プロが教えるわが家の防犯対策術!

2003,1,2あたりに、小牧I.CからR41を使って下呂温泉まで行くつもりなのですが、雪はどの辺りからありますか?車はオデッセイでノーマルタイア+ゴムチェーンなので少し心配しています。日によって違うと思いますが、近くにお住まいの方やR41をよくお使いの方教えてください。

A 回答 (3件)

その時の天候にもよるでしょうが、下呂あたりまでならそれほど心配はないんじゃないでしょうか。

もっと北上した宮村以降はかなりやばいと思いますけど。
強いて言うなら金山町あたりからかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございました。あんまり早いのでびっくりしました。確かに天候によりますよね、去年は名古屋市内でも大雪でしたし。でも晴れていれば大丈夫みたいなので、少し安心しました。

お礼日時:2002/12/20 03:15

逆にその辺りだと、当然天候によりますが、中途半端な雪で(所々うっすらつもるような)


チェーンをつけるかつけないかどうか迷うと思います。
万全を期して、早めにつけるのが良いかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。中途半端な雪は確かに迷いますね。一応4分ぐらい残っていたタイヤをこの前変えました。その直後神奈川に大雪?が降ったので、タイミングとしてはラッキーでした。早めにチェーンを付ける様にします。

お礼日時:2002/12/20 12:38

R41は、飛騨への大動脈ですので、前日の夜から雪がコンコン降っていれば


金山町より以北の各、町や市の自治体は早朝6時位からブルドーザが除雪をします。
ここ10年の傾向からしますと、1月2日あたりに日中走るのであれば、
下呂辺りでしたら、ぜんぜんOKだと思いますよ。
(あやしいのは、夜間、小坂町より北、あと1月下旬から2月中旬です)
ちなみに、今年1月2日~5日、東海地方けっこう雪降りましたが、
意外に、下呂では名古屋辺りと、そう変わりない位でしたよ。
 ですが、何があるか解りませんので(今年は結構寒いですし)、チェーンは
持ってって下さい。(1月下旬位からだと金山町辺りでも日中、積雪すること
がありますので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。確かに大動脈の様なので、除雪は進んでいるのだと思います。チェーンを持って行き万全を尽くしたいと思います。

お礼日時:2002/12/20 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!