アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
今回困っているのは直接的には私自身ではなく、私の両親なのです。
ですが非常に困っているので、少しでもお知恵をお借りしたく質問します。

両親は、母の名義で小さいアパートを一つ所有しています。
小奇麗にはしてありますがお風呂のない1K、家賃は月3万5千です。
そこに住んでいる男性(50歳前後?)が、もう2年ほど前から家賃を支払ってくれません。
出て行けと言っても出て行きません。
知り合いに弁護士がいるらしく、毎週のように妙な書面を書いては送ってきます。
仕事の取引が成立すれば1千万用意できるから、そうしたら払う、来月払う。そしてその来月がくれば取引が難航しているので来月には必ず払う、なんてバカみたいな書面を毎回毎回送ってくるのです。
今回なんて「お支払いは来月末になります。信じる信じないはそちらの自由です」とまで…。どこまでふてぶてしいのかと、母も父も心底憤っています。
話し合いをしようとアパートまで行っても、いつも留守なのか居留守なのか、出てきたためしがありません。
父がこちらから文書を書いて送っても、自分に都合の悪い箇所を勝手に書き換えて送り返してきます。
(今月中に支払う→○月に支払う、など)
(期限までに支払われなければ出て行くこと→勝手に鍵を変えるなどの処置をすれば支払いはしません、など)

今では文書がくるたびに、気分的に母の具合も悪くなります。
私も両親も法律に詳しくなく、詳しい知り合いもおりません。
こういった悪質なケースも初めてのことで、行政に相談するにも、調べましたがよくわからず…
一度こちらで相談してみようと思った次第です。
非常に困っています…。どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

連帯保証人がいるのなら、契約者に請求するのと同じレベルでそっちに請求しても構わないんですよ。

それが「連帯保証」ですから。

どっちに重点を置くか考えて見ましょう。
滞納家賃を回収するのが重要なのか。
追い出す方が重要なのか。

滞納分を回収したら、追い出すのは難しくなります。
まぁ、次の更新をしなければ良いだけの話ではありますが。
回収に重点を置くなら、速攻で連帯保証人に連絡して下さい。
相手が素人なら、内容証明郵便を送ると良いかも知れません。
ただし、内容証明郵便には何ら法的な拘束力は無いので、無視されてもしょうがありません。

まぁ、連帯保証人も支払わない可能性が高いでしょうから、裁判に備えて「いかに連帯保証人も無責任であるか」という証拠を作るために、内容証明郵便を出しておくのも一つの手でしょう。

「取立て」の依頼の話が出てますが、債権代理回収業務は法務大臣の認可を受けた民間サービサーか弁護士しか出来ませんからね。
それ以外の人に頼むってのは裏社会に頼むって意味になります。ご注意。

裁判に掛かる費用なんて微々たるものですよ。
弁護士に頼むと着手金だのなんだのと掛かりますが、本人訴訟だったら、本当に手数料だけですからね。

強制執行は判決が取れればできます。
しかも債権執行では無くて、建物明渡の執行ですから、簡単です。
債権執行は銀行口座を調べたりと手間ですが、建物明渡なら、鍵開けて荷物を処分して鍵を交換する、これだけです。
期限を決めて、それまでに明け渡す。
期限を越えても占有した場合は、強制執行する。
期限を越えて占有している私物は権利を放棄したものと看做す。
そういった事を判決に盛り込んでもらえば良いんです。

訴状の書き方とかわからなかったら、一度簡易裁判所の相談センターを利用してみてください。
    • 0

義理の父母も小さなアパートを経営いて、そういう人がいました。

知人にいろいろ取り立てをしてもらいましたが、できず、最終的には、銀行関係の取立てみたいな人にお願いして、支払ってもらいました。
手数料が2、3割だったと思うのですが、そういう専門しか支払いは難しいかもしれませんね。
でもあやしい業者に頼むのも、危険ですしね・・・。
上手く解決できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
やはり、そういう人はどこにでもいるものなんですね。ご苦労様です。
銀行関係の取立てですか…そういった人もいるんですね、調べてみようと思います。
なかなかうまくいかないもので、大変です…
ありがとうございました。

大家やっている以上「法律知りません」では済みません

そんなこと言っているから舐められるんです
この男、直ぐに追い出すことは簡単じゃないですか。
何で2年も放置しているんだか理解に苦しみます

簡裁に追い出し訴訟提訴すれば数か月で片がつきます。ま、家賃すら払っていないので、カネは期待できないでしょう。
家賃の受取りは諦めて、明渡しに専念しましょう。判決出ても居座ってる場合は、強制執行掛けます

提訴して、数ヶ月後には、その男、いなくなります。

カネは、連帯保証人がいれば、そいつから取ればいいです。連帯保証人がいなければ、連帯保証人を条件に入居契約をしなかった親御さんがアホでした。

今後、賃貸して、賃借人が3~6か月支払わなかった場合、仮に、賃借人が「居住権がある」だのなんだの言って来ても、家賃払わない事実があった以上、居住権など主張すらできません。その時点で追い出し訴訟して下さい。
そうでもしない限り、賃借人から「この大家、人がいい」「単なるバカ」と見られてしまい、今回のようなケースに必ずなります
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいことですが、私も両親も法律に関しては素人でした。
裁判をするにも、どれくらいお金がかかるのかもわからなくて…
強制執行を掛けられるんでしょうか。連帯保証人はいますが、支払ってもらえるのでしょうか。。
追い出し控訴、してみたいと思います。
これ以上なめられるのは御免ですし。

