アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期(8週)の自然流産後の痛みがどのくらい続くものなのか教えてください。
 日曜日に生理痛のような痛みと出血を感じて病院に行ったところ、稽留流産の可能性があるとの診断があり、1週間待つように言われ、家に帰りました。
 その日の夕方に痛みが強くなり、大量に出血し、血の塊が出ました。昨日、病院に行ったところ、「自然流産で、全部出ているか、一部が残っている状態」と言われ、子宮収縮の薬をもらって帰りました。
 痛みは月曜日には全くなくなったのですが、昨日の火曜日は立っていられないほどの痛みが復活し、現在も痛み止めを飲んでいるのに寝込んでいる状態です。
 先生の言った「全部出ているか、一部が残っている状態」というのがすごく気になって、もしも不全流産なら薬じゃなくて手術が必要じゃないのかなと思って心配です。
 病院の先生はとても忙しそうで、診察も1、2分で「再診の必要はない」とも言われて、本当に大丈夫なのかとても不安です。
 出血は少なくなってきているのですが、痛みは相変わらずです。この痛みはいつまで続くのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

今回は残念でしたね。

さて痛みについてですが、1週間から10日くらいはあっても普通だと思います。私は稽留流産で掻爬手術をしましたが、出血は約2週間(出血量は少なかったですが)続き、痛みも1週間位はありました。初めの1週間位は結構痛く、その後数日は少し痛むくらいでした。

私は医師ではないので分かりませんが、どうして子宮収縮のお薬が出たんでしょう?自然流産で子宮内を全て出さなければならないなら、この時期は出血が起こるのは当たり前(むしろ出血と一緒に残遺を出し切ってしまわなければ)なので、子宮を収縮させる必要はないと思うのですが。。。
もう全て出きっているであろう、そして何日も経っているのに出血が止まらないのなら別ですが。

もしも産婦人科医がしっかり見てくれないなら、検査薬で陽性反応が出ないことを確認されたらいいです。(しかししばらくは反応するからある程度経ってから)

もしくは違う病院に行き、流産のこと、きちんと流産が完了してhCG(妊娠したら出始めるホルモン)が下がっているかどうかを血液検査してくれるようにお願いしてみられたらいかがですか?

もしも血液検査の結果、hCGが順調に下がっている、もしくは検査薬が陰性なら心配はいらないでしょう。

殆どのものが出ている場合は、ジワジワと続く出血で残りが出るでしょうから、あえてリスクを伴う手術はしないに越したことはありません。

しかし、しばらく経っても全部出ないようであれば、やはり次の妊娠のことや、絨毛に残る障害を考えて手術をした方がいいでしょう。
胎嚢でも死んでしまったら子宮内にとってはただの異物ですから、異物としての反応を始めるかもしれません。

痛みが2週間以上続くようであれば、受診なさった方がいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう少し経ってから、検査薬で検査してみることにします。
2週間過ぎても痛みが続くようなら、別の病院に行ってみることにします。
流産が精神的にも、肉体的にもこれほど辛いとは、自分で経験するまで本当に分からなかったです。