アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットのプロバイダを変えることになり、ケーブルを撤去することになりました。
ケーブルは外壁を這わせていたので、その金具がサイディングに直接ビスでとめてあります。

素人考えですが、外したときにビス止めしていた穴を塞がないと
壁の内側に水が入ってしまうんじゃないかと心配しています。
普通はどういう処理をするのでしょうか?
プロバイダの人が穴を塞いでいってくれればいいのですが、そこまでは分からないので、
もし穴がそのままだったときの対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

シリコンコーキングでコーキングします。


お近くのDIYでお買い求めください。
コーキング材とコーキングガンで1000円くらいです。
    • good
    • 0

 ビスですが、物によっては錆を発生させるものがあります。


僕もコーキング充填が良いのではないかと思います。
また、後年に外壁塗装をする必要があるのであれば、
色がのる変性シリコンがお勧めです。
 外壁塗装した時、補修跡が残るとみっともないですからね。
    • good
    • 0

>外したときにビス止めしていた穴を塞がないと壁の内側に水が入ってしまうんじゃないかと



はい。穴があれば水が入ります

>普通はどういう処理をするのでしょうか?
金具を外したら、ビスだけ穴に戻します。これで、ビスの穴はふさがります

他の方のお勧めのコーキング剤は便利ですが、物によっては使えません
屋外用でも、後から壁の修復をする際に塗料が塗れないなどのトラブルの原因になります

>もし穴がそのままだったときの
最初にその事を工事の人とちゃんと話しておけば大丈夫ですよ
その時ビスを戻す際に、隙間の無いようにコーキングもお願いすれば良いと思います
自分でやるならホームセンターで相談して必要な物を買ってください
    • good
    • 0

NO.1の方と同じ回答となりますが、コーキング剤もコーキングガンも、普段他にもお使いの予定があるのであれば買っておいても損はないかと思いますが、今回はほんの数カ所のビス穴埋めですよね?



浴室の浴槽と壁の隙間埋め用など比較的小さなサイズのものも売っていますし、外壁のネジ穴埋め程度であれば硬化後に固いプラスチック状になるもの、ゴム状になるものなどいろいろありますが、変な話が目に付く場所でもないでしょうし、普通の木工用ボンドでも押し込んでおけば十分では?

扱いもお手軽で安価で一番お手頃かと思います。
絶えず水のたまる水平面などと違い、なんであれ穴さえふさがっていれば降雨時の雨で溶け出さないか?などという耐久性も神経質にならなくてもいいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!