アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の足の甲と両手の浮腫みが全く直らないので質問しました。実は主人の浮腫みが始まる以前に私の不妊治療の関係で遠くの専門病院に転院しました。
同時に何度も主人の精液検査をした所、白血球がWHO基準値の2倍あり他の
泌尿器科で白血球を下げる薬と漢方を処方して頂きました。それから白血球の
値が正常値に戻って(漢方だけ続けています。)数日後、左足の甲が腫れ上がり押してもなかなか戻らない「浮腫み」状態になってしまいました。会社に履いて行く靴も履けないほどパンパンに。主人は若い頃、痛風に罹っており尿酸値が8位あったそうです。完治はしたそうなんですが...再発したのか?と一度
治して頂いた個人の病院へ検査をしたら「ここでは駄目です。整形外科に行って下さい」と言われました。我が家の近くのA整形外科に行った所、
触診もしないで主人が痛風の話しをしたら「痛風ですね。痛み止めと尿酸値を下げる薬を出しましょう。それと血液検査をして帰って下さい。後日
自宅に電話を致します。」と帰宅。数日後「尿酸値は正常でした。私が出した薬を毎日か一日おきに飲んでいれば治ります」と電話を院長さん直々に電話を頂きました。しかし主人と様子を見ても腫れが引きません。
仕事の休みの日に我が家の近くの有名なB整形外科に行ってみました。
触診や問診の他、血液検査、レントゲンなど検査をしたそうです。でも答えは血液検査の結果が出る前に「痛風かも知れませんね。お風呂に入らないでシャワーにして静養して下さい。」と言われ処方された薬を頂いて帰りました。薬を飲んでも一向に腫れが引きません。左だけでなく、右足の甲が左足よりも大きく腫れ上がり、両手も浮腫んでいるようなのです。
熱を下げる為に冷感サロンパスも毎日仕事の合間や休みの時もまめに張り替えてはいますが、効果は出来なさそうです。B整形外科も「尿酸値は基準以下ですから、痛風ではありませんね。ここでは原因が分かりません」と医師から主人は直々に言われました。仕事も長期休暇を取る事も難しいので、仕事には毎日行っております。私もどうしてあげればいいのか全く分かりません。主人の顔を見る度「薬飲んだ?」「サロンパス張り替えようか?」「サロンパス張り替えたの?」そればっかり口から出てしまいます。来月に私も転院した病院へ行くので(主人も一緒に行きます。帰りに
主人も自分の病院へ行くと話しております。)それまで待った方がいいのでしょうか?主人の両足の甲を見ると本当に全体が腫れております。水が
溜まっているのでしょうか?主人も近頃では家の中でも外に出る時も少し
ひこずって歩くようになり、痛々しいです。

主人の両足の甲の腫れが引く為にはどのようにすればいいのか?
私は嫁として何をしてあげればいいのか?

どうか本当に宜しくお願いします。
文章が分かりにくいかも知れません。すみません。
急なもので切羽詰まっております。

A 回答 (3件)

要するに、ふたつの整形外科で「尿酸値は正常範囲であり、痛風は考えにくい」と言われた、ということはわかりました。

もちろん、診察やレントゲンもされたでしょうし、血液検査にしても尿酸値しか調べないということはあまりないでしょうから、ある程度の鑑別診断は試みられている可能性が高いですね。それで「わからない」と言われるということは、化膿性の蜂窩織炎だの、リウマチ性疾患だの、というのはないだろう、ということでしょう。
とすると、できることとしては、ある程度の大きさのある病院の内科で診てもらうことですね。Ans.1の方の言われるように、足の浮腫にはいろいろな原因があります。内科的なものか整形外科的なものが多いわけですが、もう後者はなさそうですので、前者を考えます。心臓、腎臓、あるいは末梢血管、ホルモン関係、リンパ管関係などいろいろなことが考えられるところで、これ以上の鑑別診断は素人では全く無理です。早い目にゆかれることをおすすめします。

この回答への補足

dxdydzdwさん こんばんは。

主人は仕事の休みで家にいると必ず夕方から夜になったら、

両足首から下(足の甲)が浮腫みます。左の足の甲を指で押すとなかなか

戻りません。今夜初めて足を高くして休憩していたようです。

痛みも最初の頃に比べたら、徐々になくなりつつあると主人が言っております。

やはり浮腫みだと思えばいいのでしょうか? 宜しければ補足をお願い

します。

補足日時:2008/08/29 21:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dxdydzdwさん こんばんは。

主人と早急に話し合ってみたいと思います。

アドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 21:20

全くの素人です。

でも一人前世間を渡ってきましたので少し気になりました。
もし私の身近な人であれば、”絶対に確認致します”といった前提での話として聞いて下さい。
まず、”浮腫”であるとの前提ですが厳密には症状が”手、足の甲がはれている”状態であってそれが細菌などで”膿んでいる”のではなく”浮腫”であるとの医師の診断結果は出てるのでしょうか?
もし細菌などで”膿んでいる”なら事は重大です。すでにかなり日数が経過してると読み取れますので。
知人の一人は”足の甲が膿んでいるのを放置した結果 半身不随に”
他の一人は”何の理由もなく足の甲が腫れ即切開で”膿をとり、入院5日で無事退院、後日談として、3年前に足をくじき、腫れた前日にサッカーを久しぶりにしてその夜酒を飲んだだけとのことでした。
”膿んでない”診断があるのであれば無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuro804さん こんばんは。

主人はA,B両方の整形外科で血液検査をしました。診断の結果は「腫れている」でも「細菌による感染」でもありませんでした。

細菌による感染の腫れは半身不随や切開しなければならないほど、恐ろしい
状態になるんですね。私も何度も細菌で腫れているなら休みの日に切開して
主人の足から膿を取って欲しいくらいでした。

アドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 21:12

Edema (浮腫) は余分な水分が体内に溜まって起こります。

原因にはいろいろなものがあり、心臓、肝臓、腎臓、リンパ腺、甲状腺の病気によるもの、脚の静脈が弱っていたり炎症を起こしている場合、塩分の摂り過ぎの他、女性の場合は妊娠などがあります。
原因により医者の処方する薬も異なると思いますが、余分な水分を体内から出すために利尿剤もよく出されます。家でできることは、休息時に仰向けになって脚を心臓より高い位置にして休む、長時間立っていないこと、塩分を控える、脚のサポーター(ストッキング)を履くなどがあります。
参考リンクは下記の通りです。

参考URL:http://www.naoru.com/husyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miknnikさん こんばんは。

主人は仕事がお休みの時は買い物に行く以外、パソコンの前に座っています。
簡単なストレッチや脚を心臓よりも高くしてお昼寝をする事がありません。
結婚してから太ってしまい長年続けていたジムも辞めてしまいました。
(会費が高騰してしまった為)会社でも定期健康診断で心臓も肝臓も腎臓も
悪い所がないのです。参考リンクを見させて頂きました。浮腫みは簡単に思ってはいけないのですね。主人と一緒にもう一度みてみます。

回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!