プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本女子大学通信 児童学科についての質問です。
来年、通信課程で入学しようと考えております。資料までは請求しました。勉強する意気込みもあり、何年かかってもいいので「卒業」はしようと思っております。私は高卒で卒業後10年以上のブランクもあり、成績はまったく優秀とは程遠いものでした。
知名もある大学なので、単純に考えて、レベルが高い大学なのかな?レポートも難しいのかな?と不安があります。レポートは頑張って書いたとして、一番不安なのが「試験」です。  
日本女子は試験がとても難しく、また持ち込みなども禁止と伺ったことがあるのですが(他の通信大学では可能らしいのですが)実際はどうなのでしょうか?? 
  とくに保育園や幼稚園の先生になりたいわけではないのですが、児童学科なので現場での研修などもあるのでしょうか?
無知なので色々と教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

現在、日本女子大通信児童学科に在籍しております。

私も高卒で卒業後30年以上過ぎて入学しました。
履修は「テキスト履修」と「スクーリング履修」とがあります。どちらも試験があり、合格すると単位を取得できますが、テキスト科目の試験は持ち込みはできません。スクーリング科目は担当教員によってさまざまです。
そして、教職を希望していなければ、現場研修はありません。

他の通信を存じませんので難易度はわかりませんが、日本女子大通信の他の学科と比較して、児童学科は学びやすいと思います。在籍年数を気にせず教職も取らなければ、ご自分のペースで勉強をしていくことができるのではないでしょうか。
ただ、スクーリングが必須の科目など、物理的に難しいことが、条件によってはあるかもしれません。

それぞれの方の事情や状況によって、不都合なこと不可能なことがさまざまにあります。けれど、通信とはいえ大学ですので、高卒の私にとってわくわくと楽しいこともあります。

お住まいはどちらですか?大学の説明会に参加なさってみてはいかがでしょうか?個人的な質問にも答えていただけたと思います。
また、他の方の意見も伺えるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

在学中の方に詳しくお話を聞けて大変嬉しく思います。
住まいは東京都港区です。なるほど説明会ですね、是非参加しようと思います。
入学したらなるべく4年で卒業できるように、あとはやる気・根気で勉学に励みたいと思います。 
色々とアドバイスして下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 10:59

現在、こちらの児童ではない学科に在学中の者です。


試験の持込みや現場研修については、
先にお答えになっている方のおっしゃるとおりです。

逆に、私はなぜこちらの大学志望なのかをお聞きしたい。

志望動機が「憧れ」ならば、もう少し情報を集め、
よその通教と比べながら考えた方がいいと思います。

私は編入組で、考えが甘かった・・・。
今は、ネット上にたくさんの情報もありますから、
くれぐれも冷静に今後の10年間のことをよく考えてから、
行動なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、最初は「憧れ」でした。
色んな大学を考えてみたのですが、次第に憧れから「やる気」に変わり、一生に関わることなので同じ勉強をするのだったら、やっぱりココにしよう!と決めたのです。
とはいっても不安だったので、今回投稿させていただきました。

お礼日時:2008/10/17 10:40

私の友人が日本女子大学児童学科に所属しております。

通信ではありませんが、友人から聞いた話を少し書かせていただきます。

私の友人は、授業はものすごく楽だと言っておりました。また、試験に関しても、持ち込み可であったり、試験なしのレポートのみであったりと様々ですが、内容的にはさほど重くないと言っておりました。
高校を卒業後、10年以上経っているとのことですが、それだけ経っても学習意欲があるのであれば、こなせると思います。
大学の授業は、高校までの成績よりもむしろ、本人のやる気次第だと思いますよ。

現場での研修については、申し訳ありませんが分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。そうなんですか(*^_^*)全日制で試験持込可は良いですね。通信も同じだと良いのですが。 そうですね、やる気の問題ですよね。とくに通信は根気がいると思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!