プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、CATVでインターネット接続をしていますが、ADSLに変更しようと思っています。
サイトを見ていたら、電話にスプリッタをつけ、パソコンのADSLモデムに繋げるようになっていました。
今現在CATVのモデムですから、新たにADSLのモデムが必要だという事でしょうか。
初歩的なことなのでしょうが、わからないので教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

まず、ADSLのつなぎ方なのですが、壁のモジュラージャック

(電話線のとる所)
から、スプリッタ
(ADSLの信号と電話の信号を分ける役割をしています。)
を通すと、スプリッタには2つの口があり、片方を電話、片方をADSLモデムに接続し、LANケーブルでPCのLANボートに接続します。
これで、ADSLとPCは、つながりました。
もし、PCを複数持っていて、2台以上同時にADSLをつなぐ場合は、ADSLモデムとLANボートの間にルーターを入れて使います。
(YBBの12Mの場合は、スプリッタをADSLモデムに搭載しているので、
そのまま、壁の口から、ADSLモデムに直接、接続してOK)

YBBの場合、専用のモデムが必要となります。つまり、レンタルか購入をする。
購入は、避けたほうがいいです。なぜなら、まだADSLは成長をするからです。
(来年春には、24M?とか)

IP電話とは、インターネット回線を使うことで、「安い」が特徴です。
また、加入者同士での、通話は、無料となります。
(YBBの場合、日本全国3分 7,5円)

一口:YBBは、今、2ヶ月無料体験を実施しているので、
まず、CATVは、解約せず、試しに体験を受けることをお勧めします。

二口:多分大丈夫だとおもいますが、LANボードは、100M対応をお勧めします。

参考:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/mu …
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnz2242/index.html
    • 0
この回答へのお礼

電話に繋げるスプリッタはADSLモデム内臓だとわかりましたので、とりあえず、試す事にしました。
ありがとうございます。

話がこんがらがってきていますね。

基本的にADSLにしても電話代は変わりません。(ネット時の電話代がかからなくなるのであって普通の電話代はかかります)最近話題のYBBフォンはIP電話といわれるものでこれを使うと安くなります。(相手もYBBフォンならただです)

基本的には一般の電話代とADSLは別物と考えてください。

YBBの悪評についてはネットで検索すると山ほど出てきますしこのサイトでも出てくると思います。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/phone/index …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BBフォンにしたら、いいんですよね?でもADSLのモデムが必要って事でしょうか。YBBサイトを見て参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

つい最近ADSLにしました!

モデムをスプリッタをレンタルし(月額約¥500)、フレッツADSLで(回線業者がどこであれ)¥2500程度はかかります(電話基本料金も別に・・)。それとプロバイダに”常時接続”で申し込むと(高額のもので)¥2000くらい。それと工事費で数千円。

季節的なサービスの時に申し込めば Xヶ月無料とか、1年間XX%割引などあるようです。

田舎だと、NTTとYBB以外の選択肢が無い。プロバイダも N とBとA(ADSLだと)しかない・・という制限もあるでしょうから、どこが一番安いか っていうのは、書いても無駄かと・・。

YBBが安いですが、悪評も多いですし。

この回答への補足

YBBにしようと思っていたので、ショックです。悪評ってどんな事ですか?よろしければ教えて下さい。ただ家ははっきりいって田舎です。電話をしたいのは、実家の東京だったってことで、電話代も安くなるかなって期待していました・・・

• 0

ADSLに必要な機器は、スプリッタ、ADSLモデム、複数台繋ぐ場合はルーターとなっています。

基本はスプリッタとADSLモデムです。モデムもスプリッタも買い取りかレンタルがあります。
レンタルだと月500円程度です。この辺は各ADSL会社のサイトを見た方が早いです。

お勧めはレンタルですね、けっこう細かくADSLは規格が変わるので、買い取りだと買い直す
ことになる場合があります。会社によって方式が違うので、乗り換えの際、買える必要
があることが多いですし。

繋ぎ方としては
壁の電話のモジュラー→スプリッタ→ADSLモデム
                ↓
                電話
となります。
電話とADSLの信号を選り分けるのがスプリッタの機能です。

ADSLの場合、対象地域に入っていても、家までの回線のどこかが光収容(光ケーブル化)
や、距離、ノイズの量によって、使用の可否、あるいは可能でも、速度が見込めない
など、必ずしもADSLが使用可能になるとは限りません。
まず、NTTなどに連絡して、ADSL
が使用可能か確認してください。複数のADSL会社の対象地域に入っている場合は、一番
良さそうなところを選ぶ必要もあります。

フレッツADSLだと、別途プロバイダーに加入する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。家の近くで最近光ケーブルの工事をしたような気がします。もしかしたら、使用不可能という事ですよね。ちょっとショックです。
ありがとうございました。

なぜ、CATVからADSLに変更されるのですか?

余計なお金がかかるのに。

質問ですが、ADSL用のモデムが必要です。
ほとんどは、レンタルですが・・・

あと、CATVはプロバイダー(ISP)も兼ねていますので、こんどADSLに切り替えると、新しくプロバイダーにも契約しなければならないですよ。

費用はADSLの回線使用料と、モデムのレンタル料と、新しく加入しなければならない、インターネットサービスプロバイダー(ISP)料が一般的には必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

CATVの時間帯による速度の低下と、ちょっとだけ料金が高いことと、YBBにしたら、電話代も安くなるかなって思ったのですが、モデムがなかったんですよねえ。
ちょっと、考え直すかもしれません。ありがとうございました。