アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコで悩んでいます。毎回やめよう!!て思っているのに帰り道、パチンコ屋に行ってしまいます。ほとんど負けます。そして自分に怒ったり落ち込んだり自己嫌悪が激しくて毎日憂鬱。やっぱりやめよう!!て思っても、3日程行かないだけで、また繰り返し・・・意思が弱いし根性ナシなんです。しかも私、女なんですが、パチンコにはまる前はエステに行ったりしてたのに、今は自分に投資しなくなりました。 少しでもお金があるとパチンコに行きたくなるんです。キャッシングや貯金に手を出しています。彼にも怖くて言えません。伯父もギャンブラーで命を落としています。そうゆう事実を知りながらも、やめられずにいます。依存症は心療内科だと聞きましたが私は、すでに依存症なんでしょうか??薬で治りますか??
詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

たぶんあなたは依存症です。

でも自分が依存症だと分かったからって何かが変わるわけじゃありません。
他の方も書いてる通り、依存症は薬では治らないそうです。
たぶん本来備わっている思考回路の一つで、内臓疾患でいうところの盲腸みたいなものじゃないかと。元々持ってるけど表に出すと厄介だぞ、みたいな。
なので、表に出さないようにするしかないです。
具体的にいうと、「行きたいと思った時に行かない」ただこれだけ。
これが大変なのだけど、それしかないと思います。
依存症の質問が出てくると必ず「上手に立ち回ればいい」とか「金額を決めて、たしなみ程度に打てばいい」とか言う人がいますが、
私はあまりそれは良くないと思います。中途半端にやめたって苦しみが少しは薄まってもかえって長引きますから。
行ってもつらいけど行かないこと自体も苦しいのですから、気を紛らわせることや、依存症の一番の弊害である経済的な苦境を何とかするための気休め的な方法は色々あると思います。
でも基本的にパチ地獄から抜け出せさえすれば全て収まっていくことですから、やっぱり根本的に行かないというのが一番の方法だと思います。
意志が弱いからって負けててはダメなんです。
たぶんあなたはすでにダメ人間の一歩を踏み出してる自覚がありますよね?
「あぁまたやっちゃった」なんて言ってるうちにどんどん自分と言う人間が壊れていきますよ。
そのうち本能に身を任せるだけの、動物的な、本当にダメな人間になりかねません。怖いのは経済的な問題だけじゃないんです。
意志が弱いなんて言ってられないですよ。
打ちたい行きたい、そういう強烈な本能にも打ち勝てる人間にならないと。
行きたいと思った時に、「でも行かないぞ!」という気持ちを貫き通せる人になってください。
考えてみてください、もし店が休みだったり閉店時間だったりしたら打たないでもいられますよね?
お金がない時も、多少惨めな気分でも打たないでいられてますよね?
「行かない」を貫くヒントがそこにあるように思います。

行きたいと思う自分と毎回闘わなくてはならないのはつらいですが、しっかり勝ってください。
「もうこんな自分イヤだ」と思ったのなら、そんな自分から脱却しないと。かなり努力が必要なのが依存症です。
頑張ってください。
…というかお互い頑張りましょう。私も今自分と格闘中なのです。あなたより重度の依存症です。
依存症は自分が痛い目にあわないと分からないところがありますから、今あなたもすでに痛い目にあってる自覚をしっかり持ってください。
理性が麻痺したら最悪です。しっかり自分を見つめて。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
お返事頂きありがとうございました。
すごく身に沁みました・・・。
最近は、旅行や実家に帰省したりして、たまたまパチンコをする機会がなく、相談した日から1度もパチンコをしていません。
PCの調子も悪く、家に帰っても暇なので2日前からムズムズし始めていました。
今日、久々にPCを確認した所、onikaachanさんからアドバイスを読み
たまたま行かない日が続いて、遠ざかっているのに今行くと
また同じ繰り返しになると思いました。              行かない!!自分に負けない!!と改めて思いました。
私より重症との事ですが・・・お互い、がんばりましょう!!!
お礼が遅くなり失礼致しました。

