プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますが、よろしくお願いします。


分不相応な人を好きになってしまいそうです(もう好きになっているのかもしれません)。

私(社会人女性)という人間を簡単に説明させて頂くと、コンプレックスの塊のような人間です。
学歴も無く(もう少しで通信の大学を卒業)、当然頭も良くないですし、貧乏ですし、オシャレでもありません。
料理が得意だとかスポーツが得意といったわけでもなく、これができる!といったものも趣味もありません。
そして何より、家族・親戚と疎遠です。
いわゆる毒親というものです(カテ違いなので詳細は割愛させていただきますが、大まかに言うと肉体的・精神的虐待ですね)。
そういった環境で育ってきたので、高校を卒業してすぐに家を出て数年間、他人とも距離を置いて、孤独と貧乏の戦いでした。
これではいけないと思い、大学に入り、一念発起をしてわずかずつではありますが、前向きに生きていこうとしている最中です。

こんな感じでしたので、誰かを好きになることも久しく無かった(他人に心を開けなかった)のですが、今現在、心が揺れています。
相手の方(社会人男性)は、高学歴(人づてに聞いたとこによると、有名大学卒。)、ルックスもよく、スポーツ万能、性格も良く、もちろん家族関係も良好です(ちなみに年齢も彼の方が若いです)。
正直言いまして、もう何一つ釣り合わないといったところです(書いてて悲しくなってきた・・)。
本来なら出会うことすら無いような相手ですが、偶然にも知り合うことができ、仲良くなれました。
そして、何度か遊んだりもして、いよいよ次はデートスポットと呼ばれるところに誘ってくれました。
ただ、彼はまだ私のスペックの低さや家族の境遇などを知りません(とてもじゃないけど言えません)。
なんだか、騙しているような気さえ起こっています。

やはりこれは、お断りするべきなんでしょうか・・。
釣り合わないにしてももう少し私のスペックがまともなら喜んで行きたいのですが・・。
彼にはもっと素敵な女性がいくらでもいる、よりによって私みたいなのを選ぶ必要無いんじゃないかと、不安やら絶望感が拭い切れません。
もちろん、まだ選ばれたと確定はしてないですけど。
このまま彼を好きになってしまってもいいのか・・(もちろん自分を磨く努力はするつもりです)。
もう考えすぎて、どうしていいかわからなくなってしまいました・・。

情けない質問ですが、真剣に悩んでいます。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一男性として、正直なところ何も気にする必要はないと思います。



だって何回も遊んで次はデートなんでよね?しかもそれは彼から誘ってきたんですよね??ってことは彼はあなたを気に入っているということです。彼にとってあなたは不細工でも、なければ性格も悪くない、というか両方ともに気に入ったんだと思いますよ。
ということは貴方のコンプレックスはあなたが思っているだけで周りから見たら普通の(あるいはそれ以上の)女の子ということなんです。
まあ可能性として彼が一般的には趣味の悪い男性と言う線も捨てられなくはないですが、それだったらそれでOKじゃないですか!!なんてったって貴方は彼の好みドンピシャ!どんな女優もかなわないってことになりますから。

ちなみにごく一般的な男性は学歴や家の貧乏さスポーツが出来る出来ないなんて気になりませんよ。かなりどうでもいい部類です。
料理がどうこうなんてのも結婚してからの話しだし。

それとあなたの中でこれが一番ネックになっているようですが家族親戚の問題です。これも一般的な恋人関係にはそれ程影響はありません。何か事情があるのでしたら、彼氏として心配になったり守ってやりたいとは思っても、そんなことはマイナス要因にはなりません。ただし結婚となった時は話が変わってきます。彼氏がOKでも相手の親が気にする可能性はあります。でもそれはお付き合いしてみてからお話してみればいいんじゃないですか?今時、結婚を前提としたお付き合いという言葉もあまりありませんし、自然と結婚が前提となるような空気が出来始めた時にお話してみてください。逆に言えば、そのくらいの関係になって初めて話す話だと思います。付き合う前に言わないのは詐欺だと思うような話ではありません(お見合いなら別かもしれませんが)
それだって、最後は彼氏の問題です。家が何といおうが(相手の親が反対しない可能性も大いにありますよ)彼氏がどう考えるかです。家と家との結びつき、そう考えるる人もいますが私なんかは私とあなたと考えます。不謹慎な言い方で申し訳ありませんが、むしろ面倒くさい親戚づきあいをしなくていいと考えると気持ちが楽なくらいです。そしてあなたのお家がそのような家庭だった分、あなたと作る家庭は温かいものにしたい、そう考えます。

