プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
年末に家が建つものです。

表題の通り、
床⇒ダークブラウン、壁紙・天井・建具⇒白 
の雰囲気を知りたいのです。

というのは、
他のお家の写真を見ると、
床と建具⇒ダークブラウン、壁紙と天井⇒白
というパターンがよく目に付きます。

我が家は床はちょっと狭く見えても
床は絶対ダークブラウンにしたかったので(夫の強い希望)
あとは開放感を出す為に他の部分は白にしました。

もしかして、建具を床にあわせるのには
なにか理由があるのかなぁと以前から思っていました。
たとえば床と一緒の色なので統一感がでる、とか、
高級感が増す、とか・・・。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

施主さんの希望で床;ダークブラウン、建具を白、クロスは白系統、巾木は・・・ど忘れしましたが廻り縁は白、・・・簡単に言うと床が黒、他白系の空間を作ったことは有ります。

(作り付け家具も白で)
私は好きです、良いと思いましたね。

建具を木調にする傾向は確かに多いですね。
重厚を求めるのであれば建具の色、質感を深くするのは良い。
多い理由の一つでしょう。
質問者さんの言う>開放感を出す為・・・これはより空間を広く見せたい、との意味ですよね。
その意味では正解でしょう。
例えば狭い廊下などを広く見せる工夫として天井と壁の仕上げを明るめ、且つ同じにするなんてのは良く知られるところです。
この場合廻り縁も同系色とする。

さて、先述の空間に立った時の印象ですがなんて言うんだろう、安っぽい表現しか浮かびませんがとても「モダン」に感じられましたね。
アンティークな輸入家具など実に映えましたよ。
白いキャンバスの上にはどんな色を置いてもイメージを裏切りません、配色にあまり悩まずに済むと言うメリットがありますね。

床は黒、他は白系で失敗した例もあります。
建具は白、廻り縁も白だったのですがクロスは黄色味の強いアイボリーとしました。(施主さんが選んだのかな?監理は別人でしたけど)
この色の主張が強すぎるあまりか気分的に落ち着かず、家具も合わせ難いと感じましたね。

詳しい者ではありませんが個人的な印象を書いてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私は好きです、良いと思いましたね。

うわ~ありがとうございます^^
ちょっと自信をなくしかけていたので、
スキだといわれて嬉しいです。

そうなんです、私インテリアが結構スキで、
どんな家具や雑貨を置いても合いやすい家にしたかったのです。
だから、床ダークブラウン、他は白にしました。
(夫が床にこだわらなければ、床も白かうすい灰色にしたかもしれません。)

失敗例、クロスが黄色味の強いものだと聞いて、
それは避けることにします。
壁紙は近くで見るとうすーい茶色がはいっていて、
離れてみるとほぼ白、というものにする予定です。

お礼日時:2008/09/02 07:27

 建具の色が壁と違うほうが、平板には見えないでしょうし、そこに何かあると脳が認識するのには役立つと思います。


 
 床色だけがダークブラウンで他が白と言う空間は雰囲気はあなたの頭の中にあるとおりになるでしょう。

 家具や収納を白くしなければ自然に色は増えてくるでしょう。白い空間であればとにかく他の色は映えるでしょう。
 
 統一感は壁天井建具が同じ色の方がより増すでしょう。統一していれば良いかどうかは好みによるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、建具の色を違う色にすると、立体感が出るんですね。
我が家は大きくないので、立体感を出すと
逆にごちゃついて見えそうです^^;
統一感がでて、小物や雑貨が映えるということも考え、
やはり床以外は白が私の好みのようです。
ちょっと気になっていたことが解消されてすっきりしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 14:04

和洋折衷様式が取り入れられた時、建具、建具枠は木、まわり縁、幅木も木、床も木の板となったわけです。

この部分がちぐはぐでない同じような色めであることは統一感があれば高級感がありました。大工さんも場所によって利用する木が違っても木の目を見て美しく見えるように施工していたものです。

現代の新建材はこの究極の希望の色の統一が図られたのです。
同じ建材なら同じシートが張ってあるのでほんとに同じです。

でも、床と幅木と建具の関係は自由度があります。建具の多い家などは色が濃いと白い壁に建具が沈み込み印象が暗く狭く感じることもあります。
それを防ぐには、床はブラウン幅木から上はホワイトにすればよいのです。そうなっていれば明るいですし家具を置いても家具の印象が強くなります。

床はたいてい建具と同じ色にはなりません。同じシート材ではないことがほとんどです。しかし、90度の角度が光の反射を変えるので同じ色にしたつもりでも必ず同じ色には眼にうつりません。
6面に対するブラウンとホワイトの割合で選択すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんのコメントを読んで、
我が家は建具が多いので、やはり建具は壁の色に合わせて正解だと思いました。
こころおきなく数日後の打ち合わせに望めます。
床と建具を同じ色にしても、光の反射で同じにみえない、
というのは勉強になりました^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!