴火が起こっていると同じくらい、ダメージがあるのかもしれませんね。
 私もいつまでも怒ってないで笑顔で生きようと思います
ご意見、体験談ありがとうございました

付き添うと言ったのなら、同行しても良いとは思いますよ。

また、炎天下だから、熱中症もありえます。
だから、早く移動をってことで。

怒りを静めてください。

また、怒りを静められてるなら、相手もきずいてますよ。
質問者さんが、理性で抑えてられること。

だから、理性でコントロ-ルできる方だと思ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

激しい怒りの後、落ち込み傷つきました。

医療の現場よりも、そこら辺の牛丼屋の方が、心のこもった対応をしている。。病院に行ってこんな気持ちになるとは。。残念です
 入院病棟の看護婦さんは感じのいい方が多いのに。残念です

お優しい言葉ありがとうございます 参考になりました