大家しています。

私も家賃を滞納しても平気で居座る奴を追い出すのに苦労し、いろいろ勉強させていただきました。『仕事の取引が成立すれば1千万用意できるから、そうしたら払う、来月払う。』なんてのはこういう輩の常套句です。みんなそういって居座ります。こういう奴の被害を受けないために必要ない方まで『保証会社』の保証を条件にするようになってしまってきている(しかも費用は借主負担!)のですが、最近はその『保証会社』さえ安心できないようで、そちらの選択にも“勉強”が必要なようです。

まず、相手がなんと言おうが『訴えるならどうぞ!』と鍵にロックブロックというものをかけて(鍵を交換すると一時的にもドアを開けますので危険です。ロックブロックはドアを開ける必要はありません!)、家財一式を人質に立ち退き交渉するのが一番早いです。もし、ブロックを壊して入れば『器物破損』で訴えることも出来ますし、相手が警察へ飛び込んでも立ち退き期日を記して送付した弁護士名の内容証明を示せば警察は『よく冷静に話し合って』と言って帰っていくそうです。ただし、これには弁護士との事前の相談は不可欠です。これは知人から聞いた実際の対応ですが、相手によっては立待ちです!

しかし、質問者様の相手の場合弁護士が後についていると面倒なことになりますので上記のような『自力救済』はお勧めしません。こちらも弁護士と相談するべきです。
 その際、追い出しが主眼で滞納分をどこまで(8割か7割で我慢?)なら泣くか、滞納分を回収するのが主眼か、をはっきり決めて相談してください。また、弁護士に相談する際は最初の相談の際に最終的に強制執行と差押まで費用がいくらかかるのかは必ず聞いておいて下さい。中にはボルような弁護士もいます。
 最悪、滞納回収分が全部弁護士費用と裁判費用に消えることもあるかもしれませんが、とりあえず追い出しには成功するでしょう。余程のヘボ弁護士でない限り間違いなく勝てると思います。

私もこういう輩と関わっていろいろ知合いも出来、防衛を学んできました。質問者様も費用は“授業料”と思って学習し、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

同じ大家と言う立場の方からの体験談をお聞き出来て、心強いです。
こういう人達の常套句なんですね…、どうして平気で嘘をつけるんでしょう。もういい大人だっていうのに。理解できません。
ロックブロックと言うのも初めて知りました。
そう言った手段も時には必要ですよね。弁護士が相手についているので、本当に厄介です…やはりこちらも弁護士さんと相談すべきですね。
費用をぼられるような弁護士でない弁護士さんに相談したいと思います。

他の住民に悪影響が伝播しないうちに法的処置を取ることをお奨めします。

多少経費がかかっても、勉強代と考えましょう。
このようなリスクを回避する為に、堅実なオーナーは経費を払っている訳です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり法的な処置しかないですよね。
小さいアパートで、今まで良い人ばかりに恵まれてきたので、
油断していたようです。。世の中、良い人だけじゃないんですよね。

家賃の徴収には代行業者の類も存在しますが

とりあえず法テラスという法務省の系列機関で
相談が出来ますのでそちらで相談してください

http://www.houterasu.or.jp/service/juukankyou/ya …
    • 0
この回答へのお礼

法テラスという機関があるんですね!
相談だけでもしてみようと思います、とても助かります。
父母も相談会などには足を運んでいるようですが、時間があまりとれないようなので。。

3.5万×24ヶ月=84万円

行政に相談しても、何もしてくれないでしょう。
せいぜい、裁判にして決着しなさい、と言われる位でしょうね。

簡易裁判所に建物明渡等請求事件として提訴しましょう。
裁判となれば、判決になるか和解になるかしかありません。
そして、その調書で決まった約束事を守らなければ、強制的に立ち退きさせる事ができます。
この方法以外に強制的に鍵を換えたり、荷物を放り出すなどすると、自力救済行為になりますので要注意です。

これまで督促しても払わないし、自分で決めた約束事を反故にするなど、支払の意思が無い事は明らかです。
2年という期間も、居住者を保護しようとする居住権を主張するには無茶な期間が過ぎています。

まずは裁判で判決を貰って立ち退きさせるか、和解で期限を決めて支払させるかを決めましょう。
期限を守らなければ、立ち退きさせられる旨の条項も付けておけば良いのです。
支払えば良し、支払わなければその期限を持って強制執行。

訴外で交渉していると相手もなめて掛かってきますので、もう裁判で決着付けるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

父母も行政に一度相談しに行ったようですが、やはり同じようなことを言われておしまいだったようです。
建物明渡等請求事件、ですね。具体的なお言葉をありがとうございます。鍵を変えたりなどはこちらが悪者になってしまいますものね。
本当に、すっかりなめてかかってこられているようです。
裁判をしたことがないので少々不安ではありますが、両親にもそのように勧めてみます。