アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前羽化したオオクワ♀と昨年羽化した(らしい)先月購入したオオクワ♂でぜひ産卵させたいと考えております。
♂♀のサイズバランス的には問題が無いそうなのですが、初めての試みのため要領がつかめません。

交尾の有無や産卵についてどのように確認したら宜しいでしょうか?

ネットで調べると産卵木をかじっていたり、♂♀が一緒に行動しているなどの確認方法があるようですが・・・。

現在の飼育環境や特徴は以下のとおりです。
・ホームセンターに売っている中型サイズのケースに専門店で買った産卵に適している(らしい)マットと菌を施してあるかなり大きめな産卵木をセットして♂♀同居させています。
・♀だけで飼っているときから、餌皿にしている木をかじってもぐっております。
・夜、静かにケースを覗いても餌を食べている様子も見たことがありません。
・東京都在住で今年の8月23日から同居させています。

どなたか詳しい方にアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

詳しくありませんが・・・

自分も去年羽化したメス2匹と今年購入した(去年羽化した)オス1匹で繁殖させました。

メスの時だけでも多少木をかじった跡がありました。
しかし、産卵時とは全く違います。産卵目的か寝床?目的かわかりませんが木の削りくずや削った範囲など違いがみればわかります。

オスはよくありますが、メスが餌を食べているときを見る事はほとんどありません。

自分もほとんどネットで調べた情報ですが、オスとメスある程度の期間(自分は2週間をめどにしました)が過ぎたら別々の容器に移します。
いつまでも一緒だとメスが産卵に集中できないようです。
メス2匹のうち1匹はオスと一緒にいるのを確認できず、相性が悪いかもと繁殖は諦めましたが、もう1匹と比べて数は少ないものの産卵木から幼虫を確認できました。

8月23日が時期的に遅いとかあるかもしれませんが、まずは別々にしてみてください。

それで、今までと違った感じで木を削り出したら可能性大だと思います。実際産卵したかどうかは、後のお楽しみと言う事で・・・

参考URL:http://ookuwamania.jp/ookuwa.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
昨日遅くに帰宅したのですが、そっとケース内を覗きこんだら、V字合体しておりました。
今後は「thank-thank」様にアドバイスしていただいたように、木の削りくず等を注意深く見守りたいと思います。
ありがとうございました。