プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯の悪いお年寄りの女性が食べやすいお菓子(できれば商品名も)を教えてもらえますでしょうか。

・一人暮らしで体も不自由なので包丁は使えません。
・また麻痺があるので個包装でも力の必要なものは上手く開封できません。簡単にはがせるような個包装になっているものが望ましいです。
・柔らかくて喉につめにくいもので、年配向きの味のものがよいです。

今のところ、カステラ、マドレーヌ、プリン、ゼリー等を送らせてもらっています。
しかし、カステラはおいしいものはなかなか個包装になっていなかったり、プリンでも上のフタ(ビニール)をはがすのに力が必要だったり、なかなかコレというものに出逢えません。

良い商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し頂けると助かります。

A 回答 (6件)

http://www.wakuden.jp/omotase/shohin/annai/seiko …

http://p-yokoyama.jp/cake/syousai.html?item=10037
2個入りの個装になっているはずです。

http://www.kaiundo.co.jp/kasi/fyogasi.htm
松本牧場などスフレタイプの小さなチーズケーキはどうでしょう?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/takano-eshop/b …
フルーツチョコはとても小さいチョコなので喉につまる心配もありますが
寝たきりの叔父は食欲がない時でも小さくて食べやすいので気に入ってました。
パラフィン紙にくるくるに包んであるので力はあまり要らないとは思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こんなにも沢山教えて頂いて、涙が出そうになりました。
世の中にはこんなに楽しいお菓子が沢山あるのですね。
特に2つめのURLのものは様々な面で理想的です!
これから先ずっと、何度もこの質問ページを拝見して参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/25 14:59

船橋屋のくずもち。


モッチリしていますが、のびるほどの粘りは無く、フォークなどで簡単に切れますし、小さく切って食べれるので喉詰まる心配は大丈夫だと思います。梱包も簡単ですし。きなこと黒蜜をかけてたべます。
ウチのばあちゃんは大好きです。ついでに2歳の息子の好物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。
ついお餅は心配になってしまうところですが、食べてみたことのある方にしかわからない感覚、感想をきくことができて、選択肢が増えて嬉しいです。
とっても美味しそうですね。
おばあさまとお子様のごひいきを教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 15:36

舟和の芋羊羹とあんこ玉セット。

今年、じじ・ばばにあげたら好評でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。
老舗の雰囲気が漂うお菓子ですね!ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 15:33

萩の月系のお菓子なら柔らかくて喉にも詰まりにくいですよ。


http://www.sanzen.co.jp/hagi/0309/0309hagi.html

あと、お菓子ではありませんが「笹かま」や「さつま揚げ」なんかもおやつとして食べても最高です。

http://www.shiraken.co.jp/shop/catalog/default.p …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「笹かま」や「さつま揚げ」、全く頭になかったので、目から鱗でした。柔らかいものを選べば手で持って食べられるし体にも良いし、いいですね!
萩の月はそういえば一度送った事がありました。パサパサしていないので喉にひっかけにくくて、こういう系統のもの、もっと探してみます!
おかげ様で視野も広がりました。

補足日時:2008/08/25 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足の欄にお礼を記載してしまいました。
失礼いたしました。

お礼日時:2008/08/25 13:27

こんにちは



送るということで難しいのですが
小ぶりなクッキーというよりビスケット

和三盆の落雁のようなもの
口の中で溶けるものがいいと思います

出来れば小ぶりな生菓子なんかがいいとは思うんですけどね
餅や求肥を使っていないもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますした。
説明不足でしたのに、宅配するということを読み取っていただいてありがとうございます。ビスケットや落雁は日持ちもするのでいいですね。口の中で溶けるもの、という発想も参考になりました。
1口サイズのちいさな生菓子セットも目にも鮮やかで良いですね。
是非調べてみます。

お礼日時:2008/08/25 12:51

あんみつ・・・と思ったのですが、それもビニールのフタをはがすのが大変かもしれないですね・・・。


あとは、水まんじゅうとか?お店によっては、そう力を入れずとも開けられる包装のものがありそうですよね。
商品名まで言えず、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです、色々な条件を考えるとなかなか難しくて、、。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/08/25 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!