プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下北沢→神田まで通勤することになりました。
時間は下北を8時半くらいに出発です。
ルートとしては
第一候補:井の頭で渋谷→銀座線で神田
第二候補:小田急で新宿→JRで神田

帰宅時の混雑状況やJRの人身事故の頻発など考えると
どちらにして良いのか迷っております。
さらに、私は貧血持ちな為混雑した社内がとても苦手です。
上記2ルート以外にも多少時間はかかっても楽なルートがあれば
教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

経験上、同じ女性としては第一候補をお勧めいたします。



まず、下北沢から乗り込むときに、空いている後方へ乗って下さい。
渋谷駅到着ホームの、前方と中ごろに改札口がある為です。
後方なら比較的空いていて、痴漢もそうそう手が出ないはずです。
そして、駅に到着してからホームを後方から歩いたとしても、
改札口まで2分はかからないでしょう。
ゆっくり車外へ出れば人波はかわせます。

前方改札を出たら、真っ直ぐ進んで銀座線連絡通路へ向かいます。
階段(エスカレーター)を上がれば銀座線ですので、ホームが沢山あって
多くの人達が交差する新宿駅より、乗り換えははるかに楽です。
しかも、始発駅ですので1本?待てば、必ず座れます。
そしたら、会社へ辿り着く前にくたびれることは無いでしょう。
逆に22分の乗車中、寝すぎて乗り越さないように、気をつけて下さいね。

ただ、このルートだと6ヶ月 64,700円で、安い第2候補より12,000円程
高くなりますが、大丈夫でしょうか?


右端上の井の頭線から、真ん中上の銀座線2番ホームを目指します。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shibuya/img/m …
http://shibuyamap.blog31.fc2.com/blog-entry-84.h …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E8%B0%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一番混雑した電車に乗る時間が少ない渋谷経由にしようかと
思います。井の頭線は後方に乗れば平気ですね!
詳細なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/09/16 01:03

http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E …

この経路3は値段が高く2分ほど遅いですが、
新宿駅、渋谷駅を歩かなくていいので楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見させていただきました。ありがとうございます。
日比谷から有楽町への乗り換えは徒歩どのくらいなのでしょうか?

お礼日時:2008/09/16 00:57

■井の頭で渋谷→銀座線で神田


 ○:銀座線の始発駅なので待てば座れます。
 ×:渋谷駅での井の頭~銀座線乗換は不便。
   井の頭線は先頭に乗った方が近いのですが非常に混みます。
■小田急で新宿→JRで神田
 ○:新宿の乗換は渋谷よりは楽。所要時間は5分ほど早いです。
 ×:まず座れないと考えた方が良いです。

■第三案 小田急で代々木上原→千代田線で表参道→銀座線で神田
 ○:代々木上原乗換は同じホームの反対側なので楽です。
   表参道の乗換は渋谷よりずっと楽です。
 ×:まず座れないです。
   千代田線は待てば座れますが短距離なのでメリットはあまりなし。

■第四案 小田急で代々木上原→千代田線で新御茶ノ水→JRで神田
 ○:代々木上原から御茶ノ水まで座って行ける。
   多分一番楽でしょう。
 ×:やや遠周りになるので、経路として会社が認めてくれないかもしれません。

それぞれ1回づつ試乗して決められれば宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御茶ノ水経由というのもありましたね。なるほどです。
今のところ渋谷経由が有力ですが他もできれば試してみます。

お礼日時:2008/09/16 00:54

通勤経路って自分で選べるの?ええ会社やなぁ。

多くの会社は、時間も早くて安い新宿経由で通勤しろって強制するんやけどなぁ。
それなら渋谷経由で申請して、実際は新宿経由にすれば、半年で1万2千円小遣い稼げるぞ。

小田急各停はすいてるし、新宿での乗り換えも渋谷に比べりゃ楽だし、JRも新宿からはすいてるから、それでええんちゃうかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に言われませんでしたので多分大丈夫かと思います!
確かに小遣い稼ぎできますね。
JR利用は人身事故の頻発が気になっています。

お礼日時:2008/09/16 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!