どうしてもやめられないなら勝ち組になるしかありません。

「硬派塾」で検索してみて下さい。
塾長の額さんもしくはお仲間が丁寧に教えてくれますよ。
    • 0

その気持ちは十分分かります。

私も以前は毎日のようにパチンコへ行っては負けて挙句の果てには借金までしてパチンコを打ってました。でも、今はほとんど行ってません。
私の場合は当時パチンコ業界に転職してパチスロの設置や周辺機器の修理をするようになってパチンコ店の色々な悪い面を見てしまいこんなんじゃやってられないと思ったのがきっかけでした。
私が実際体験したのは、メダル計数機にメダルの枚数を減らす基板が付いているのを見ました。
全部のパチンコ店がそのようなことをしているわけではないのですが疑ってしまうのは仕方がないことです。
実際のところ薬を使って治そうと思ってもなかなか難しいと思います。カウンセリングなどを受けて自分自身でやめようと思わない限り繰り返しになってしまいます。
とにかく無理をしなくていいので何かやめるきっかけを見つけてください。
長々となってすいません。
最後にこれだけは憶えておいてください
”パチンコ店の経営が成り立っているのは私たちが負けたお金で成り立っていることを”
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
確かに自分なんですよね・・・
最近、旅行にいったんですがそこで感じた事があって。
それがちょっとしたキッカケになって。
いいタイミングでした。
少しやりたくなる時も正直ありますが、これを機にがんばってみようと
思います!!
今後、再発したら、パチンコ屋で働いてみます・・・笑
お礼が遅くなり失礼いたしました。
ありがとうございました。

依存症だと思いますが、僕は無理に解消しなくてもいいのでは…と思います。

というのも、パチンコ業界全体がお客様に楽しんでもらえるような環境作りに取り組んでいるからです。その例として1円パチンコの導入です。123nana456さんがパチンコに対して

(1)お金儲けのためであれば、長い目でみればマイナス収支になる確率がかなり高いのでその考えはやめたほうがいいと思います。実際にあなたは負けていますし…。パチンコよりパチスロの方が収支が安定しやすいと言われていましたが、それでも現在は新しい規制(5号機の導入)によって多くの人がパチスロで生計を立てることを諦めたほどです。

(2)趣味として楽しむためであれば、1円パチンコに行くことを強く勧めます。4円よりも釘の調整が甘いし、投資もかさまないので正直遊べます。1円と4円パチンコのメリット、デメリットをしっかりと考慮した上で遊戯を楽しんでもらえたらなと思います。

長々と書いてしまいすいません。これらのアドバイスは以下の理由に基づくものです。偉そうに書いていますが気にしないでください。

パチンコ屋は慈善事業ではありません。土地代や電気代、人件費、台の購入費用と1日にかかる費用は並大抵のものではありません。それをお客様から“回収”しなくてはいけません。誰もが考えれば分かることですが、ホールに入ってしまうと自分の収支のことで頭いっぱいになってしまうものです。
パチンコの場合、換金率や釘についてしっかりと勉強すること。
スロットであれば、しっかりと台の知識、ゲーム性、機械割りや設定などを認識した上で打つべきだと思います。

つまり、打ちたいから打つこともいいとは思いますが、台の知識を知らないで打ち続けると、店側から回収されてしまう一方であるということを肝に銘じてもらいたいのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに!納得です。
パチンコ屋も大変お金がかかる商売ですよね・・・
バイト募集の広告見ると、時給いいですよね・・・
お金も時間も損したくないので、行かない方向で
がんばってみようと思います。
(勉強できるタイプではないので・・・)
改めてアドバイスありがとうございました!
お礼が遅くなり失礼致しました。

借金してまで打つのは絶対にダメです!お金の管理が自分でできないなら、家族にお金を預けるなどして持ち歩かない事です。

それで、以下は無事に借金を返済した後の話ですが・・・
もしパチンコが好きでやめられないのなら、適当に座って打つのではなく、せめて勝ちに徹するためによーく勉強してから臨みましょう。良い台だけを選んで打つことです。パチプロとはいかなくとも、せめてセミプロ級になって収支をゼロかちょいプラスぐらいにもっていければいいですね。
もう一つ提案なんですが、パチンコ屋の営業時間は大体10~23時なので、その時間に仕事などしていれば必然的に打ちにいけなくなります。どうしても打ちたい時は、早くから行かずに夜9時以降など、遅い時間に行きましょう。その方が負けた時の損害が少なくて済むし、良い台が空いている確率も高いですから。
あと、彼には相談した方がいいと思います。本当にあなたを好きで、あなたもパチンコを辞めたいと願っているなら、力を貸してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たまたま時間がなくて、最近はパチンコをしていません。
今日少し打ちたい・・・と正直思いまいたが
振り払って家に帰りました。
で久々にPCをチェックした所、アドバイスを読み
行かなくて良かった!!!
と思い、さらに今後も自分に負けないようがんばろうと
改めて思い直しました。(セミプロ級にはなりたくないので・笑)
今後、この意思が弱まりやばそうな時は、彼にも相談し協力してもらいます。(正直怖いですが・・・)
お礼が遅くなり失礼致しました。ありがとうございました!!!

薬で治るものではないですが、

カウンセリングやギャンブル依存症の治療等を専門的に扱っているところは結構あります。
まあ、借金してまで打つようになると依存症でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
自分で本当にがんばり切れなかった時
病院に行こうと思います。

依存症だと思います。

薬では治りません。

自分の意思でやめるしか方法はないのでがんばってください。
給料日にすぐエステにいくとかいいかも?w
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
100%、薬に頼ろうとしてる自分の甘えに
気づきました。
冷静に自分を見つめ直してみます。