こんばんは。いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。
実は今日、量販店でミッションオイルとデフオイルを交換したのですが、交換後車を走らせていると車内に今までなかったガスのような臭いが充満してきました。
ミッション車です。
友人を乗せて走っていたのですが、明らかに前の方から臭っていると友人も言っていたので臭いの元はミッション辺りだと思います。
オイル交換の際、私の車は規定では1.7リットルしか入らないのに店の人が2リットル缶をほぼ全部入れてしまったようなんです。
それに臭いだしたのが急な坂を上り始めたときだったので、もしかすると噴出しているのではないかと思っているのですがどうなんでしょうか?
他の方の質問で同じような質問を見つけたのですが、そちらはシフトブーツが破れてしまい臭いがそこから室内に入ってきたということでした。
しかし、オイル交換後すぐに臭いがしてきたことと、規定量以上のオイルを入れていることからやはり噴出していると考えているのですがどうなのでしょうか?
詳しい方ご教授お願いします。
A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
ミッション・デフオイルの交換手順的に注ぎ口から溢れさせて、注ぎ口とオイルが水平に保たれている状態が規定量なので実際は記載の規定量より多く使う場合がほとんどです。
(オイルを注ぐ器具を使うのでエンジンオイルほど細かくオイルを注ぐのは難しいです)ミッションオイル交換でエキマニにオイルがつく車は少ないですし、デフオイル交換時ならマフラーにつくこともありますが走っていて匂いを感じるのは困難です。なのでシフトブーツが寿命なのかと思います。
No.3
- 回答日時:
一番普通に考えられる事は、エキマニ等の高温部にオイルが付着したまま、ほったらかしにしてあることです。
>>1.7リットルしか入らないのに店の人が2リットル缶をほぼ全部入れてしまったようなんです。
残っているのに、全部使った事にしたなど、日常茶飯事です。実は、他の客の残りを集めて使っているとか、購入した物とは違う安物のオイルを入れたとか、(空き缶を見せろと言っても、捨ててしまいましたと、訳の解らない言い訳をする。)いろいろな話が有ります。
私は怖くて量販店に車を触らせる事はできません。
No.1
- 回答日時:
デフやミッションは密閉されていなくて『ブリーザー』と呼ばれる空気抜きの穴があります。
ですのでオイルを入れすぎたり、ひっくり返したりするとそこからオイルが溢れてくることがあります。
(水没した場合の水の進入路でもあります)
もしくはこぼしたオイルが排気管などについている可能性もあります。
このあたりは車の下から見て貰えば多分はっきりすると思います。
実際に異臭が確認されたのですから信頼できるところに持ち込んで点検していただくのをお勧めします。
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