アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは将来ベーシストになりたいと思っていのですが
まだわたしは中学生でベースをいまする余裕がいろいろとありません
なので大学で学ぼうと考えているのですが
学費が安いなるべく四国に近いベースが学べる大学はないでしょうか?
教えてください!!

A 回答 (6件)

まだ中学生の方のようですので、考える必要は無いと思いますよ。

たぶん、行く必要が無いと思います。

今から考えられているのなら、今すぐバンドを初めてみたら
どうですか?無論コピーからとか。
日本には星の数ほどバンドさんが居ますが、そのほとんどは
別に学校に通うでもなく、アマチュアで独学からのし上がって
きた人たちばかりですよ。

あと参考になるとすれば、"ベースを学ぶ"大学とか専門では
なく、普通の大学の"音楽サークル"に入ること。
大学のサークルは意外と強い力を持っています。そこからプロに
進んだ方も結構いますよ。
私の先輩も同じサークルから出てバリバリ全国まわってます。

どちらにせよ言える事は、今からすぐ始める事。
習うものと考えない方がいいです。
音楽関連でもサークルでも、初対面で気に入られるポイントは
"巧いこと"ただ一つです。
出会った時には既に弾けていなければならない世界ですよ。
    • 0

補足です。

あと大学でも専門学校でも卒業後にどちらがベースの仕事が多いかということを調べるのも重要です。

ベースで食っていくということは並大抵ではないと思いますが、とりあえず仕事がなければバイトしながら仕事を探すしかありません。

また、芸術大学などは普通課課程の成績がかなり良くないと入れない学校もあります。かつ、ベースの腕が実技試験として問われる学校もあるかもしれません。

やすやすとは入れない大学もあるかとも思います。
場合によっては大学へ行く前に、相当、高校の間に腕を磨いておかねばならないようなこともあるかもしれません。

ならば、ある程度有名な東京の専門学校で腕を磨き、先生(大抵は現役のプロ)に口利きしてもらったりとか、そういうことも視野にいれたほうがいいです。
また本当にベーシストになりたいなら、そう遠くない時期に、いつかは東京に出ていったほうがいろんな経験が積めると思います。
というのも、東京は音楽イベントや発表の場、訓練の場がやはり日本一多いからです。同時にレベルの高いライバルも死ぬほど居ます。
私は愛知在住ですが、少なくともライブハウスなどを取ってみても名古屋の10倍位以上はありそうな雰囲気です。(狭い地域内に。数えたことはありませんが、経験上。)

そんなこんなで、大学、専門学校、どちらにするにしても、
・入りやすいか?
・卒業後の仕事が多いか?
・自分のやりたい音楽を下支えしてくれる教授陣かどうか?
  (テクニック面、メンタル面、仕事面など)
というのも学校選びの一つのポイントとなると思います。

がんばってくださいね(^^)
    • 0

どんな「ベーシスト」を目指しているのでしょうか?

スタジオミュージシャン?それとも単純にバンド?
それとも他の何か?

一口に「ベーシスト」といっても音楽ジャンルもあって色々とあると思うので、そのこともご提示されたほうがよいと思いますよ。

ミュージシャンで大学出てない人なんてザラに居ます。
出ている人も多いのかもしれませんが・・・。

大学のコースが自分の望む音楽ジャンルのコースではない可能性があります。
逆に専門学校でもそうかもしれません。
ですので、そのへんもきちんと確認と言うか、方向性を少しずつ意識したほうがよいかもしれませんね。

もちろん、中学生と言うことですので、大学の前に「高校」が大事ですから勉学にはきちんと励んでくださいね(^^)。
がんばってください(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
参考になりました。
まだまだ未熟者でただベーシストになりたいと思ってジャンルとゆうものをまだ絞れていません。
でも これから 勉学にはげみながらベーシストになるために少しでも学べることは学んでおこうと思います。

回答No1は間違いです。

思い込みによる安易な回答は質問者さんに対して失礼です。

ベースが習える大学はあります。専門学校ではありません。四国ではありませんが、四国から近いところでは大阪芸術大学音楽学科ポピュラー音楽専攻では、ドラムやギター、ベースなど軽音楽楽器を専門に習得するコースがあります。

他にも、昭和音楽大学短期大学部ポピュラー音楽コース、名古屋音楽大学音楽学部ジャズ・ポピュラーコース、創造学園大学創造芸術学部音楽学科プロアーティストコース、洗足学園音楽大学ロック&ポップスコースなどでエレキベースを専門に学ぶコースがありますし、よく調べればもっとあるかも知れません。もちろん専門学校レベルなら数え切れないほどあります。

ただ、質問者さんはまだ中学生とのことですから、将来の選択肢をわざわざ今狭める必要はありません、とにかく今はしっかり勉学に励み、進学の選択肢の広い高校に進むことを考えたらいいと思います。でもベースへの愛情、想いはなくさないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく大学名など書いてくださってとても参考になりました。
いまはベーシストになるために、まずは勉学に励むことが大切と教えてくださってありがとうございます。

そのようなことは大学(音大)ではなく専門学校の領域です。

四国には該当のものがないようなので、関西の検索結果を示します。
http://veeschool.com/music/SR012/Area4/index.html

このほかにも専門学校の紹介サイトはたくさんあるので、ご自分で検索してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

リンク貼ってくださってありがとうございます。
参考になりました。

そういう大学は「ない」と思った方がいいです.

四国とか安いとかいう問題ではなく.
    • 0
この回答へのお礼

現実はそうですよね。
回答ありがとうございます。