アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理を上手くなろうとも思っていないわたしでしたが、から揚げの漬け汁にりんごのすりおろしを入れたらおいしくて感動してしまいました(^-^;
もっと他においしくなる技はないのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (6件)

私もつけだれにはもちろんリンゴのすりおろしを入れます。

わたしのつけだれは、
しょうゆ、みりん、酒、少しだけ砂糖、塩、こしょう、にんにくをすりおろしたの
しょうがを摩り下ろしたもの、たまねぎを摩り下ろしたもの、リンゴを摩り下ろしたもの、トウバンジャン、少しだけごま油です。(これだけだったと思います。)
これにとりモモ肉を一口大に切ったものをポリ袋に入れて3時間以上はつけます。
たれにからめたら、その汁を捨ててそこに片栗粉をいれて振ります。
それを2度揚げしてます。
昔はたれから肉を一つ一つ出して、水気を拭いてから片栗粉をつけていましたが、最近面倒なのでさっきの粉のつけ方をしています。

このたれのにおいが食べたくなるようないいにおいなんです。でも香りとなめてみた味とは一致しませんでした。たまねぎからかった。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですねぇ(^‐^)しょうが、玉ねぎ、トウバンジャン・・ぜひやってみたいです!どうもありがとうございました♪

そうなんですか!?知りませんでした!今度やってみたいと思いますw

私は、
 ・ハムを半分に切る、
 ・リンゴを一口くらいに切る、
 ・さっきのハムにリンゴを巻いてヨウジで止める。
簡単でしょ!?(爆
結構、味も、good(≧∇≦)b    ゼヒやってみてくださいw
    • 0
この回答へのお礼

からあげじゃないですよね~(^◇^;)でもお弁当にいいかも☆
どうもありがとうございました♪

どちらかというと子供向きかもしれませんが、とてもおいしかったので試してみてください。

(もも肉2枚くらいの分量です)

(1)もも肉を一口大に切る。
 (2)しょうが(親指の頭大くらい)とにんにく(2かけ)をすりおろす。
 (3)ビニール袋に(1)、(2)とともに塩小さじ1から1.5と、砂糖小さじ1/2を振り入れ、よく揉む。
 (4)180℃の油で揚げる。

卵や小麦粉も使わず、手軽なので簡単でした。味付けにお醤油を使わず、お砂糖をつかうのでちょっと甘めですが、めずらしい感じでおいしかったですよ。
お気に召すとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

粉を使わないなんて!どんなものか食べてみたいですね~。うちも子供がいるのでいけるかも知れません!
とても参考になりました。どうもありがとうございました♪

ちょっと的外れな答えかもしれませんが、うちでは鶏のから揚げを作ると、子供たちがカリカリの皮ばかり食べようとします。

そこで、鶏の皮をたくさん買ってきて、皮のから揚げにして、子供たちはそのままカリカリ、大人は辛めのタレを作ってちょいちょいつけながらというメニューにしました。酒の肴には最高ですよ。揚げ物用の鍋でなくても、フライパンにたっぷり油で作れます。だんなさんはきっと喜ぶと思いますよ。(酒飲みのおとーさんが言うのだからまちがいない)
    • 0
この回答へのお礼

わたしもカリカリの皮大好きです!そういえば、皮だけって売っていますよね?なぜか揚げて使うという発想はありませんでした(-_-;)ぜひやってみたいです。

林檎をカクシアジですか。

一つ勉強になりました。
私の方法ですが、30分下味に漬ける事で 鶏肉にしっかり味がついて
旦那には好評です。(旦那と2人暮しなんで…)

材料(4人分)
鶏もも肉2枚(600グラム)
下味(しょうゆ大さじ2 酒大さじ1  しょうが汁1かけ分)
とき卵1こ分
小麦粉、片栗粉各大さじ2

作り方
(1)肉を4つ-5つに切る。ボールに下あじの材料と肉を入れ30分ほどおく。余分な漬け汁を捨て、とき卵を入れてよく混ぜる。片栗粉、小麦粉を加えてむらなく混ぜる。

(2)揚げ油を低温に熱し、肉の1/2量を入れる。肉を静かにまわしながら弱火で4-5分ゆっくり揚げる。肉が浮いてきて箸で持ち上げて軽く感じたら取り出し、残りも同様に揚げる。
(3)強火にして油の温度を上げ、鶏肉を全部戻し入れる。鶏肉の表面から細かい泡が出て、箸で触ってみて乾いた音が伝わってきたら取り出す。

なれると簡単ですよ。
頑張っておいしいの作ってくださいね(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく教えて下さり嬉しいです。いつも適当に作っていたので・・(^◇^;)

リンゴの絞り汁は、隠し味として良い味になりますね。

以前『あるある大事典』で美味しい唐揚げの作り方が放送されていましたので、
参考にされてはいかがでしょうか?

揚げる時に、小麦粉を片栗粉の配分でも、揚がり方に違いがあります。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • 0
この回答へのお礼

そういえば「あるある」って基本の料理の上手な作り方やってましたね。からあげは見たこと無かったです。