プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科に通いだしたのですが、診察時間の短さに驚きました。
初回が30分で問診と心理テスト(バウムテストとCAS?)をしました。
2回目は10分の問診で薬の効き具合と体調の変化を聞かれました。
次回は2週間後です。薬はデプロメールとガスモチンです。薬の副作用で体調がよくないので薬は増量なしで1粒づつです。

心理テストの結果はまだ出ていないそうです。病名などは告げられていません。
ストレスが体調に影響しやすいと言われただけです。
心療内科とはどこもこのようなものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

精神科医です。



残念ながら、現在の保険制度下では外来で1日で30~50名程度の患者さんを診なければ経営が成り立たないようになっているので、患者さん一人当たりの診察時間はそれに応じたものにならざるをえません。

医療者側にもジレンマがありますが、少なくとも診察時間について、maria-m-lさんがかかられている心療内科が特別短いということはないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
診療時間はやはりそのくらいなんですね。

上がり症であまりうまく言いたいことが伝えれないのと、
とっさに適当な返事や言葉を言ってしまうので、
時間が短いと本心や体調が伝えれないのでもどかしいですが仕方がないですね。
早く緊張しなくなるといいのですが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 23:52

こんばんは。

付き添い経験者です。

初診は、たしか、20~30分でした。

2回目以降は、2週に1回、診察時間は5~10分程度で、診療費は1500円ぐらいです。


通院治療費が3分の1になる自立支援医療制度につきまして、
#3様が紹介されたリンク以外のものを貼っておきます。
ただし、ある程度、重度であること、医療機関と薬局が固定されることに注意してください。
(条件を満たすかを医師に相談してみるとよいでしょう。)
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/ …
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyouk …


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすいません。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 22:22

>一般病院(内科など)と同じくらい


まさにその通りです。
あくまで診療科目のひとつなので・・・。
費用的にもそのくらいかと思います(3割ですよね?)。

ゆっくり話を聞いてもらうことを望まれているなら、No.1さんのおっしゃるようにカウンセリング機関になります。
心療内科でカウンセラー常駐のところもあるようですが、そこはそれぞれですね。

ふつうの「風邪」でも初診でひと通り検査して、数日分の薬をもらって、1週間後に行ったらすぐ終わり、ですよね。
心療内科は2、3度の診察では終わらないというのが内科などとの違いですが、進め方には大差ありません。

費用の負担が気になるようでしたら、補助制度がありますので医師に相談してください。
自立支援医療制度(旧32条)の適用があるかもしれません。
http://www.heartful-smile.com/07/07-260.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすいません。

予約が30分刻みのようでしたので余計に診察時間が短く思ったのですが普通なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 22:16

あくまで個人差がありますよ。


初診での問診や貴方の状態を把握する中で、必要なスピードで
診察を進めていくつもりでしょうしね。
貴方の状態にも拠りますが、緊急性や特別焦ってあれこれする必要はないという現時点での判断なんでしょうしね。
それは貴方を蔑ろにしているという訳ではなくて、先ずは様子を見つつ、貴方にとって必要な部分に出来る事をしていこうというスタンスなのかもしれませんよね。貴方もその診察の際には先生のペースで終わらせないで、思うところがあったり、気になるところがあれば伝えて構わないんですからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直なところ1番気になっているのは診察代です・・・
初回が5000円くらいで、2回目が2000円でした。
薬は初回が1週間分、2回目が2週間分です。

料金はどこもこのくらいなんでしょうか?

毎回容態を聞いて薬を出すだけなのかな?と気になっています。

まだ先生にうまく伝えれない、というか質問にとっさに本心でないようなことを口にしてしまいます。はやくリラックスして本音で話したいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/16 20:11

診療時間が短いのはあなたの症状が軽いからであり良い事です。



初診には時間をかけますが、定期的な通院ですと10~15分が普通です。
それ以上ですと採算が取れず経営して行けません。
心療内科・精神科は精神科医が診察するので内容は同じです。

保険が適応されないカウンセリングなら1時間1万円で、
十分に時間をかけて貴女が話したい事を聞いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこでもこのくらいの所要時間なんですね。一般病院(内科など)と同じくらいで驚きました。
心療内科の知識がなく、いろいろ聞かれてその上で病名など告げられると思っていたので、こんなもの?と心配になってしまいました。

現状では精神的に落ち込むことや人と話していて息苦しくなったり、一人になったとき無性に不安感が沸いてきたりといった状態と体の不調がありますが、特別に大きな悩みで誰かに聞いてほしいようなことはないのでカウンセリングは必要なさそうですが、幼いころからの積もり積もったストレスによりいつも不安を抱えてしまっているので、機会があればいつかカウンセリングを受けてみようと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/16 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!