長くなりましたが、どちらにしてもその辺のことはまだまだ先の話です。とりあえずは彼はあなたを気に入ってるようですから目一杯楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あぁ、彼もあなたと全く同じ考えだったら何も恐れないのになぁ・・(笑)。
この上なく心強い意見、本当に感謝します。
涙が出ました。

お礼日時:2008/09/24 23:58

No.7の方にぽちっとな。



色々と、あなた自身の過去で思うことはあるのでしょう。
だけれどね、あなたの事情と、彼があなたをどう思うかは別。
気にしてくれているのは間違いないのだから、思いっきり恋しちゃいな。

前を向いていこうとしている最中で、あなたが彼を気にしながらも、
距離をとりたくなってしまうのは、「こんな自分なのに」という思いがあるからだよね。

受け入れてほしいとは思えてる? それともこれまでのことは消したい?
あなたはいつか、どこかで過去を事実として受け入れなきゃいけないんだけど。
そこをどうにかできないと、この先いつか止まってしまうかもしれない。

それはまあ、別な話だね。
でも、繋がってはいる。

そういう、自分の中でもまだ向き合えないことはとりあえず置いておこう?
そうじゃなくて…例えばこの先も後悔しないように、やるだけやってみない?
「好きでいてよかった」と思えるくらい。
その間のあなたは、きっと輝いてくるよ。

この先10年生きたとして。あなたが振り返ってさ、
思いを残さない形がいいんじゃないかなって、思うよ。がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>距離をとりたくなってしまうのは、「こんな自分なのに」という思いがあるからだよね。
もうまさに・・・、まさにこの一言に尽きます。
いつか自分の過去と正面から向き合えるくらい、強くなりたいです。
背中を押して下さってありがとうございます。
彼に対して「拒絶」ではなく、
やっぱりまだ少し怖いけど、「向き合って」みます。

お礼日時:2008/09/25 00:26

あんたは偉い!あんたはそんな悪条件のなかでも努力してきた!すばらしい!すてきです!ブラボー!



いい条件のなかでなら誰でもできることでも、悪条件の中では、誰でもできるというわけじゃない。誰でも前向きになれるわけじゃない。デモあなたは「前向きに生きていこう」としている!実にほめられるべきです。

いま料理ができなくてもいい。いまスポーツができなくてもいい。いまコンプレックスのかたまりだっていい。今学歴がなくたっていい。
なぜならあなたは「前向きに生きていこうとする」ことができるのだから。あなたはまだ若く、先行き何十年も生きる時間があるのだから。

意思さえあれば、これから何でもできます。学歴だって60歳過ぎてから大学入学する人だっているじゃないですか。料理やスポーツなんてこれから先でいくらでもできます。急ぐことはありません。いつかはきっとできる日が来ます。

人間にもともとスペックなんかありません。電気釜じゃないんだから。人間には電気釜にないもの、前向きに生きていく勇気、強靭な意志、花の美しさをめでる心、優しく他人を思いやる慈愛、天に星がある不思議さを思う好奇心、スペックに値するものあるとすればそういう豊かな人間的資質こそであって、外部の人に測られるようなものではありません。あなた自身が努力で値を高めていくものです。

あなたが気にすることは、もし聞かれてどうしようもなくなったら、そのとき簡単に言えばいいのです。いやなら言わなくたっていいのです。家族がどうでも、あなたの責任ではないのですから。詳しく言ったって他人には無関係なことなんですから。

人生一度しかありません。自分をさげすんでも一度。自分の心意気を自讃して生きても一度。だったら笑って自分を励まして行きましょう。

もちろん100%このまま彼を好きになってしまっていいのです!まったくOKです。あなたはすばらしい女性です。相手がどんなすばらしい男性であろうとつりあうすばらしい人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去や家族のことなど、これまでも人に話す機会がほとんど無く、こんな風に認めてもらえたことも無かったので、
本当に嬉しいです・・。
自分のやってきたこと、間違ってなかったのかな・・って思えました。

回答者様の仰る通り、「一度しかない人生だから」
私もそう思います。
諦めずに人生を立て直していきたいと思っています。
そして、もう少し自分を認めて自信を持ってみたいと思います。

