アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ったときはキレイでかわいかったお財布も、
使っているうちにだんだんボロっちくなってきます。
皆さんは何年くらいで財布を買い換えていますか?
壊れてなくても、古びた感じになったら買い換えますか?

私は経済上あまり贅沢はできないので、壊れてないのなら出来るだけ使い続けます。
でも周りの女性たちはそんなに古びるまで使っていないようなので、
どんなものなのだろうと気になります。

また、財布ができるだけ良い状態でいられるお手入れなどご存知でしたらお願いします。

A 回答 (6件)

すいません、男なのですが興味のある質問なので


答えさせてもらいます。

まず、僕は男だし中学生なので財布がボロボロになるのが早いです
よって三年に一回は買い換えてます、
ですが母親は同じ財布を七年間ぐらい、
綺麗に使っています。(思い入れがあるのでしょうかね?)

なのでおそらく買い替えのボーダーは5年間ぐらいなのではないでしょうか?


次に後者、財布の長持ちのさせ方ですが
革の財布ならば定期的に専用の油などでケアをしてあげる事が大切です。
そしてどのタイプの財布にもいえることは、
ポケットにいれて動かない事、
ぬらさない事、落とさないことなど、
日常的な気の持ちようで財布の寿命もだいぶ変わってくるはずです。
専門家ではないので詳しい事はいえません、
ですが消費者の立場から見たらこのぐらいだと思います。

長文失礼致しました。
物を大切に扱うっていいことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性にこだわる必要なかったなと思いました。

扱い方で違ってきますよね。
これから大事に使おうと思います。

お礼日時:2008/08/26 22:08

財布6年目になります。


黒なのでそんなに汚れは目立ちませんが、角とかはぼろぼろでほつれてきています。
今は2つ財布を使用しているのですがもう1つはベージュです。
こちらはあっという間に汚れてしまいました…

私の彼は皮の財布を使用しているのですが、バッグに入れて持つ時は
タオルでくるんでから入れてるそうです。そのせいか、1年経過しましたが
まだ新品のようにぴかぴかしてます。お手入れも大事ですが、いかに
傷まないようにきれいに使ってあげるのか、も大事なようです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏さんの工夫、すごいですね!
今の財布はタオルでくるんでもすでに手遅れな感じですので、
次に買い換えるときには試してみたいなと思います。

お礼日時:2008/08/26 22:15

3~5年と言う回答が多い中恥ずかしい限りですが、私は10年を超えて使っています。

確かに年数なりの傷みはありますが、それに増して風合いが良くなっているので、まだまだ買い替えるつもりはありません。
それまでは角の傷み具合を見たり、他に気に入った財布を見つけた時に買い替えていました。2年くらいかな。

今の財布は革のブランド物です。1回くらいはブランド物の財布を持ってみたい、それなら高くても気に入った物を、と探して5万ほどの物を思い切って買いました。
色々見方はあるでしょうが、やはり高い物はすごくしっかりしていて使い良いです。

手入れなどはしていませんが、バッグの中に入れる物(カードケースとか鍵とかは特に)はむき出しでなくポーチやバッグのポケットを使ってこすり合わないようにしていたり、バッグに財布を入れる向きを意識して変える事で同じ角が傷まないようには気をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高い財布はもちが良いというのは聞いたことはありました。
なかなか手が出ないのですが、いつかは手に入れてみたいです。
傷まない工夫もありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 22:13

確かに縫い目や角がだんだん汚くなっていきますよね。


私は今のお財布は2年目です。
前のお財布は5年使っていました。
周りの友達の回転はだいたい1~2年位のように感じます。

長く使うには革のお財布を買うと良いかもしれません。
最初の値は張りますが、使うほどに味が出てきます。
革製品のクリーニングや修理をしてくれるお店もあります。
親切に相談にのってくれるので探してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お友達は財布を替えるのが早いのですね。
私はこれからも大事に使っていこうと思います。
手入れ方法など、いろいろ考えて見ます。

お礼日時:2008/08/26 22:11

 3年~5年くらいでしょうか。


 これくらいの周期で普段持ち歩く物の趣味が変化していくから。昔は何にでも合わせやすい黒とかが多かったのですが、今はオレンジの小物が多いです。特に20代だと、20代前半と後半では持ち物も変わっていくと思います。
 もともとブランドに興味がないので「高かったから~」ということもないですし。せいぜい1万円以下です。多くは5千円程度。

 あと、クレジットとか銀行カードが微妙に増えていくんですよね。
 それに合わせて、カードが入れられる財布へと変わっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もあまり高価な財布は買わないです。
大事に使っていこうと思います。

お礼日時:2008/08/26 22:10

だいたい、5年~7年くらいですね。


財布とか小物には全然こだわりとかないので、
「これが欲しい!!」という財布も特にないですし。

どうしても飽きたとか、汚くてイヤにならない限りは、
買いかえはしないです。
新しい財布って、なんか使いづらいんですよね、なれるまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり物は大事にしたいですね。
できるだけ汚さないようにがんばって使うことにします。

お礼日時:2008/08/26 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!