アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日クレートでギャン鳴きどうすればいいでしょう
と質問させていただいたばかりで恐縮なのですが・・・

我が家の生後2ヶ月のビーグル(♂)なのですが、
甘噛みにも最近悩まされております。
特に手は噛みません。(噛んでも本当に口に入れる程度です)
私が悩んでいるのは髪の毛と耳です・・・。

私が座って抱っこしながらなでなでしていたりすると、
まず口に狙いを定めペロペロ。
その後は耳、髪の毛めがけて飛びついてきます。

ソファの下に入ってしまったおもちゃをとろうとかがもうものなら
ものすごい勢い(すごく嬉しそう)で走ってきて髪の毛をむしゃむしゃ
耳をペロペロがぶりっとします。
これが痛くて痛くて・・・。
口への執着もものすごく、勢い余って唇をがぶりっとしたりもします。
「痛い!」
と低めの声で言ったりもしますが、効き目は無いようで、
降参したかのようにお腹をみせたりもしますが、
撫でようとする手や、周りにあるおもちゃをまたガブガブしようとします。(
反抗しているようにも見えます・・・)

正直かなり困っております。
私なりに怖い声を出しているのですが、それが逆にいけないのかなとも思っています。

まだ赤ちゃんだし、しょうがないのかな 
とも思っておりましたが、そろそろ耳がなくなりそうです。(髪も)

こういう場合どうすればいいでしょうか。
噛まれているところが髪や耳だとイマイチタイミング良く叱れません。

噛まれたら無視作戦が効果的でしょうか。
何度かやってみましたが、無視すると普通に一人遊びに精を出しており、
なんだかなー という感じでした
(逆にこっちが寂しいくなるという・・・・苦笑)。

今回も長文で申し訳ありません。
どなたかわかる方アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

aloha68です。


少し気になったことがあるので、お節介かもしれませんが、またまたお邪魔します。
nebuta410さんのワンちゃんは、紐とペットボトルがお気に入りということですが、それらで遊んでいる時、目をはなさずにいますか?
と、言うのは遊んでる間に飲み込んでしまう可能があるからです。まだ2ヶ月ということなのでペットボトルを噛み砕いたりはしないでしょうが、万一噛みくだいてしまった場合ペットボトルなど破片が鋭くなってお腹のなかを傷つけたりしてしまうかもしれません。
私の友達のワンコ(大型犬)は、ボールを2つ飲み込んでしまい開腹手術をしました。そして開けてびっくり!ボールだけではなく毛糸も出てきたそうです。ほっておいたらどんなことになってたか(涙)
少し、脅かすようなこと言ってごめんなさい。
大抵の物は、うんちといっしょに出てくるので大丈夫です。
お散歩デビューはこれからかな?お散歩に出ると街には、いろんなものが落ちてます。気を付けてあげて下さいね。

nebuta410さんの質問の回答になっていなくて違反かと思うのですが、なんだか気になってしまって...参考程度に読んでいただければと思います。
    • good
    • 1

御礼ありがとうございます。



>たまに本当に痛い時にはやっているのですが、やられて3分もすればまた同じ事をしてきます・・・。
子犬ちゃんなので忘れるのは早いんです。
だから嫌われることはないですよ。
しかられてもママが大好きな人間の幼児と同じです。

悪いことをしていないのに、子犬が嫌なこと怖いことをする人は嫌な人として子犬は避けるようになりますが、この動作をした時だけ自分の嫌なことをする人なら、その行為をその人にはしないよいうに気をつけるようになります。
ご褒美(おやつ)をくれたり褒めてくれる人はすぐに覚えますのでアメ&ムチ作戦がビーグルちゃんにはとても有効です。

テンションの高い子は面白いですが冷静にするのが大変ですね。
でも根気よく続けると絶対に覚えてくれますよ。

1歳を過ぎると自尊心が芽生えるので、怒りすぎは、すねてしまったりおどおどする子になりますので、今しっかりしつけると良い子になりますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1

元気のよいビーグルちゃんですね。


大きい声を怖がらない子は、「かわいそう」と思うかもしれませんが、力で対抗してください。
噛んだときに犬の口を手でつかんで離さないようにしたり、押さえつけて身動きできないようにします。
ビーグルちゃんの「キャン」(降参)が合図で開放します。
噛まれたときには「痛~い」という声も忘れずに。
こうすると噛むと嫌なことをされるとインプットされて噛まなくなりますし、「痛い」という言葉も理解するようになります。

うちはこの方法で何匹も育ててきましたが人間を噛んではいけないと伝わったようです。
遊びに夢中になって誤って歯が当たってしまったら「しまった」という表情になってシュンとしています。

大きくなった子にはこの方法は出来ませんが、小さいうちならこんな方法もありますよ。

噛んでも良いおもちゃ・紐・タオルなど引っ張り合いはどんどんしてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>噛んだときに犬の口を手でつかんで離さないようにしたり、押さえつけて身動きできないようにします。

この方法を、遊びに夢中になりテンションがあがってたまに「ワン!!」と吠えてしまうのですが、
その時にやってみたところ、その後うっかり同じ状況で吠えてしまった際
私が「こら!」というとすたこらさっさと逃げて行くようになりました・・・。

たまに本当に痛い時にはやっているのですが、やられて3分もすればまた同じ事をしてきます・・・。
根気強く繰り返せば大丈夫でしょうか。
嫌われるのではないかと心配になったりします。(嫌な事をする人!とか・・・)

>遊びに夢中になって誤って歯が当たってしまったら「しまった」という表情になってシュンとしています。
うらやましいですー。よくひっぱりごっこの時に手もうっかり噛んでしまうのですが、あんまり今のところ気づいてないみたいです(トホホ)

まだまだ先は長そうですが、頑張ります!!