お礼日時:2008/09/25 00:21

育ちが良くて一人っ子の場合、実子を持ちたい願望が凄いので、貴女が産みたくない人なら、辞退で良い。


けど、出産しても良いなら、好きな人を選んで良いと思います。

私は2ちゃんに所属できる貴女は幸せだと思います。
私は特に、お気にの掲示板もない。

不思議ですが、両者の品性の高さって、同じなんですよね・・・
ただ、先方は心が綺麗過ぎ、なんですよね・・・
育ちが良いゆえの、冷たさも持ってるし・・・それに対して、貴女が抵抗ないなら大丈夫でしょう。
お互いに、違う部分で世間知らず、なんですよね・・・それに対して、抵抗ないなら、go!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の方が育ちが良いのは間違いないので、
その部分で合わないところは
今後の私の課題の一つだと思っています。
がんばっていきたいです。

お礼日時:2008/09/25 00:15

先にいい回答がいっぱい出ていますので、是非自信を持ってください。


実は、従兄に、イケメン、高学歴、スポーツマンの抜群、性格良しの男性がいるのですが、正直その方の奥様は抜群の美女と思いきや。。。
そうではないのです。(はっきり言って私はタイプでは無いです。)
何か特別な事があるか?といえば何もないと思います。
でも、その方は奥様を大事にして、いい家庭を築いてますよ。
あなたには、あなたにしか無い魅力があるはずです。
人間はスペックだけで決まってしまったら、電化製品と一緒ですよ。
そうじゃ無いから、人間なんです。
いい恋愛に繋がるように、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人間はスペックだけで決まってしまったら、電化製品と一緒ですよ。
ハッ!としました。
仰る通りです・・。
そして、身近な実例まで出して頂き、とても心強いです。
がんばります。

お礼日時:2008/09/25 00:12

カレがどういうタイプか分かりませんが、少しづつ、理解を深めたところで、カレに過去のことや、自分の弱さをさらけ出してみてください。


彼に包容力があれば、きっと受け止めてくれるはずです。
男って弱いものを守りたいというヒーロー願望って誰でも持っていると思います。
全てが整った人って、自分そのものに自信を持っているから、相手の容姿や生い立ちよりも中身を見てくれる余裕は間違いなくあります。
私も教えたくないだろうという過去の話や、その人の弱さを知る度に、ぐっと好きになっていったひとりです。
人間を好きになるのに、スペックは関係ありませんよ。
すごく勇気のいることかもしれませんが、それで受け入れてもらえるかどうか。それが彼の技量でもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弱いものを守りたい男性の心理、女性としては嬉しい限りです。
守りたいって思える女性になれるよう、がんばりたいと思います。
自分の過去などを話したとき、正直、相手が引いてしまったら・・、そう思うとかなりの恐怖です。
きっとまだ自分に自信が無くて、過去をさらけ出したときに自分で自分を支えられないんだと思います。
いつか自分の弱さを負けずに出すことができて、それを相手が受け入れてくれる日が来るといいなぁ・・。

お礼日時:2008/09/25 00:09

40男です。



>(もちろん自分を磨く努力はするつもりです)。

Goodですね。
最終的にあなたを好きになるかどうかは彼の問題ですよ。
学歴、頭の良し悪しなんかは関係ないと思います。

自分から身を引いては、もったいない話です。
ずっと後悔することになりはしませんか?
「努力するつもり」の前向きなあなた。
この問題で「後ろ向き」にはなって欲しくありません、前向きに考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Good頂けて嬉しいです。
今の自分にはまだまだ足りないものだらけですから、
せめてがんばり続けないと・・という思いは強くあります。
今回のこと、”身を引くのがもったいない”って、
きっと自分ひとりでは思いも付かなかったと思います。
背中を押して頂き、感謝です。

お礼日時:2008/09/25 00:02

すごく、悩みが深いことがわかります。

だから簡単に言葉をかけることができませんが、一つだけ私がはっきりと言うことができるとしたら、

「彼にはもっと素敵な女性がいくらでもいる、よりによって私みたいなのを選ぶ必要無いんじゃないかと」

これは、彼が決めることですよね。
あなたが勝手に決めて有頂天になるのも絶望して去るのも変ですよね。
彼の自由意志を侵害していませんか、という言葉で目からうろこが一枚だけでも落ちたりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冒頭の文から、回答者様の優しさが伝わってきます。

本当に目からうろこでした・・。
相手がもしかしたら想ってくれているかもしれない気持ちを
考えることができていませんでした。

>彼が決めること
本当、その通りですね・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/24 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!