プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族の事なのですが、先日健康診断で再検査になりHCV抗体検査をしたところ陽性でカットオフ比73.5ということでさらに詳しい検査が必要だということで来週にも行く予定なのですがショックは大きく知識が全くないためかなり動揺しています。ちなみにGOTは29でGPTは26、ALPは247
ZTTは19.2でした。
病院でも説明は受けましたが、カットオフ比73.5というのがとても気になっています。どういうことを意味するのでしょうか。
かなり数値が高いようなのですが。。。
ショックです。

A 回答 (2件)

検査系でも多少は違いますが、HCV抗体高値という意味です。

よって精査が必要です。ただ、今ならば治療については期間限定で補助があるので、補助期限内に見つかってよかったという考え方もあるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補助金の事とても参考になりました。

専門家ではありませんが、消化器科研修中の研修医です。

カットオフ比とは、カットオフ値(陽性と判断する値)の何倍かというのを示す値です。

簡単に言うと、HCV抗体では1.0以上が陽性、それ以下が陰性ということです。
となると73.5という数値はとても大きいのではないか?と不安になられるかもしれませんが、あくまで「抗体」のお話。

抗体=ウイルスを攻撃するもの

実際、C型肝炎がどういう状態なのか、急性肝炎なのか慢性肝炎なのか、活動性がほとんどないかは、HCVのウイルス量(HCV RNA)を調べてみないとなんとも言えません。

ショックでしょうが、精査をオススメします。
ちなみにその家族の方がご年配の方なのであれば、現在の日本では相当な数の方が陽性なので、「自分だけなんで・・・」と悩まずに、実際に精査の結果が出るのを待ったほうが悩まずにすむかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨晩は眠れませんでした。今日も1日中頭から離れず顔にも疲れが明らかです。
しかし、たった今この回答を読ませて頂いて光がさしていつもの冷静な自分に戻ったような気がします。
参考意見ということですが本当に本当にありがとうございます。
静かに精密検査の結果を待ちたいと思います。
不安は消えた訳ではありませんが今の段階で私が1番不安に感じていた部分を的確に回答していただけたので本当にありがとうございました。