お礼日時:2008/09/17 22:43

こんばんは。


先日も回答させていただきました七歳のビーグルの飼い主です。
うちも小さい頃は甘え噛み、ひどかったですよ~
家族みんな流血騒ぎで~
ワンコの名前をガブリンに改名しようかと思ったくらいです。そんなことも今となっては、懐かしい思い出です。
話がそれてごめんなさい 本題にもどりますね。
甘え噛みは、やめさせないと後々大変になると思うので、毅然とした態度でしかったほうがいいです。
噛んだ瞬間に「ダメ!」とか短い言葉で目を見て言って、やめたらほめる。これを繰返します。
時間は、かかると思いますが...
それから歯が生え変わるときになんでも噛みたがるので、カミカミするおもちゃを与えたらどうでしょう?
牛とか豚のガムではなくて犬が食べてしまっても大丈夫なプラスチックみたいなものがいいと思います。ペットショップやホームセンターの犬用品売場にたくさんありますよ。

あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
何度もすみません。本当に助かります、有難うございます。

流血騒ぎ!!まだ今のところ免れておりますが、そろそろ覚悟しないと・・・(笑)
ガブリン笑ってしまいました。我が家もガブリエルとかに改名しようかな・・・ぐらいガブガブです(苦笑)。
今もぬいぐるみやボールなど与えているのですが、一番食いつきがいいのが洋服についている紐と空のペットボトルです。(なぜなんでしょう???)

プラスチックのおもちゃ、ちょっと探してみます!

ご経験者のかたからアドバイスいただけると本当に励みになります。
頑張りますね!

お礼日時:2008/09/17 22:35

 こんばんは。

またまた大変ですね。

7歳ビーグル♂を飼っています。

7年前を思い出しました。ビーグルはとんでもなくヤンチャです。
「おまえなんか食ってやるぅ」と何度思ったことか。。。
けれど憎めないんです。

自分の時も家具はボロボロ、フスマは貫通・・あばら屋とはこの事か!?って言う位荒らされました。とにかくなんでも噛む。

そこで、いけないことをしたらタイミングがズレても「ダメ」を根気よく繰り返す。もうこれしかないです。
犬も馬鹿ではないので自分の大好きな人に嫌われたくないですから、繰り返すうちに表情がわかるようです。「あっ、怒られたかな?」とか
わかってきます。ただただ根気強く続けてください。
でも、まだ2ヶ月なので道のりは長いです。
しかも男の子ですから今度は家中で1番になりたがって挑戦してきます。

いやー、本当にビーグルは大変です。でも耳を噛むや唇を噛むなんて、今しかしてくれませんから・・。 どうか頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。何度もアドバイスすみません、とても嬉しいです。

>「おまえなんか食ってやるぅ」
わかります(笑)。わたしも毎日そう思う時があります。
しかし愛らしさに憎めず甘やかしてしまっていると思います・・・

クレートトレーニング同様、根気強くしつけ頑張って行こうと思います。
叱りすぎて嫌われたらどうしよう...という不安もありますが(;;)

>男の子ですから今度は家中で1番になりたがって挑戦してきます
そうなんですね!もしかしたらもう挑戦してきているのでしょうか。ハラハラしてしまいそうです。

>家具はボロボロ、フスマは貫通・・あばら屋とはこの事か!?って言う位荒らされました
今のところ家具はまだターゲットになっていない様ですがきっと時間の問題ですね(笑)。覚悟しておきます(笑)!!

お礼日時:2008/09/17 22:25

噛むかげんはわかっていて、じゃれているという感じですね。


子犬はお母さんに甘えるとき口をなめるので、耳や髪の毛もその延長なのではないでしょうか。
痛かったらそのつど「あっ」と言うと、数週間もすれば減ると思います。もっと速攻で効果があるのは、歯を見せて「うーっ」と唸るまねをすることです。
なさっているように無視してやめるなら、無視でもよいと思います。
でも本人はじゃれているので、なんだか少しは受け止めてあげたいという気はしますね。

>無視すると普通に一人遊びに精を出しており
なんだかビーグルらしくてかわいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。加減はわかっているようなんですが、耳を髪の毛だけは本気で突っ込んできます。(耳に関しては、舐めてるうちにテンション上昇して本気噛み、みたいな感じでしょうか)
 
>歯を見せて「うーっ」と唸るまねをすること
これをやってみようかと思います。
先ほどやってみたらきょとんとして口にペロペロ突撃してきました・・・

お礼日時:2008/09/17 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!