プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトレンズケースに黒いかびが付着して困っています。
もし、目にはいったらどうしよう、とか不安です。
保存液をいれたケースのネジ部分やその付近、また、レンズをはさんだ、両側2個のケースの、レンズはさみの付け根部分などに多く、発生しています。
何か対処法はあるでしょうか?
また、このカビは目にわるいのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前私も気になった事がありました。

煮沸消毒できる位の代物なので、ガスコンロを使い沸騰した鍋でしばらく茹でてみれば落ちるかなと・・・。
結果は変わらずです。
このカビが悪いかどうかは知りませんが、少なくとも目に良いはずはありませんね。
新しいものに買い換えるのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
購入します。
安心です。

カビが発生しているケースはもう処分して新しいものにした方が良いと思います。

対処法としては、毎回コンタクトを使用中はケース内の保存液は全部処分して
水でキレイに洗った後は中を良く乾かしてから使う癖をつけるとカビないと思いますよ。
いつもじめじめした状態はカビの大好きな場所ですからね。もちろん、
目にいいはずはないと思いますよ。

以前、レンズの汚れから発生した微生物(?)が原因で失明した人もいたそうですし
清潔が一番です。

レンズだったかケースだったか忘れてしまいましたが、使用上の注意に
ケースは1ヶ月ごとに新しいものを使うように勧められていました。
さすがにそこまでする人はいないと思いますけど、それ位 目はデリケートなのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
購入しますね。