アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブディオに乗っています。
ライブディオのエンジンは、クランクベアリングが弱いと聞き、少し心配です。
かれこれ10000km以上走っているもので、、

クランクベアリングが破損したときの症状、また前兆、破損しないための心がけなどを具体的に教えてくださると、本当に助かります。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ディオに限らずホンダ車のスクーターはクランクベアリングからの異音は多いです。

だいたい街中で、サカッた猫のような音出して走っているのはホンダ車です。
ホンダの店でバイトしていた時に店主とよく愚痴っていました。

クランク周りが丈夫なのはヤマハですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホンダのスクーターの多くがベアリングが弱いのは知りませんでした。
ホンダのスクーターは今後辞めようと思います。
アドバイスありがとうございました。

私のライブディオは15000キロ走行でクランクベアリングが破損、オーバーホールとなりました。

しょせん耐久性の劣る原付なので、ある程度走りこめば消耗が激しく、まめな整備、部品交換は仕方ないでしょう。私のディオは1万キロを超えたあたりから、アイドリング中でも「ガラガラ」という金属音が鳴り出していて、「ああ、まずい」と感じてはいましたが、だましだましチョイノリに使っていました。
ある日、幹線道路を走行中「ガランガラン!」という爆音とともにエンジン完全ブローとあいなりました。予防法は、当たり前ですがいい2STオイルを入れることと、走行暖気の徹底でしょうか。それと、長時間の全開走行は寿命を縮めます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ライブディオの宿命なのでしょうか…
今のところ、走行距離が10500kmくらいなので、今後慎重に扱っていこうと思います。アドバイスありがとうございました。