アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民生委員を努めていた父が
全盲の高齢者の方(学会員)を担当したことがあったのですが
その方が聖教新聞をとっていたことが不思議と話していました。
眼が見えない方が新聞を読めるわけがないので、
ほかの学会員が無理やり購読させているのではないかと
思っています。
少ない障害者年金で生活されている方から金を
むしり取っているのではないでしょうか?
創価学会はこういう金儲けをしているのでしょうか?
ちなみにこの方は一人暮らしです

A 回答 (5件)

眼が見えるのに見えないと偽って障害者年金を受取っている



この可能性も否定出来ないと思います。

つい最近北海道で耳が聞こえる人が聞こえないと偽って障害者手帖を受取っていた人が
それがバレて障害者手帳を返却した事例があったばかりですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジで眼が見えてません

お礼日時:2008/10/01 10:26

この方に直接聞かないと判りませんが、実際


創価学会の勧誘はかなりしつこいですよ。
私は本当に訴えようかと思う程、監禁まがいの事を
された事がありましたし。
人生の中で出会った創価学会の方は、みなしつこい
勧誘をしてきました。
(公明党に一票入れてくださいや、公明党関連の
訳のわからない署名をさせられたのは、まだマシな方で;)

一番許せなかったのは、ガンで闘病中の母の病室に
いきなり中学時代の同級生だったというだけで、
母の病気の話を人づてに聞いたのか、突然押しかけ
話すことも出来ない程衰弱している母を前に、二時間以上
居座り続け勧誘してきました、私の姉がその場にいて
話を後で聞いたのですが、本当に怒り狂いましたよ。

創価学会の会員の方は特に、病気で弱っている人を狙って
勧誘してきたりするので、その方も被害者かもしれないですね。。
私の家は一時期、お金は払うからこの新聞あなたの家で読んで、
と言われ、聖教新聞を取っていました、、
この方もお金は取られてないかもしれませんが、しつこい勧誘を
受けたとしたらそれだけでも可哀想ですね。。

犯罪者として捕まる人がいないのが、不思議なくらいです。

ちなみに、私は宗教以前に様々な事になるべく偏見を
持たないようにと生きてきましたが、創価学会の勧誘だけは
本当に許せないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入院患者に押し掛けてくる話はよく聞きますね。
ゼミの先生も経験があると言ってました。

>>創価学会の会員の方は特に、病気で弱っている人を狙って
勧誘してきたりするので、その方も被害者かもしれないですね。

体の不自由な方をカモにしているんですね。

お礼日時:2008/10/01 10:29

 無理やりというよりも、付き合いで(了承のうえで)とっている可能性もあります。

聖教新聞に限らず他紙においても読む読まないは二の次で、部数実績が欲しいということはありがちなことです。
 
 また、たとえ全盲で文字が読めなくても、紙面から霊的ななにかが湧き出るのだという教えにもとづき、新聞がそこにあることにも意味があるとする宗教団体の新聞もあります。聖教新聞がそうなのかは知りません。
 
 1ヵ月1,880円の新聞だけですべてを判断できません。
    • good
    • 0

 組織内の評価のためですよ。


 点数制で、上位に上がるのだそうです。
 そのうち議員候補や、いろんな行政の力が付与されるのでしょう。
 勧誘者が購読料を負担している例も、ずいぶんありますよ。
 我が家にも、入れるだけ入れさせてくれ、お金はいい。どこにもいわない。などというので、ご近所のお店ですから、お付き合いしましたが。その方、偉くなっていますよ。
 視覚障害者に文字の新聞とは恐れ入りましたな。乱暴、不注意ですね。びっくりです。あんまりいうと、鶴と菊は後が怖いというので、この辺で。

 ◎旗も、勧誘はあるけれど、そりゃ視覚障害者の場合は、音声の方法をしますしていると聞いていました。配達してそのままではないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組織の評価のためですか。
健全な宗教団体では考えられないことですね。

お礼日時:2008/10/01 10:32

どのような事情かよくわかりませんが、その方は多分、自らとっている聖教新聞を、他の方(ホームヘルパー、身内の方、同じ地域の学会員さんなど…)にお願いして、読んでもらっているのではないでしょうか?



ちなみに、聖教新聞から、霊的な何かが湧き出る、などという話自体、聞いたことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!